フォーク部
部活動紹介
 「フォーク」というと、どんなイメージをするでしょうか?なかなかイメージできない人が多いと思いますが、よく「軽音部」と言われる部活動と同様に部内のメンバーでバンドを組んで活動をしています。
 ただバンドで音楽をやるのではなく「音楽で人の心を動かす」をテーマに日々活動しています。このテーマを達成するためには、身につけなければいけないことがたくさんあります。バンド活動を通していろいろな面で成長できるのが本校のフォーク部だと思っています。高校では勉強はもちろんだけどバンドも頑張りたい!そんな人にはぴったりな部活だと思います。

  • 近年の校外活動実績
    • なつこい 本選出場 なつこい賞受賞
    • We Are Sneaker Ages 準グランプリ
    • 太田イオン ありがとうフェスタ 出演
    • 他校の合同演奏会(不定期)
    

《中学生へメッセージ》
 バンドに少しでも興味のある人たちはぜひフォーク部へ!
 足利南高校のフォーク部は部員がたくさんいるため、さまざまな楽器を経験することができます。チャンスがあれば是非見学に来てください!

活動報告

あしもり文化祭にて演奏しました(フォーク部)

2月25(日)にアシコタウン足利にて実施されたあしもり文化祭にて演奏を行いました。

どのバンドも精一杯自分たちなりの演奏をしてくれました。

ステージでの演奏の様子

ステージでの演奏の様子

天気の悪い中、演奏をきいていただいたみなさま、今回このような場を設けていただいた方々にこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

今後もこのような場での演奏を大切にしていきたいと思っています。引き続き応援よろしくお願いします。

OTOMACHI高校生バンド選手権(フォーク部)

この大会は両毛地区の高校生バンドがエントリーすることができ、動画審査を通過した10バンドが出場できる大会です。

本校からは4バンドが予選を通過し、1年生バンドplum berry,2年生バンドぶロッコリーケずり,96,0sが出場してきました。

2年生バンド96(くろ)

2年生バンド96(くろ)

2年生バンドぶロッコリーケずり

2年生バンドぶロッコリーケずり

1年生バンドplum berry(プラムベリー)

1年生バンドplum berr

2年生バンド0s(レイズ)

2年生バンド0s(レイズ

その結果、1年生バンドのplum berryが準グランプリ、2年生バンドの0sがグランプリを受賞することができました。受賞とならなかったバンドにとっても地元の大きなステージでの演奏ということもあり、良い経験になったと思います。

 

準グランプリを受賞したplum berry  グランプリを受賞した0s(レイズ)

準グランプリを受賞したplume berry(左)とグランプリを受賞した0s(右)

 

 0sのグランプリ演奏の様子

 

グランプリを受賞した0sは、3月23日(土)に渡良瀬川の河川敷、多目的広場で実施される「ASHIKAGA FES 2024」への出場権をいただくことができました。このフェスでは、プロとして活躍するアーティストと同じステージで演奏する機会となります。精一杯演奏できるよう練習をしていきたいと思いますので、みなさんの応援よろしくお願いします。

東毛地区毛音楽合同演奏会 技術講習会へ参加してきました(フォーク部)

群馬県太田市の新田暁高校で実施された「東毛地区軽音楽合同演奏会 技術講習会」に参加してきました。

コロナの影響でなかなか実施することができなかった近隣校との交流の場となりました。

生徒たちの演奏を聴き、各校の顧問の先生方からアドバイスをいただき再演奏という形で実施されました。

生徒たちにとっては普段と異なる環境で戸惑う場面もありましたが、得ることの多い一日となりました。

演奏会終了後には学校間の情報交流会も行われ、学校の様子や普段の活動についての情報交換が行われました。

今後も近隣校との交流を多く実施し、人の心を動かす演奏を目指し練習に励んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

新田暁高校前にて

 

キッズフェスinアシコタウンあしかがに参加しました(フォーク部)

9月17(日)にアシコタウンあしかがにて実施された「キッズフェスティバルinアシコタウンあしかが」にて演奏機会をいただきました。

今回はMCを含めステージづくりを部員たちで行いました。まだまだ暑い屋外での演奏ではありましたが、精一杯ステージを作り上げ足南フォーク部らしいパフォーマンスをすることができたと思います。

 

ステージを盛り上げてくれたMCの2人1年生バンドPlumberry

ステージを盛り上げてくれたMC 1年生バンドPlumberry

2年生バンド96(クロ)2年生バンド0s(レイズ)

2年生バンド96(クロ)と0s(レイズ)

また、キッズフェスティバルでの演奏は、なかなかすることができなかった地元足利での演奏となりました。多くの方々に本校フォーク部の活動を知っていただくきっかけとなったと思います。このような機会を作ってくださった運営の方々にもこの場を借りて御礼申し上げます。

これからも「音楽で人の心を動かす」ことを第一に考えて活動していきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします。

バンドステージコンテスト2023オールジャンル本選全国決勝大会(フォーク部)

8月4日に神奈川県藤沢市で開催されたバンドステージコンテスト2023オールジャンル本選全国決勝大会に本校3年生バンドAsterが参加してきました。

全国から予選を突破した26バンドが参加する中、結果として奨励賞をいただくことができました。

Asterは8月24日に東京都の国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールで実施される第3回高等学校軽音楽コンテストに参加することになっています。

3年生バンドとしては最後のコンテストになると思います。今までの経験を活かして頑張ってもらいたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いします

奨励賞を受賞したAster

奨励賞を受賞したAster

なつこいSound Stage TOCHIGI 高校生バンド選手権 結果報告(フォーク部)

7月22日(土)に栃木市大平町の大平運動公園で実施されたなつこいSound Stage TOCHIGI 高校生バンド選手権に参加してきました。

その結果、グランプリ賞に2年生バンドの0s,審査員特別賞に3年生バンドのAster、個人賞としてベストキーボディスト賞の3つの賞をいただきました。

グランプリ賞を受賞した0s 審査員特別賞を受賞したAster
グランプリ賞を受賞した0sと審査員特別賞を受賞したAster

 

なつこいの開催も4年ぶりで、野外で多くの観客の前で演奏することになれていないバンドが多い中、どのバンドも自分たちなりのベストな演奏ができたと感じております。

2年生バンド96 2年生バンドstella
2年生バンドの96とStella

 

こういった成果も生徒たちの頑張りだけではなく、多くの方々の応援があってこそだと思っています。この場を借りて御礼申し上げます。

0sのグランプリ演奏の様子(White Violets/0s)

 

 今回の結果に満足することなく、出場が決まっている「第3回高等学校軽音楽コンテスト関東大会」や「バンドステージコンテスト2023」でもベストな結果が出せるよう取り組んでいきたいと思っています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

なつこいSound Stage TOCHIGI 高校生バンド選手権出場!!(フォーク部)

7/22(土)に栃木市大平町の栃木市大平運動公園にて実施される「なつこいSound Stage TOCHIGI 高校生バンド選手権」に本校フォーク部から4バンド出場することになりました。

4年ぶりのなつこい、全力で足南サウンドを響かせます。お時間のある方は是非応援に来てください。

なつこいポスター

※詳細は「なつこいホームページ」から確認してください。

第1回高等学校軽音学コンテスト関東大会 出場

8月24日に東京都の国立オリンピック記念青少年総合センターで実施された「第1回高等学校軽音学コンテスト関東大会」に本校フォーク部のAster、unknownの2バンドが栃木県の代表として参加してきました。
結果として入賞とはなりませんでしたが、他県のレベルの高い演奏から自分たちの演奏に不足していることを学ぶことができる大会となったと思います。
今回のコンテストから学んだことを活かし、次回の大会で入賞を目指せるよう頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

2年生バンド Aster 


3年生バンドunknown

第6回ガールズバンドコンテスト

7月26日に東京都の尚美ミュージックカレッジ専門学校で実施した第6回ガールズバンドコンテストに参加してきました。全国から予選審査を通過した22バンドが参加し、その結果、「いつかの音色賞」を受賞することができました。この賞はいつかまた聞きたいと心に残ったバンドに与えられる賞です。生徒達にとっても非常によい経験になったと思います。今月末に予定されている関東大会でもよりよい結果を残せるよう頑張ってきたいと思います。

ガールズバンドコンテスト Aster
第6回ガールズバンドコンテストの様子

動画予選突破、本選へ‼

新型コロナウイルス感染症の流行により、ここ数年の間にコンテストの実施形態が大きく変化しました。新しい形態のコンテストに慣れないこともあり、なかなか上位大会に進むことができませんでしたが、今回二つのコンテストの本選への出場を決めることができました。

本選への出場を決めたバンドは以下の通りです。

2年生バンドAster
2年生バンド「Aster」
〇第6回ガールズバンドコンテスト
    〇第1回高等学校軽音楽コンテスト関東大会

3年生バンドunknown
3年生バンド「unknown」
 〇第1回高等学校軽音楽コンテスト関東大会

上位大会ではライブ形式の審査が行われることとなっています。
ガールズバンドコンテストは7/29に尚美ミュージックカレッジ専門学校。高等学校軽音楽コンテスト関東大会は8/24に国立オリンピック記念青少年総合センター大ホールでそれぞれ行われます。
自分たちらしい演奏が精一杯できるよう頑張ってきますので応援よろしくお願いします。