日誌

機械科日誌

花丸 エコラン大会について

本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2018
2人乗りクラスで優勝しました。

 9月29日(土)、ツインリンクもてぎを会場に本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2018が開催されました。この大会は「1リットルのガソリンで何km走れるか?」を競う大会です。矢板高校からは機械研究部が参加しました。毎年土曜、日曜の二日間にわたり行われている本大会ですが今年度は台風接近に伴い、急遽土曜のみ開催となりました。そういったアクシデントに見舞われながらも高校生クラス第8位(1250.659km/リットル)、2人乗りクラス優勝(684.752km/リットル)の結果を得ることが出来ました。応援ありがとうございました。
      

晴れ 機械技術研究部 電気自動車エコラン大会結果

電気自動車エコラン大会 ジュニアクラス第3位入賞!!
 8/11(土)・12(日)、宮城県SUGOサーキットで開催された2018電気自動車エコラン大会において、機械技術研究部がジュニアクラス第3位の成績を収めました。
 支給されたバッテリーのエネルギーを使い、高低差60mあるサーキットコースを下りで回生エネルギーとしてバッテリーへ戻し、2時間で1周3.7kmのコースを22周することができました。来年は、優勝を目指したいと思います。今後も応援の程、よろしくお願いいたします。

        

       

晴れ 機械技術研究部ソーラーバイシクル・レース耐久ラリー10連覇達成!

機械技術研究部ソーラーバイシクル・レース耐久ラリー10連覇達成!
 
8月11日(土)12日(日)、秋田県大潟村ソーラースポーツラインにて「2018ワールド・グリーン・チャレンジ(WGC)ソーラーバイシクル・レース」に機械技術研究部が参加してきました。前日に現地入りして十分に練習や準備をしてレースに臨み、耐久ラリー(太陽電池のみを動力にするマシンで、1周25㌔のコースを5時間で何周できるかを競う競技)では「ブルーインパレス18-B」が7週で優勝。10連覇を達成した。「ブルーインパレス18-A」も準優勝という成績を得ることが出来ました。皆様の応援ありがとうございました。今後も機械技術研究部の応援よろしくお願いします。
       
      

会議・研修 宇都宮大学「工業系高校生のための工学講座」

宇都宮大学工学部主催「工業系高校生のための工学講座」に参加しました
8月20日(月)、宇都宮大学工学部にて「工業系高校生のための工学講座」に参加してきました。本校からは、機械科、電子科から2名の生徒が参加し、「電子工学と無線通信実験」「PC組み立てからOS導入まで」などの講座を受講しました。大学生との懇談もあり、学習意欲が高まって今後の進路の参考になったと思います。
    

了解 アーク溶接技能者評価試験(A-2F)合格

機械科 IoTによるアーク溶接技能向上
 本日発表、5月12日実施の溶接技能者評価試験に機械科2年の寺田君が合格しました。この合格で寺田君は2年生の前期でジュニアマイスター(シルバー)です。
 溶接機にセンサーを取り付けてパソコンでデータを取り見える化して溶接棒の角度や電圧が高度熟練技能者の作業(データ)に近づくように練習したことで、より少ない期間・資材で合格することができました。未経験の高校生が特別教育修了後44日での合格は県内最短だと思います。もちろん寺田君の取組と学科試験の学習があってのことです。
 機械科では今後さらにデータを収集し効率的な練習が出来るようにしていきます。