日誌

機械科日誌

機械科 技能検定&JIS溶接試験

機械科 技能検定筆記試験とJIS溶接技能者評価試験が行われました。
 
2月9日、10日に今年度の後期技能検定の筆記試験と溶接技能者評価試験が行われました。本校機械科からは、計16名の生徒が挑戦しました。積雪で心配でしたが、全員が早めに会場に集合し、無事に受験出来て良かったです。結果を期待しています。
    

発表会(スピーチ)を実施【機械科】

発表会(スピーチ)を実施【機械科】
 
 1月18日(金)、国語表現の授業で3年2組の生徒が1年2組の生徒に向けてスピーチを行いました。
 3年生から進路選択や部活、資格試験など様々なことについてアドバイスがありました。1年生にとって実りある時間になったと思います。

 発表メンバーの皆さん、ありがとうございました。

            

花丸 機械科 栃木県高校生電気自動車大会 優勝

機械科 栃木県高校生電気自動車大会  優勝】 
 
機械科課題研究電気自動車班が栃木市のテストコースで開催された高校生電気自動車大会で参加11校20台中、1位・2位の成績で優勝しました。昨年度の自己の記録更新し大会新記録(8周回)での優勝です。

  

花丸 機械科1年授業風景

機械科1年の工業技術基礎の授業風景です。
 
本日行われた工業技術基礎の実習風景をお届けします。実習内容は「機械加工」「溶接・手仕上げ」「材料電気」「コンピューター」です。生徒一人一人が真剣に取り組んでいます。

    
      

花丸 全国ロボット競技大会出場

第26回全国高等学校ロボット競技大会へ出場しました!!
 私たち機械科3年生課題研究アイディアロボット製作班は、10月20・21日に山口県周南市で開催された全国高校ロボット競技大会に参加しました。
 大会当日までロボットの調整を続けましたが、思うような成績を残すことができませんでした。大会の雰囲気やアイディアの詰まったロボットを見ることができ、とても良い勉強になりました。応援、ありがとうございました。