日誌

2019年8月の記事一覧

車いす介助の授業

 車いすの実習をしました!

 本日、生活支援技術の授業で、車いす介助の実習を行いました。
 車いすに乗る人と車いすを押す人の役割分担をし、校内の平坦な道、砂利道、段差、坂道をつかって実習をしました。

   

  

 生徒の感想
 ・声かけをしてくれたお陰で、安心して車いすに乗っていることが  
  できた。
 ・コミュニケーションをとりながら車いすを押すことができたが、
  実際の高齢者への介助で同じようにコミュニケーションがとれる 
  か不安。

 
・砂利道が走りづらかった。
 ・何よりも、安心していただけるように、安全な介助を心かけた
  い

ボランティア活動

やしお苑で夏まつりのボランティアに参加!!

 8月22日、やしお苑で夏祭りのボランティアに参加しました。
 笛や太鼓の音に合わせて、盆踊りをしたり、歌手の歌に心躍らされたりと、ご利用者様と一緒に楽しませていただきました。
 
 
  雨が降っていたので、テントの中で歌を聴きました♪

   
  天気も忖度してくれたのか?
  雨が止んで、ステージ前まで移動!盛り上がりました!

   
  ステージのラストは、職員さんによる、よさこい!
  太鼓と踊りは、とてもかっこよかったです!

  
  打ち上げ花火でフィナーレ!

IAC活動報告

インターアクトクラブ年次大会に参加しました!

 8月10日、矢板高校インターアクトクラブ会長の小島愛さんと副会長の吉田琴美さんが、本校の代表として、年次大会に参加しました。
 今年は青藍泰斗高校が主管校で、佐野市にある、あくとプラザというところで開催されました。
 開会式後、小島さんが矢板高校の活動を熱心に発表し、午後は、分科会で他校の生徒とディスカッションをしながら交流を深めました。

   
  開会式          吹奏楽部による歓迎演奏!


   
  本校の活動を小島さん、吉田さんが発表!

 
  「コミュニケーション」について講演を聞きました

   
 分科会で他校の生徒と交流!