日誌

2018年9月の記事一覧

学科名変更

平成31年度(2019)から社会福祉科を介護福祉科に学科名を変更します。
 栃木県立高等学校では、「第二期県立高等学校再編計画」(平成29年11月決定)に基づき、矢板高校は社会福祉科を介護福祉科に学科名を変更します。なお、学習内容はこれまでと変わりません。
 第二期県立高等学校再編計画に関するリーフレット(平成31年度入学者選抜受検者用)(PDF:327KB).pdf

1年生介護実習

1年生の介護実習が始まりました!
 9月11日より、
1年生の介護実習が始まりました!
 校外での実習は、1年生にとっては初めてです。不安や緊張から、笑顔が少し不自然な感じがしますが、生徒自身は一生懸命取り組んでいる様子です。9日間の実習では、ご利用者様とのコミュニケーションをとったり、介助の見学をさせていただいたり、掃除やベッドのシーツを交換するなどの環境整備をさせていただいております。
 最後までやり切って、一歩成長した姿で教室に戻ってくることを期待してます。


  

第2回関東地区高校生介護技術コンテスト

関東地区高校生介護技術コンテストで健闘!!
 9月1日に神奈川県で開催された「第2回関東地区高校生介護技術コンテスト」に、社会福祉科3年の、髙根沢 桜、宮本 咲、髙橋 麻衣が出場しました。緊張しながらも、練習してきた以上に、元気いっぱい発表することができました。

 結果は 優良賞! 3人の、これまでの頑張りに拍手に送りたいと思います!

 ご協力をいただきました関係者の皆様、ご家族様、地域の皆様、

 応援、ありがとうございました!


 【開会式前・・・】
    

 【競技・・・緊張】
   


 【表彰式】