2021年1月の記事一覧

学校 卒業予定予定者学年末試験

 1月25日(月)から28日(木)まで卒業予定生徒を対象とした学年末試験を実施しています。
 4年生、3修3年生が卒業に向けた最後の試験に一生懸命取り組んでいます。講話や卒業生を送る会などの特別日課の後、2月4日(木)から自宅学習になる予定です。
  
0

花丸 令和2年度課題研究実施報告

 今年度、機械コース4年の課題研究では「資格の取得」「CAD/CAMを利用したものづくり」を行いました。
 「資格の取得」では、職業資格の取得を目指し、精一杯取り組むことが出来ました
 「CAD/CAMを利用したものづくり」では、木材をスマホスタンドに加工するデザインをCADで描き、CAMでNCコードを作成しレーザ加工機で制作しました。
 問題解決を図る学習を通じて、専門的な知識と技術の深化、総合化を図るとともに、問題解決の能力や、自発的・創造的な学習態度を育てる良い機会となりました。
       
0

お知らせ 生徒会退任式・任命式

始業式の後、生徒会役員の退任式と任命式を行いました。
練習の成果もあり、とても円滑な進行をすることができました。


新生徒会長・副会長が校長先生から任命をされ、
新生徒会長により、新役員の委嘱が行われました。


令和2年度の生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
令和2年度は、例年通りに行事が行えず、
生徒会としての活動も、思うようにいかないことも多くありました。
歯がゆく、ままならない年になったかと思います。
その悔しい思いも含めて、新役員が意志を受け継ぎ、
よりよい生徒会と宇工定時制を作り上げていってください。


令和3年度の生徒会役員には、今年度から新しくできた「普通科」の生徒も参加しています。
昨年度に引き続き、コロナ禍での活動は一筋縄ではいかないと思います。
その中でも、出来ること行いながら、
宇工定時制の新しい生徒会を作り上げていくことを期待します。


0

花丸 3学期始業式


本日は3学期の始業式を行いました。
冬休みも明け、2021年という新たな年がスタートしましたね。

寒さもより厳しくなり、今日は特に寒い1日となりましたが、
みんな元気に登校をしてくれて、先生たちもほっとしているところです。


しかし、コロナウィルスの感染拡大が、とどまることのない年明けとなっています。
緊急事態宣言も再び発令されました。
県内の感染者数も、増えてきている状態です。


宇工定時制も、引き続き感染症予防対策を取りながら
教育活動を行っていきます。

生徒の皆さんも、これまで同様に気を引き締めて、
手洗いうがい、マスク着用を心がけ、
体調管理をしっかり行いながら、3学期を過ごしていきましょう。


特に卒業学年の生徒にとっては、大詰めといえる時期になります。
残り少ない学校生活を、健康で元気に過ごしていきましょう。

 

0