日誌

2019年9月の記事一覧

キャリア形成支援事業

聴覚障害について学びました!

 栃木県北手話通訳者派遣協会の事務局長の大場先生をお招きして、聴覚障害について学びました。
 最初の30分間は、手話でコミュニケーションをし、その後、聴覚障害についての講義をいただきました。

   

   

  

やいた軽トラ市

 やいた軽トラ市に参戦!!

 9月22日(日)にやいた軽トラ市がが開催されました。
 心配されていた天気にも恵まれ、大盛況のなか、社会福祉科2年生の生徒は、準備をしてきた輪投げや健康体操を行いました。

 地域の方々を笑顔でお出迎え!

  
 
 来て頂いた人には、手作りのストラップとキーホルダーをプレゼント
 

 輪投げには、お子様から大人まで楽しんでいただけました!
  
    

 これから始まる、健康体操の練習中・・・
 緊張でドキドキしながら・・・打ち合わせ・・・

  
  

 吹奏楽部の音楽にのせて健康体操ーーー!
 「パプリカ」(歌:米津玄師さん)の曲に合わせて
 1,2,3,はい!

  
 
   

 ちいさな高校生?も一緒に、楽しくできました!!
 ありがとう!

 

 足を運んで頂いた地域のみなさん、ありがとうございました。

晴れ 1年生介護実習

1年生介護実習が始まりました
 9月10日(火)から1年生の介護実習が始まりました。初めての介護実習でとても緊張していますが、それぞれが目標をもって実習に取り組んでいます。積極性をもって多くを学んできてほしいと思います。

   

1年生「生活支援技術」

視覚障害者の介助の方法について学びました

 本日、生活支援技術の授業で、視覚障害者の介助について学び、校内の敷地内にて実技を行いました

   

  

 生徒の感想
 ・校内の敷地には、普段では気づかない段差や歩きにくい箇所が  
  あったことに気づいた。
 ・安心していただけるように、周囲に何があるのかを知らせながら
  介助をした。
 ・来週から介護実習が始まるので、杖歩行の介助や車いす介助をも
  う一度復習していきたい。

ボランティア活動

夏祭りのボランティアに参加しました!

 8月31日、矢板市内の高齢者施設、「あかとんぼ」と「ケアプラザ矢板」で夏祭りがそれぞれで行われ、ボランティアに参加してきました!

 《小規模多機能型居宅介護施設 あかとんぼ》
   
  

  《介護老人保健施設 ケアプラザ矢板》
  
 

 出店のお手伝いや食事の介助、車いすなどの移動介助を担当させていただき、今回も、利用者様の笑顔と元気をたくさん浴びてきました!
 高校生も負けないくらいのパワーをだして頑張ります!