2020年6月の記事一覧

星 とちぎの高校生「じぶん未来学」

 昼間定時制 普通科では、「総合的な探究の時間」に、栃木県教育委員会が作成した【とちぎの高校生「じぶん未来学」】のテキストを使用して授業が行われています。
 今回は、「自分を見つめる」というテーマについて考えました。
 ポイントは次の通りでした。
  ①自己概念について知り、それを多面的に考える意義を理解する。 
  ②「私」という存在について、他者との関わりの中で理解を深める。

 
 3蜜に配慮しながら、いきいきとグループワークを行いました。「新しく発見した自分」に気付くことができたのではないでしょうか。
     
0

お知らせ 習熟度別の授業

本校では、1・2年生の国語・数学・英語において習熟度別に授業が設けられています。

クラスを2グループに分けて実施することで、

 ① 生徒一人一人の特性を理解し、習熟に応じた指導ができる
 ② 確かな学力を育むための効果的な学習集団の編成できる
 ③ 遅れやつまずきなど、必要に応じた学び直しや反復学習などによる補充的な指導ができる
 ④ さらに学習を進めていきたい生徒は、発展的な内容の学習や課題学習等ができる
 ⑤ 学習の特性に応じて教材・教具等を工夫したり活用したりしやすい

などの良いことがあります。みんないきいきと学んでいます。

 授業の様子を紹介します。
       
      国語総合               数学Ⅰ              C英語Ⅰ    

0

! 新しい給食様式

 本校夜間部定時制では、新型コロナウイルスを想定した「新しい給食様式」を実践しています。
 
  ①給食室に入るとき、手指の消毒を行う。
  ②順番待ちの整列では間隔をあける。
  ③密にならない配膳方法。(足跡マークの利用)
  ④間隔を開け、対面にならない座席の配置。 など


 今後とも、感染拡大を予防する取り組みを行っていきます。
     
 
0

工業技術基礎(1年生)始まる

令和2年度入学の1年生の工業技術基礎が始まりました。

今年度から夜間部工業技術科に加え、午後部普通科が設置されました。
普通科では工業に関する科目も履修できるように教育課程が工夫されています。

普通科が金曜日2時間、工業技術科が火曜日3時間に実施しています。
今回のテーマは、
普通科「図面の表し方」
工業技術科「電気基礎」「旋盤」「手仕上げ」「溶接」

です。

     
0

お知らせ 生徒総会

本日、定時制の生徒総会を行いました。

例年は、本校の大講義室で行っているものですが、
今年は、コロナ感染予防対策のため、生徒会生徒により、放送で行いました。

普通科が新たに設立された今年度、衛生管理に気をつけながら、
よりよい学校生活にしていきたいと思います。

 
 

0