日誌

機械科日誌

産業施設見学

機械科の産業施設見学について
 本日、産業施設見学が行われ、機械科では4つの企業様と2つの学校様にお世話になりました。

3-2  川田工業株式会社 栃木工場 様  
     株式会社 吉野工業所 小川第2工場 様

2-2  帝京大学 宇都宮キャンパス 様
     株式会社 飯野製作所 矢板工場 様

1-1  日産栃木自動車大学校 様
     三和テッキ株式会社 宇都宮事業所 様

実際の仕事現場や学びの場を見せて頂けるのはとても貴重であり、生徒にとって良い体験になったと思います。見学を通し得た事、感じたことをこれからの活動に活かしていってほしいと思います。
最後に大変多忙な中、見学を引き受けて下さった企業様や学校様に心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。 

     

     

1学年工業技術基礎

平成31年1学年工業技術基礎についてお知らせします。

 本日から1学年の工業技術基礎の実習が始まりました。今年度より変更した作業着に身を包み、真剣な面持ちで授業に臨みました。今回の授業は安全作業の講話と測定の基礎が主な内容でしたが、皆が教えに対してしっかりと耳を傾けていたのが印象的でした。今年度も安全第一で授業を展開し、1年間の実習を行っていきたいと思います。

      

機械科 矢板中学校のLED表示ボードのバージョンアップ

矢板中学校のLED表示板のバージョンアップ。
 本日、機械科の生徒2名が、矢板中学校の正面玄関にあるLEDマトリクス表示版のバージョンアップを行いました。コントローラーをWi-Fi機能が追加された物に交換し、電源も容量を大きくしました。本校玄関の表示版と同様に様々な機能を簡単に使えるようにしました。今後もメンテナンスに伺います。
    

了解 機械科ジュニアマイスター&溶接技能者評価試験

ジュニマイスター2年生ゴールド&溶接技能者評価試験合格N-2F合格。
 平成30年度後期のジュニアマイスター顕彰ゴールドを機械科2年生の寺田君が受彰しました。2年生でのゴールドは本校では初めての受彰です。今年度の2年生は9名の生徒がジュニアマイスターに該当しています。来年度もさらに頑張っていってください。
 さらに、寺田君は溶接技能者評価試験の手溶接中板裏板無し(N-2F)にも合格しました。これは栃木県の高校生としては初めての合格で、ジュニアマイスターの合計ポイントは57ポイントになりました。
  

晴れ アーク溶接特別教育

アーク溶接特別教育を実施しました。
 3月26日(火)からの3日間、機械科実習室で栃木県溶接協会様にご協力いただきアーク溶接特別教育を実施しました。機械科生徒を中心に17名が受講しました。昨日の筆記試験は全員合格とのことです。今日の実技を安全に修了して溶接技能者として頑張ってください。