平成24年度トッピクス

向佐君、最難関の情報処理試験 合格

情報処理科2年生の向佐君が、情報処理の国家試験である情報処理技術者試験のレベル4(最上位)である「情報セキュリティースペシャリスト試験」に合格しました。

立命館大学高大連携スクーリング

 820()から22()まで、立命館大学びわこ・くさつキャンパス(滋賀県)において高大連携プログラム スクーリングが実施され、本校からは、今年度の高大連携プログラムメンバーである10名が参加いたしました。

 主な活動は、全国11の商業高校から集まった
生徒約80名とグループを組み、2日間に渡って行われた意思決定シミュレーションゲーム(MESE)というものでした。3つのマーケットに分かれ、その中でそれぞれ7つのグループが、価格や広告宣伝費、設備投資費、研究開発費などについて戦略を練りながらシミュレーションを繰り返していくのですが、ビジネス感覚が鍛えられるのはもちろん、他校生と協力しながら取り組む緊張感溢れる時間はとても楽しく、あっという間に過ぎていきました。その他にも、キャンパス見学や、大学生・大学院生との交流の時間もありました。大学での講義を体験するだけでなく、全国の意識の高い商業高校生との交流はとても意義深い経験になったと思います。

 
 立命館大学経営学部との高大連携プログラムは今年度で6年目を迎えましたが、本校からは毎年10名の生徒が受講できます。プログラムの内容は、4回の
Web講義と、講義内容を実践的に活用するスクーリングの2部で構成されています。プログラム修了者には「修了証」が交付され、これが立命館大学高大連携特別推薦入学試験(協定校として本校から5名)の受験資格のひとつになります。こうした制度を利用して、本校からは過去5年間で25名の生徒が立命館大学経営学部に進学しています。



<スクーリング風景>

  

高校サッカー選手権栃木大会二次予選進出!

全国高校サッカー選手権栃木大会一次予選会が開催されました。

8月3日(金) 1回戦  会場)グリーンスタジアムサブグラウンド
              
     宇商   前半  2 - 0   真岡北陵
           後半   2 - 0   
            計    4 - 0

8月4日(土) 代表決定戦  会場)宇都宮北高校

     宇商   前半  6 - 0   幸福の科学学園高校
           後半  2 - 0   
            計    8 - 0

この結果により、10月20日(土)から始まる二次予選会(24チーム出場)への進出(三年連続)が決定しました。
三年生最後の大会でチームの目標であるベスト8進出に向けて、部員一同頑張っていきたいと思います。