日誌

2018年7月の記事一覧

音楽 納涼祭ボランティア活動

納涼祭ボランティアに参加してきました!
 7月29日、本校の介護実習先としてお世話になっております、ひだまりの里の納涼祭にボランティアで参加してきました。
 射的や模擬店などをお手伝いさせていただきながら、利用者様とかかわらせていただきました。大変盛り上がりのあるお祭りで、太鼓の演奏やのど自慢大会などの催し物があり、ボランティアで参加した生徒たちも、楽しんでいました。


   

  

岡本特別支援学校との交流

岡本特別支援学校のみなさんと交流してきました
 本日7月10日(火)の午後、岡本特別支援学校(岡特)の夏祭りに矢高の代表生徒6名が参加してきました。ストラックアウトやうちわづくり、くじ引きがあり、岡特の児童生徒さんと一緒に楽しむことができました。
 初めての参加で、最初は緊張気味でしたが、徐々に雰囲気にも慣れると、笑顔や笑い声が多くなっていきました。最後には、「バイバイ、またね」「今日はありがとう」と手を振る場面が印象的でした。

 最初のあいさつ       ストラックアウト      うちわづくり

    

 うちわは協力してつくりました            「ありがとうございました」
   

 参加生徒の感想
 ・ 緊張したけれど、フレンドリー(親しく)に話しかけてくれて、とても楽しかった。
 ・ 岡特の児童生徒さんは、できることが多くて驚きました。その分、自分も楽しめて、来て良かった。

NEW 2年生介護実習

2年生の介護実習が始まりました
 7月5日から2年生の介護実習が始まりました。2年生は、23日間の実習となりますが1年生の実習で経験できなかった多くのことを学んできたいと思います。暑さに負けず、クラス全員で頑張りたいと思います。

   

星 八汐苑訪問

特別養護老人ホーム八汐苑に訪問しました。

 本日、7/4(水)に矢板市にある特別養護老人ホーム八汐苑を訪問しました。家庭クラブが主体となり、農業クラブや吹奏楽部にもお手伝いいただいて、交流を深めています。毎年恒例となっている七夕の飾りつけを行いました。事前に家庭クラブで準備した色とりどりのお星様や短冊などを前に緊張の糸がほぐれ、次第に笑顔が増え会話も弾み、共に楽しむことができました。また、ミニコンサートでは、聞きなじみのある曲や童謡などの演奏に手をたたいて喜ぶ方や涙を流す方もいらっしゃり、訪問して本当に良かったです。普段、高齢者の方と接する機会の少ない生徒ですが、積極的に声かけや作業の支援、気配りする姿が見られ、誇らしく思いました。

この交流を通して生徒たちの心が育まれ、今後の生活に生かされていくことを期待しています。