2020年12月の記事一覧

興奮・ヤッター! 表彰式・2学期終業式

今日は表彰式と、2学期の終業式を行いました。

表彰式では、定通文化発表大会の作文・ポスター入賞者の表彰や、
資格試験に取り組んだ生徒たちを表彰しました。


そして、2学期もついに終業式、今年ももうすぐ終わります。
コロナのために6月から始まった1学期とくらべ、
2学期は約4ヶ月と、長い学期になりました。
暑い夏から寒い冬まで、みんな良くがんばったと思います。

実施できなかった行事が多かったのは残念ですが、
みんな元気に、落ち着いて学習に取り組むことができたことが何よりです。

明日から冬休みですが、
新型コロナウィルスは、まだまだ猛威を振るっています。

コロナウィルスにはもちろん、
インフルエンザやノロウィルスにも十分気をつけ、
手洗い・うがいを忘れずに、健康に過ごしましょう。

また、生徒指導部長の言葉にもありましたが、
事故や事件に気をつけて、冬休み、年末年始を過ごしてください。

1月の始業式に、生徒たちみんなの元気な顔を見られることを、先生たちも楽しみにしています。

0

情報処理・パソコン 「卒業生を送る会」計画進行中です

来年2月に予定している、「卒業生を送る会」の企画・準備として、
リモートでの会議を行いました。

定時制、初の試みです。

そのリモート会議に向けて、
パソコンとカメラを準備し、生徒会の生徒たちが協力をして、通信のテストを行いました。

教室と大講義室それぞれに別れ、
互いのPCからzoomを使って、音声や画像の写り方をチェック。

リモート会議も円滑に進みました
計画は順調に進行しています。


今年はコロナウィルス感染症のため、なかなか行事ができないままでいました。
卒業生を送り出す「卒業生を送る会」、工夫をして行うべく、企画進行中です絵文字:良くできました OK


0

車 高校生電気自動車大会

 令和2年12月12日にGKNドライブラインジャパン株式会社様のプルービンググラウンド高速周回路にて開催された栃木県高校生電気自動車大会に参加してきました。
 県内各校より25台が参加し、本校定時制からは2台が出場しました。結果は、2台とも見事完走!!
 生徒たちは制作から大会参加まで一生懸命に活動していました。

    
0

鉛筆 第一種電気工事士実技試験

  12月20日(日)第一種電気工事士実技試験を受験します。
 受験するのは、工業技術科 電気コースの3年生3名です。
努力の甲斐あって、筆記試験に全員合格しました。実は彼ら、計算問題が大の苦手なのです。きっと、相当の努力をしたと思います。
 自称、「実技は得意!!」という3人です!! 全員合格を願って・・・。がんばれ!!


       

0

鉛筆 生徒会選挙


12月16日に、令和3年度の生徒会長・副会長の立候補者による演説と、
生徒会選挙を行いました。


来年度、令和3年度の定時制生徒会を決める大切な行事であり、「選挙」を体験する行事です。

今年は普通科ができて、初めての生徒会選挙でした。生徒会も新しくなっていきます。


立候補者演説、応援演説ともに、とても堂々とした態度で演説を行いました。


大講義実で立候補者の演説を聞いた後、投票を行います。
記入した用紙は、半分に折って、投票箱へ……。


投票箱は、実際に選挙で使われているものを毎年お借りしてきて、使用しています。
投票用紙も、実際の選挙に近い書式で作りました。


投票後、選挙管理委員の生徒たちで協力し、開票・集計を行いました。


選挙権は18歳からです。
選挙権をすでに持つ生徒もいます。
まだ18歳になっていない生徒もいますが、その全員が、有権者となっていきます。


選挙権を持つことにわくわくして、投票を楽しみにするような有権者となって欲しいと思います。

0