日誌

2021年6月の記事一覧

【カツオフライ(6月28日)】

【6月28日(月曜日)】


 今日は今年度初のアイスクリームです。とちおとめを使用した苺味です。
生徒のみなさんは明日からの期末テストですね。体調に気をつけてがんばってください。

【カレーライス(6月25日)】

【6月25日(金曜日)】


コンソメスープには夏野菜のズッキーニやレタス、トマトが入っています。
ズッキーニはきゅうりを大きくしたような見た目をしていますが、実はかぼちゃの仲間です。ビタミンAに変わるβカロテンやカリウムが多く含まれています。

【カレイ梅風味(6月24日)】

【6月24日(木曜日)】

 左ヒラメに右カレイと見分ける際によく聞く言葉ですが、例外も多いとか。
このほかにも目がハートの形になっているのがヒラメという説もあるそうです。

【サラダうどん(6月23日)】

【6月23日(水曜日)】


サーターアンダギーは沖縄の伝統的なお菓子のひとつです。「サーター」は”砂糖”、「アンダギー」は”揚げ物”という意味です。沖縄ではおやつとしてだけでなく、お祝いなどの行事の時に食べる縁起物でもあるそうです。

~~~~~~~~

今から76年前、第2次世界大戦中、沖縄本島で激しい地上戦がありました。
今日はその沖縄戦が終わったとされる日、「慰霊の日」です。
沖縄戦で亡くなった方は24万人以上います。今日は皆さん、祈りを捧げましょう。

【豚肉プルコギ風(6月22日】

【6月22日(火曜日)】


  今日の給食のメニューの多くに人参が使われています。
学校給食の野菜には欠かせない人参は緑黄色野菜を代表する野菜のひとつでもあります。人参は苦手な人が多いですが、切って調理されているのでぜひ残さず食べて欲しいです。

【ハンバーグ(6月18日)】

【6月18日(金曜日)】


今日は手作りハンバーグです。牛と豚の合い挽き肉を使って一つ一つ作りました。お肉本来の味を楽しむことができ、生徒にも好評です。
また、ジャーマンポテトとハンバーグはドイツ発祥の料理です。皆さんは知っていましたか??
明日はいよいよ定通総体です。頑張ってきてくださいね。

【親子丼(6月17日)】

【6月17日(木曜日)】


  ヨーグルトは種類によって菌の種類も様々です。
ヨーグルトというと朝のイメージが多いですが、腸の蠕動運動が活発になる夜に食べた方が効果的だといわれています。

【アユ塩焼き(6月16日)】

【6月16日(水曜日)】


栃木県の地産地消元気アップ事業により、アユを提供していただきました。
今日はアユ本来の味を楽しめるようシンプルな塩焼きです。
骨が多いのも川魚ならではです。ゆっくり味わってみてください。

【ドライカレー(6月11日)】

【6月11日(金曜日)】


これからの時期にかけて旬な夏野菜トマトは足利市の特産のひとつでもあります。
リコピンを多く含み、身体の酸化を防ぐ効果があります。
今日はスープだけでなく、ドライカレーにもトマトをいれました。

【回鍋肉(6月10日)】

【6月10日(木曜日)】
 
 給食で毎日必ず出る牛乳。栄養面に加え、体温が上昇しにくくなる飲み物ともいわれています。もちろん他にも水分補給は必要ですが、気温の高い日は少しでも牛乳を飲むようにしましょう。

【いわし梅醤油煮(6月9日)】

【6月9日(水曜日)】


梅やレモンには疲労回復に良いといわれるクエン酸が含まれています。
来週の定通総体に向けて各部活の練習が始まっています。総体に向けてしっかり体調を整えていきましょう。また水分補給も忘れずにしましょうね。

【メンチカツ(6月7日)】

【6月7日(月曜日)】


ラタトュイユはフランス料理の一つであり、ズッキーニなどの夏野菜をトマトベースで煮込んだ料理です。ラタ=煮る、トュイユ=混ぜる という意味だそうです。

【サンマ竜田揚げ(6月4日)】

【6月4日(金曜日)】
 

6/4~10日は『歯と口の健康週間』です。ごぼうやイカはよく噛んで食べることを、サンマは骨を作るのに必要なビタミンD、カムカムゼリーにはカルシウムが豊富にはいっています。歯を磨くことも忘れずに歯と口の中を大切にしましょう。

【エビピラフ(6月3日)】

【6月3日(木曜日)】


 エビは海老フライや海老チリなど人気のメニューが多くありますが、アレルギーも多いため注意が必要な食材でもあります。
 コロッケはカマンベールチーズが入っています。

【ビビンバ丼(6月2日)】

【6月2日(水曜日)】


今日のビビンバには2種類のもやしを使っています。1つはスーパ-でもよく見かける「緑豆もやし」。もう1つは豆が大きく歯ごたえがある「大豆もやし」です。
大豆もやしは栄養価が高く、たんぱく質やカリウムは緑豆もやしの約2倍ほど含まれています。

【ささみチーズフライ(6月1日)】

【6月1日(火曜日)】

 食べ物が豊かになった今も、不足しているのがカルシウムです。大切なカルシウムを手軽においしく摂れるのがチーズです。今日はタンパク質豊富なささみフライにしました。
 6月が始まり、少しずつ疲れも出やすくなってくる頃です。バランスの良い食事で夏に向けてエネルギーを蓄えましょう☆