日誌

2018年5月の記事一覧

花丸 南那須特別支援学校との交流会

「お礼のお手紙」ありがとうございました!
 
5月22日(火)、南那須特別支援学校の生徒のみなさんより、お礼のお手紙が矢板高校に届きました。交流会で一緒に花植えをし、「楽しかった」「また会える日が楽しみ」という声がたくさん詰まっていました。矢高生も交流ができ、さらにお手紙をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 みなさん、本当にありがとうございました!


  

ハート ボランティア活動

「たかはらまつり」に参加してきました!
 5月19日(土)、たかはらまつりにボランティアとして参加させていただきました。お世話になった、たかはら学園は、社会福祉科の生徒が行う介護実習先としても、大変お世話になっている施設の1つです。
 当日は、多くのお客様であふれ、とても賑わっていました。参加した生徒は、模擬店とゲームコーナーを担当させていただき、それぞれが与えられた仕事を一生懸命、やりがいを感じながら行っていました。

 ゲームコーナー!!ともなりくんも参戦!
  

 模擬店コーナー!!お昼の時間帯は大忙し!!
  
  

 お昼の休息。このあとの販売もがっつりやり切りました!

 

ハート 今日のシクラメン

シクラメンのきもち①
 
みなさん、こんにちは。ぼくはシクラメンです。社会福祉科の準備室で、毎日、生徒のみんなの声や様子を見守っています。あ、先生方の仕事もしっかり監視してますよー笑
 昨日は、掃除の時間にやさしい女子生徒が、ぼくに水をくれました。この部屋にきてもうすぐ1年。先生は、たまーにしか、水をくれないので、嬉しかったです。最近、暑さが続いていて、ぼくの体は乾いていました。みなさんも、脱水には気をつけてくださいね!!


 

花丸 南那須特別支援学校との交流会

南那須特別支援学校の生徒のみなさんと交流をしました
 
今週の月曜日から降雨が続き、花壇への花植えができるか不安でしたが、到着する頃には雨が上がり、無事に実施することができました。
 農業経営科でつくった花を一緒に植えることができ、とても楽しかったです。少し肌寒くて花も小さくなっていましたが、これから笑顔と一緒にきれいな花が咲く日が待ち遠しいです。
 

   

   

朝 IAC活動報告②

1回クリーンアップ作戦実施
 矢板高校とその地域をさらにきれいにするべく、クリーンアップ作戦を決行しました。
 今日は合宿所~バスロータリー付近で活動し、道路の側溝に落ちているゴミを拾い、すっきりきれいにすることができました。

 1、2年生が協力して実施  小さいゴミも見逃さず!!   粗大ゴミ発見!?
    
 
 手を伸ばして取ったゴミを回収~
   

 分別も丁寧に行いました~
 

 生徒の皆さん、お疲れ様でした。