日誌

2019年4月の記事一覧

NEW IAC総会

IAC総会を行いました 
 4月25日(木)視聴覚室にてIAC総会を行いました。矢板ロータリークラブより4名の方が来校され、今年度の事業計画や会計予算についての報告を行いました。また1、2年生の新役員が任命されましたので、新たなメンバーで1年間頑張って行きたいと思います

   

ボランティア活動

今年度初めてのボランティアに参加!!
 4月20日(土)、而今桜という施設の「春麗祭」に介護福祉科の1年生が参加しました。1年生にとっては、初めてのボランティア参加でしたが、地域の方やお子様とたくさんふれあうことができ、笑顔いっぱいの活動となりました。

   

   

IAC活動報告

台湾研修に行ってきました!
 3月26日~29日の3泊4日で、台湾研修旅行に参加してきました。参加したのは、インターアクトクラブ会長の斎藤琴美さん、監事の小野寧音さんです。
 
台湾に入ってすぐ日本との気温差に驚きましたが、徐々に慣れ、観光を楽しむことができました。
 
 
台湾は親日国であると聞いていましたが、実際に行ってみると、想像以上に親日でした。笑
 伺った先々で、日本語であいさつしてくれたり、握手をしてくれたりしました。何よりも、日本語が時々聞こえてきて、驚きもしたし、安心もしました。
 今回の研修で歴史や文化、人のあたたかさに触れ、台湾という国は「海を越えた、日本とは違う国」という先入観がどこかにあったのではないかと思うほど、「海を越えても日本と身近な国」だということがわかりました。
 この貴重な経験を今後の活動にいかしていきたいと思います。
                           謝謝。
桃園国際空港に到着!


九份の街散策「あの、ジブリアニメ!?」
 

士林夜市へ!屋台がたくさん!
 

故宮博物院に行きました!歴史と文化を学びました
  

「ランタンまつり」で人気者に!?現地のロータリアンと記念撮影
 

現地の高校に行き、見学&クッキー作り体験。矢高と同じ、職業人を育成する学校でした。親近感(笑)
  

昼食会は現地の高校生と。
 

ウェルカムパーティーを開いてくれました!
  

折り紙とよさこいで、つかみOK!
 

別れを惜しんで、姿が見えなくなるまで見送ってくれました。。


帰国前に野球場へ。ここからあの甲子園に出場したチームがあったそうです。



  ありがとう!台湾!