美術部
部活動紹介
「自分の表現ができるよ!!!」

 私たち美術部は、絵画や陶芸、デザインなど、幅広く活動しています。日頃の制作の発表の場としては春と秋の年2回ある足利市内高校合同美術展、12月の栃木県高校美術展があります。この他に、県立美術館に行ったり、文星芸大で講習会に参加したりしてきました。展覧会や交流会を通した、他校の生徒との交流はとても刺激になります。絵を描いたり、何かを作ったりすることが好きな人は是非、一緒に活動しましょう!

    

《中学生へメッセージ》
 私たちの美術部では平面から立体まで幅広い活動をしています。特に陶芸のろくろ体験は印象的です。また自分の体と同じくらいの大きさの絵を描いているときは、大変さと共に充実感を味わってきました。

活動報告

1学期から夏休み活動報告(美術部)

 足利南高校の美術部では、作品発表の場として、コムファーストSC1Fにて足利市内高等学校合同美術展を毎年春と秋に2回、展示をしています。今年は6月と11月に開催され、6月の展示では奨励賞と優秀賞を受賞しました。次回は、11月2日(木)から6日(月)まで開催されますので、ぜひお越しいただけると嬉しいです。優秀賞作品
奨励賞作品展示風景

 

 また、今年度から「あしもり隊」に美術部で所属し、活動の場を広げています。

 5月に行われたアシカガアートクロスの会場アートクロス鑑賞視察として、スタートアップミュージアム大久保分校の方々にご案内いただき、作品の意図や作家の方についてご説明をいただきながら、展示を深く鑑賞することができました。

アートクロス鑑賞

 

制作風景制作風景 そこで、出会った作品がきっかけで、作家のやあべそいさんとつなげていただき、様々なアドバイスをいただきなが

ら、青南祭で展示をした「足南織り」を制作しました。いらなくなった洋服やシーツなどの布を使って、織物を作り、青南祭を彩ることを目的として、中庭のベンチのタープとしてや渡り廊下に展示させていただきました。

 

 

 

展示風景

 現在は、次回の展示に向けてそれぞれの制作に励んでいるところです。

今後の活躍も楽しみにしていただければと思います。ありがとうございました。展示風景

動物 群馬原人展




美術部2年生女子の二人がユニットを組みました。ユニット名は「群馬原人」。

10月23日から11月2日まで、大岩太平堂さまのギャラリースペースをお借りしまして、
二人展を開催しました。

群馬原人展です。

二人とも才能溢れまくっていました。

たくさんの方に観ていただいたようで、今後の励みになります。

ご協力、ご参加いただきました、たくさんの方々に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

これからも美術部はアグレッシブな活動を続けて参ります。