同窓会だより

【同窓会】オレオレ詐欺にご注意ください

同窓会会員各位

宇都宮中央警察署管内において、息子等を名乗ってお金をだまし取るオレオレ詐欺の被害が出ています。

手口としては、「息子や孫」を語り、ATMでお金を振り込ませるというものです。

もしそのような連絡が来たら、
・電話をかけてきた本人に必ず確認すること
・家族、市役所、警察等に相談すること

をご家族にもお話しください。

皆さまのご協力により、悪質な詐欺事件を未然に防ぎましょう!

【同窓会】日商簿記1級対策講座への支援

同窓会の支援(教育活動振興費:同窓会総会において承認)により,今年度より本校生の希望者を対象として「日商簿記1級対策講座」を実施しております。

大原簿記専門学校様と提携し,今年度は45名の生徒が受講しております。

今年度より日商簿記検定試験も試験内容が大幅に変更になりました。
本支援により専門的で高度な知識を学習・情報収集できる機会を与え,生徒・教職員へ還元しております。

 

 

また,この他にも「情報処理技術者試験」,「英語検定・TOEIC」にも支援をしております。

在校生の高度資格への合格により,本校のさらなる発展を期待しましょう!

同窓会総会が開催されました。


平成28年度同窓会総会が7月2日(土)ホテルニューイタヤを会場にして開催されました。

<同窓会長挨拶:川村壽文様>

<学校長挨拶:杉本育夫校長>  <総会の様子>
 
<アトラクション:野州轟一番太鼓様>
 
<懇親会の様子>
 

今年度は昭和61年3月卒業の方々にお手伝いいただきました。
ご参加いただいた皆さまが久しぶりの再会を懐かしんでおられ、また、今年3月に卒業したばかりの卒業生も参加し、懇親会も盛大のうちに終了できました。

準備運営、ならびにご参加いただいた方々へ、事務局一同感謝申し上げます。

多くの卒業生の方々がご参加いただけるよう、今後も「総会」、「アトラクション」、「懇親会」を充実させて参りますのでよろしくお願いいたします。
同窓会事務局より

同窓会総会のお知らせ


平成28年度の同窓会総会についてお知らせいたします。

1.日 時  平成28年7月2日(土)
         総 会:17:00~
         懇親会:18:00~
2.場 所  ホテルニューイタヤ
        (宇都宮市大通り)
3.その他
  ・総会の他にアトラクションを予定しております。
  ・今年度は昭和61年3月卒業の方にお手伝いをお願いしております。
  ・母校発展のため、多くの卒業生のご参加をお待ちしております
以  上

創立記念日

 4月28日(木)に創立記念式典および、記念講演会を実施しました。

 演題  「 人間万事塞翁が馬 」
 講師  大矢商事株式会社 代表取締役  大矢 裕啓 様 (昭和54年3月卒)

        
熱意溢れる講演により、生徒達も真剣に話を聞いていました。
立派な卒業生に負けないよう、学校生活を頑張ろうと考える一日となりました。

同窓会を語る特殊詐欺事件にご注意ください

本校同窓会事務局は,特殊詐欺防止活動に関する協力関係を栃木県警察と締結しております。

同窓会を語る特殊詐欺事件にご注意ください。

1.特殊詐欺事件発生状況(平成27年12月末)
 
発生件数;
被害額
栃木県内
226件
約7億4千万円
宇都宮中央警察署管内
30件
約5千万円
2.対処とご協力
 ・身に覚えのない電話が掛かってきたら詐欺を疑い,家族や警察に相談
 ・電話を掛けながらATMを操作している高齢の方がいたら声を掛ける
  → いずれも被害を未然に防ぎましょう!
 通報先:宇都宮中央警察署(028-623-0110)

 これらの文句は詐欺です!
  ・「電話番号が変わった」
  ・「還付金があるのでカードを持ってATMに行って」
  ・「社債,未公開株,外国通貨・・・必ず儲かる」

同窓会入会式


2月29日(月)に平成27年度卒業生(平成28年3月卒業)を対象に,同窓会入会式を行いました。

<式次第>           <川村同窓会長挨拶>      <卒業生の様子>
  
<学校長挨拶>         <記念品贈呈>
 
卒業生の同窓会への入会を心から歓迎いたします。
これからは同窓生として宇都宮商業高校をバックアップしましょう。

特殊詐欺被害防止活動


宇都宮中央警察署の依頼により、「特殊詐欺被害防止活動」への協力として「覚書締結式」に本校の川村同窓会長が参加いたしました。(他、宇都宮高等学校、宇都宮女子高等学校、作新学院高等学校、文星芸術大学附属高等学校の各同窓会長)
<締結式の様子>
 
 
本県内における特殊詐欺事件は2年連続被害額10億円を超えており、深刻な問題であることからも、各校の同窓会が協力し、特殊詐欺の根絶を図ることを目的とした「覚書」を締結しました。

以前、本校の卒業生を対象とした詐欺事件も起きており、これらの行為は許し難いものです。
警察・学校・同窓会等が協力することによって特殊詐欺の根絶を目指しましょう!

また、同窓会の方々のご協力もお願いいたします。

同窓会総会(ご報告)


7月4日(土)に同窓会総会を実施いたしました。
今年度も130名余りの多くの方々にご参加いただきました。
 

今年度は昭和60年3月卒業の学年にお手伝いいただきました。
すばらしい企画で、再会を楽しむとともに思いで深い同窓会となりました。

来年度も多くの方々のご参加をお待ち申し上げます。

同窓会総会開催のご案内


平成27年度の同窓会総会の日程についてご連絡いたします。

平成27年度 同窓会総会のご案内

1.日時 平成27年7月4日(土)
     ・総 会 17:00~
     ・懇親会 18:00~
2.場所 ホテルニューイタヤ
      (栃木県宇都宮市大通り2-4-6)

多くの卒業生のご出席をお待ちしております。
                     以 上