定時制だより
定時制だより
生徒会役員選挙
本日は、次年度の生徒会役員を決める選挙がありました。まずは、皆さんのために生徒会を動かす原動力になろうと決意し、立候補してくれた6名の生徒に対して敬意を表したいと思います。また、投票に先立って行われた立会演説会において応援演説をしてくれた6名の生徒もご苦労様でした。
選挙は、皆さんの意見を直接反映させる大切な機会です。これは生徒会だけでなく、社会に出ても同じです。一人一人の一票は小さく思えても、その積み重ねが社会を大きく動かします。本日の選挙の結果は月曜日に発表されますが、当選した暁には、投票してくれた生徒のみなさん一人一人の思いを大切にして、頑張ってほしいと思います。
(定時制)人権教育
今日は、人権教育を実施しました。今日はLGBTを取り上げましたが、そのほかにも様々な差別問題がありますね。今日配られた資料を一通りよく読んで、理解しておいてください。
差別されてうれしい人など一人もいません。また、差別をしたくてする人もほとんどいないはずです。みんなが差別なんてイヤだと考えているはず。それでも差別が起きてしまうのはなぜでしょう。
(定時制)黄ぶな清掃活動
今日は、昼過ぎから「黄ぶな清掃活動」を実施しました。例年は地域の自治体の方とも連携して地域貢献をする機会としていましたが、今年はコロナ禍の影響で生徒と教職員のみの参加という形をとらせていただきました。
「黄ぶな」は宇都宮の田川にいたという伝説の魚。疫病退散に御利益があるということです。その黄ぶなの力でコロナ禍を吹き飛ばしたいということもあり、黄ぶなを捜索(?)しながら、学校近隣の田川と八幡山の清掃活動を行いました。「黄ぶな捜索隊」の御旗を掲げて気合いを入れてゴミを拾ったところ、たくさんのゴミを集めることができました。
ところで肝心の黄ぶなは・・・・。きっと田川のどこかに隠れていると思います。

(定時制)宇商祭
今年の宇商祭は、金曜日に校内限定の開催となりました。年次ごとに、会場の飾り付けや展示などの準備を行う中で、生徒たちは様々な工夫をして盛り上がっていました。卒業を控えた4年次生は、疫病退散に御利益があったという伝説にちなんで「黄ぶな」の石けんや手指消毒用グッズなどを作っていました。一つ一つ手作りのレアものですよ。生徒たちの思いが天に届いて、来年こそはたくさんのお客様を招いて開催できると良いですね。
(定時制)大会報告(バドミントン)
10月24 日(土)に、県立学悠館高等学校を会場に、第8 回栃木県高等学校定時制通信制秋季大会(バドミントン)が開催されました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、出場選手を限定し、応援もできない状況でしたが、
女子シングルス:
2年生Mさんが優勝(昨年度に引き続き、2連覇達成!)
3年生Sさんが準優勝という快挙を成し遂げてくれました。おめでとう!
女子シングルス:
2年生Mさんが優勝(昨年度に引き続き、2連覇達成!)
3年生Sさんが準優勝という快挙を成し遂げてくれました。おめでとう!
今後も、来年度の全国大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。
新着情報
入学案内パンフレット
アクセスカウンタ
2
2
2
0
7
7
3
リンク