平成24年度トッピクス

向佐君、最難関の情報処理試験 合格

情報処理科2年生の向佐君が、情報処理の国家試験である情報処理技術者試験のレベル4(最上位)である「情報セキュリティースペシャリスト試験」に合格しました。

立命館大学高大連携スクーリング

 820()から22()まで、立命館大学びわこ・くさつキャンパス(滋賀県)において高大連携プログラム スクーリングが実施され、本校からは、今年度の高大連携プログラムメンバーである10名が参加いたしました。

 主な活動は、全国11の商業高校から集まった
生徒約80名とグループを組み、2日間に渡って行われた意思決定シミュレーションゲーム(MESE)というものでした。3つのマーケットに分かれ、その中でそれぞれ7つのグループが、価格や広告宣伝費、設備投資費、研究開発費などについて戦略を練りながらシミュレーションを繰り返していくのですが、ビジネス感覚が鍛えられるのはもちろん、他校生と協力しながら取り組む緊張感溢れる時間はとても楽しく、あっという間に過ぎていきました。その他にも、キャンパス見学や、大学生・大学院生との交流の時間もありました。大学での講義を体験するだけでなく、全国の意識の高い商業高校生との交流はとても意義深い経験になったと思います。

 
 立命館大学経営学部との高大連携プログラムは今年度で6年目を迎えましたが、本校からは毎年10名の生徒が受講できます。プログラムの内容は、4回の
Web講義と、講義内容を実践的に活用するスクーリングの2部で構成されています。プログラム修了者には「修了証」が交付され、これが立命館大学高大連携特別推薦入学試験(協定校として本校から5名)の受験資格のひとつになります。こうした制度を利用して、本校からは過去5年間で25名の生徒が立命館大学経営学部に進学しています。



<スクーリング風景>

  

高校サッカー選手権栃木大会二次予選進出!

全国高校サッカー選手権栃木大会一次予選会が開催されました。

8月3日(金) 1回戦  会場)グリーンスタジアムサブグラウンド
              
     宇商   前半  2 - 0   真岡北陵
           後半   2 - 0   
            計    4 - 0

8月4日(土) 代表決定戦  会場)宇都宮北高校

     宇商   前半  6 - 0   幸福の科学学園高校
           後半  2 - 0   
            計    8 - 0

この結果により、10月20日(土)から始まる二次予選会(24チーム出場)への進出(三年連続)が決定しました。
三年生最後の大会でチームの目標であるベスト8進出に向けて、部員一同頑張っていきたいと思います。
           

全国高校サッカー選手権栃木大会一次予選会組合せ決定


3年生最後となる高校サッカー選手権の一次予選会組合せが決定しました。

1回戦:8月3日(金)10:00~ (会場)グリーンスタジアムサブグラウンド  vs 真岡北陵高校
決定戦:8月4日(土)13:20~ (会場)宇都宮北高校    vs 幸福の科学学園高校

ここで2連勝して、10月末から始まる24チームで行う二次予選会に3年連続で出場できるよう頑張っています。

初戦は壬生高校

第94回高等学校野球選手権栃木大会で初戦は壬生高校と対戦することになりました。

 昨年度の第93回大会では準優勝に輝き、甲子園出場にあと一歩のところまできました。
 今年こそは念願の優勝と甲子園出場を目指し、チーム一丸となって練習をしています。
 仕上がり具合も順調で早く初戦を迎えたいです。

ビジネスマナー講習会

総合学習の授業で、9月に行われるインターンシップの事前指導として、
 株式会社 ティビィシィ・スキャット
   キャリアサポート授業部 野崎 先生を講師にお迎えしてビジネスマナー講習会を実施しました。
 内容は「社会人としてのマナー」で多くのことを学ぶことができました。
 
ビジネスに大切なマナーの解説
 
挨拶の仕方の練習

第41回関東空手道大会結果

 第41回関東空手道大会に本校空手道部が出場しました。

大会当日は、本校の卒業で、空手道世界選手権を3連覇したことがある、杵渕先輩もコーチとして、ご指導いただきましたが、結果は選手は健闘するも、残念ながら全ての種目で初戦敗退となりました。

 ご声援ありがとうございました。
  
結果の詳細は部活動報告へ

情報処理競技大会県大会優勝

6/2(土)栃木県立足利清風高等学校を会場に平成24年度第24回栃木県高等学校情報処理競技大会(全国大会県予選会)が行われ、情報処理部員5名が出場しました。その結果、団体で優勝を勝ち取ることができました。



結果は情報処理部のページにあります。

7/29(日)千葉商科大学で行われる全国高等学校情報処理競技大会に栃木県代表として出場します。

空手道部が全国大会に出場

 平成24年度全国高校総体空手道競技県予選会が宇都宮商業を会場に開催されました。


  本校の空手道部が活躍し、
 男子個人形で 和氣君(3年)が見事に準優勝し、
 新潟市で開催される全国大会の出場権を得ました。

   結果は部活動報告のページへ

関東大会出場おめでとう

関東大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
校長と生徒会長から激励のあいさつ、応援委員と吹奏楽部からエールが送られました。


関東大会に出場する部活動とメンバーは次のとおりです。


空手道部
6/8(金)第41回関東高校空手道大会(群馬県前橋市)
3年 田中 団体 形・組手
3年 和氣 団体 形・組手 個人 形
3年 菊池 団体 組手
3年 竹内 団体 組手
3年 田﨑 団体 形・組手
3年 福田 団体 形 個人 形
2年 安齋 団体 組手
3年 水井 団体 組手
3年 半田 団体 組手
2年 廣瀨 団体 形・組手
2年 山上 団体 形・組手
2年 三浦 団体 組手
1年 平野 団体 形


陸上部
6/15(金)-18(月)第56回高校総体関東北ブロック(群馬県前橋市)
2年 大谷 走り幅跳び


レスリング
6/1(金)-6(水)第58回関東レスリング大会(茨城県)
2年 鈴木 フリースタイル66kg級
3年 矢野 フリースタイル120kg級

空手道大会開催

 平成24年度栃木県高等学校総合体育大会空手道競技会
兼関東高校空手道大会県予選会宇都宮商業高校を会場に開催されました。

 本校空手道部が活躍し、
6月9日から群馬県高崎市で開催される関東大会に出場できることになりました。
空手道大会結果は部活動報告にあります。

校内の桜

校内の桜が咲き始めました。
  
開花が平年より少しおそくなっているようですが、ようやく春の訪れです。

前教頭離任式

前教頭の杉本先生の離任式がおこなわれました。

 杉本先生は常に気軽に声をかけてくださったり、簿記を熱心に指導してくださりました。
 足利清風高校の校長になられ、益々のご活躍をお祈り申し上げます。
 先生からご指導いただいたことを忘れずに頑張ります。いろいろとありがとうございました。

新任式

新任式が行われ、今年赴任された13人の先生方が紹介されました。
 
新任者紹介           新任者代表あいさつ
 先生方の前任校でのご活躍や趣味・特技も紹介され、親しみを持たれる先生方であることがわかりました。
新任の先生方、これからのご指導をよろしくお願いいたします。

始業式が行われました

4月9日(月)離任式、始業式、対面式が行われました。


離任式


始業式


対面式