日誌

2018年6月の記事一覧

ハート 社会福祉科の実習レポート

1年生が車いす介助の実習をしました
 本日、5・6時間目に車いすの実習をしました。

  

 スタートする前に、出発前の安全点検、出発する際の声かけの仕方、介助の仕方、注意点を確認しました。

 砂利道はキャスタをあげます 農場管理室前の坂道(下り) コミュニケーションもとりながら
     

 介護者役交換&再度出発! 凸凹道・・・なかなか進まず・・・  桜坂(上り)・・・急なので、押すのが大変!
     

 最後は、きれいに掃除・・・
 

 生徒より
 ・砂利道が、思ったよりもなかなか進まなくて大変でした。長い距離をキャスタをあげて走行するので、疲れました。
 ・学校の敷地内を車いすで走行しましたが、意外と走りにくいところが多いということに気づきました。
  介護者として、車いすに乗っている人に不安を与えないように、気をつけようと思います。
 ・車いすに乗ってみて、平地ではスイスイ行って良かったけど、キャスタをあげて走行したり、凸凹道を走ったりして、怖かったし、不安な気持ちがわかりました。
  介護者として、車いすに乗っている人は、そのような思いがあるということを理解しておきたいと思いました。
 ・9月から介護実習が始まります。今日の実習したことを少しでもできるようにしておきたいです。

お知らせ 社会福祉科の取材

社会福祉科が取材されました。
 6月27日(水)の放課後、社会福祉科3年生が栃木県高校生介護技術コンテストで最優秀賞を受賞したことについての取材を受けました。隔月で発行されている矢板市の「かわら版」という地域の広報誌で、8月に掲載予定となっています。矢板高等学校の活躍を取り上げてくださりありがとうございます。
        

今日のシクラメン

シクラメンのきもち②
 今日は、すごくいい天気!!ぼくのきもちも晴れ晴れとしています。

 

  
 3年生の実習が終了しました。これで、59日間の実習はすべて終了となります。お世話になりました、実習施設の皆様、大変にありがとうございました。
 3年生のみなさんは、これから進路実現に向けて、さらに忙しくなるかと思います。体に気をつけながら、進路実現に向けて頑張ってください。

 また来月からは、2年生の介護実習が開始されます。頑張ってください。

 
 みなさんの元気に押されてか、ぼくの花は、いつの間にか少なくなってしまいました。
 よし、ぼくも一生懸命、咲くぞ!

花丸 矢板インターアクトクラブ台湾研修報告

矢板インターアクトクラブ台湾研修報告をしました
 本日、6月19日(火)矢板ロータリークラブ例会において、今年3月に行われた矢板インターアクトクラブ台湾研修の報告をしてきました。社会福祉科2名の生徒が、ロータリークラブの方々の前でスライドや動画を使ってわかりやすく研修報告をしていました。


    

晴れ 栃木県高校生介護技術コンテスト

栃木県高校生介護技術コンテストで大健闘!!
 
6月9日(土)、栃木県高校生介護技術コンテストに出場しました。
 結果は


  ベッドメーキング部門 2ー5 江面 弥紗姫
                  岡田 のあ
                栗原 望鈴


         優秀賞を受賞!! 
                                              

  介護技術部門     3-5 髙根沢 桜
                 髙橋 麻衣
                 宮本 咲


         最優秀賞を受賞!!
                                                    



    2年生は5月から練習を開始し、しわや、たるみのないベッドをつくるために、日々、研究し練習をし続けていました。声かけや呼吸の合った動きを何度も何度も確認し、当日を迎えました。最優秀賞は逃してしまいましたが、その悔し涙が、自分たちの頑張った証でもあり、これをきっかけに技術の向上を目指してくれることを信じています。

 3年生も、介護実習の最中ではありましたが、一生懸命練習を重ね、今回の受賞につなげることができました。当日、課題を渡され、それについて、どのように介助をするかを検討し、審査員の目の前で、自分たちで考えた介助を発表し、さらにそれについてのアピールを行うという高度なものです。最優秀賞を受賞した3人は、9月1日(土)に行われる、関東ブロック大会に出場します。全国大会への出場を目指し、さらに練習を重ねて頑張りたいと思います。

 また、社会福祉科からも「感謝状」をあげたい人がいます。
 それは、社会福祉科2年5組のみなさん、一人ひとりです。
 介護技術コンテストを行うにあたり、運営として、2年5組のみなさんが、準備の段階から、当日の受付、駐車場、案内等の係など様々な対応をしてくれました。
ほんとうに、ありがとうございました。
また、おめでとうございました。