ウエイトリフティング部
部活動紹介
 本校ウエイトリフティング部は、歴史や伝統は浅いものの「自ら考え、行動する」をテーマにしながら全国大会出場を目指して活動しています。ウエイトリフティングは、バーベルを両手で頭上に持ち上げて、その重さを競うスポーツで、筋力だけではなくスピードやタイミング、バランスも重要になってきます。部員みんなが高校から競技を始めていることもあり、日々成長を感じながら部員全員が切磋琢磨して頑張っています。
  

《中学生へメッセージ》
 ウエイトリフティングは、やっていて体力的にも精神的にも成長できるスポーツです。男女問わずどんな体型でも、どんな人でも大歓迎です。一緒に全国大会に出場しましょう。
活動報告

活動報告

特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」入賞!(ウエイトリフティング部)

 令和5年10月12日(木)~10月16日(月)にかけて、鹿児島県薩摩川内市において特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」ウエイトリフティング競技が開催され、本校から3年の春山琉輝選手が出場し、見事、クリーン&ジャーク122㎏で7位、トータル217㎏で8位入賞を果たすことができました。インターハイでは惜しくも入賞を逃しましたが、出発まで4週間にわたる毎週末の合宿で力をつけて挑んだ今大会では、スナッチ、クリーン&ジャークともに自己新記録を挙げてのパーフェクトゲーム!クリーン&ジャークの最終試技後には、控えめながらもガッツポーズで喜びを表現する様子から、高校生活最後の大舞台にかけてきた気持ちが伝わってきました。また、それが栃木県のスタッフ及び選手たちにも大きな力となりました。

 なお、今大会の春山選手の勇姿は「国体チャンネル」と検索し、その中の「ウエイトリフティング」10月14日で見ることができますので、ぜひご覧になっていただき感動を共有していただけたらと思います。応援ありがとうございました。

 

★現地練習(最終調整)

現地練習(スナッチ)  現地練習(クリーン&ジャーク)  スクワット

   スナッチ      クリーン&ジャーク      スクワット

 

☆試合当日

スナッチ95㎏  クリーン&ジャーク122㎏  喜びのガッツポーズ

 スナッチ95㎏(10位)    クリーン&ジャーク(7位)    喜びのガッツポーズ!

 

 

 

令和5年度 全国高校総体出場(ウエイトリフティング部)

 令和5年8月11日~14日にかけて、北海道士別市で開催された令和5年度全国高校総体ウエイトリフティング競技大会に、本校の3年2組春山琉輝(67㎏級)、3年4組西木才二(₊102㎏級)の2名が出場しました。

結果は以下の通りです。

春山琉輝 スナッチ88㎏(34位)、クリーン&ジャーク118㎏(10位)、トータル206㎏(20位)

西木才二 スナッチ90㎏(23位)、クリーン&ジャーク108㎏(23位)、トータル198㎏(23位)

 惜しくも入賞とはいきませんでしたが、北海道の地で自身の持てる力を十分に発揮してくることができました。

また、春山選手においては、10月に鹿児島県川内市で開催される特別国民体育大会への出場も決定しました。つきましては、今後も、さらなる高みを目指して練習に励んでいきますので引き続き応援よろしくお願いいたします!      春山選手のクリーン&ジャーク115kg     西木選手のスナッチ90㎏     可愛すぎるリフター(オリンピアン八木かなえ選手と)

春山選手クリーン&ジャーク115kg     西木選手スナッチ90kg        オリンピアン八木かなえ選手と

インターハイ栃木県予選会

 令和3年6月19日に小山南高校トレーニング場においてインターハイ栃木予選が開催されました。本校からは女子2名、男子1名が出場しました。3年生の西村あいみはインターハイ出場を目指して、スタートから高い記録に挑んでいきました。スナッチ2本、クリーン&ジャークも2本成功させ、負ければ引退というプレッシャーの中で、これまで積み上げてきた成果を最大限に発揮することができました。

 また、2年生の西村りみが4位、1年生の今大会が初出場となる春山琉輝が4位となりました。思い通りの結果とならなかった生徒もいますが、次の大会につながる試合内容となりました。夏場の練習で更に力をつけ、上位大会出場を目指して記録向上を目指していきます。

 なお、西村あいみは、810日~13日に福井県小浜市で開催されるインターハイに出場します。栃木県からは女子2名しか出場できない中での選手となり、高校生活最後の試合となります。無観客試合ですが、インハイTVによるライブ配信がありますので応援を宜しくお願いします。

【試合結果】

 女子55kg級 第2位 西村あいみ(3年)

 女子71kg級 第4位 西村りみ(2年)

 男子61kg級 第4位 春山琉輝(1年)

全国高等学校総合体育大会

 令和元年7月30日(火)から8月3日(土)まで、沖縄県糸満市西崎総合体育館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部男子1名が出場しました。
89kg級に出場した末吉克成(3-4)は、スナッチ93kg、クリーン&ジャーク120kgという成績でした。春から夏にかけての厳しい練習で10位台も狙える力がついて臨んだ大会でしたが、スナッチの失敗が響いて思うような結果を残すことができませんでした。この経験を10月の国民体育大会に生かして、最高の試技をしてほしいです。


      末吉克成(3-4)                   首里城

【大会結果】
 末吉克成 スナッチ25位 クリーン&ジャーク21位 トータル213kg 22位

全国高等学校女子選手権大会

 令和元年7月19日(金)から21日(日)まで、長野県松本市総合体育館において全国高等学校女子選手権大会が開催され、本校ウエイトリフティング女子部員2名が出場しました。
 55kg級新井里実(3-3)は1年次に膝をケガしてしまい、初めての県外試合が本大会となりました。緊張した状態ではありましたが、スナッチ2本、ジャーク2本と持てる力を存分に発揮しました。
 59kg級宮内美緒(3-2)は2年次に続き、2度目の全国大会出場となりました。10位台を目指しましたが、失敗し目標までには届きませんでした。悔しさも残る試合となりましたが、3年間の集大成を見せつけることができました。

    新井里実(3-3)
        宮内美緒(3-2)           松本城

【大会結果】
 新井里実 スナッチ 30位  クリーン&ジャーク 29位  トータル123kg 29位
 宮内美緒 スナッチ 25位  クリーン&ジャーク 24位  トータル131kg 22位

関東選抜大会

 第34回関東高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が山梨県山梨市にある日川高等学校で開催されました。現2年生が中心となる最初の大会であり、スタートを切るのにとても大切な大会となります。本校からは男子1名、女子1名が出場しました。
 男子は末吉克成(2‐4)が89㎏級に出場し、第4位となりました。クリーン&ジャークでは自己新記録を挙げるなど最高の結果を残してくれました。
 女子は宮内美緒(2‐2)が59㎏級に出場して第3位となり、初の表彰台に上がることができました。思うような記録とはいきませんでしたが、今後につながる大会となりました。2人とも昨年度から上位大会に参加しているので、その経験を十分に発揮することができました。


【大会結果】
 男子89㎏級 第4位 末吉克成
  スナッチ90㎏ クリーン&ジャーク117㎏ トータル207㎏

 女子59㎏級 第3位 宮内美緒
  スナッチ56㎏ クリーン&ジャーク70㎏ トータル126㎏

国民体育大会 クリーン&ジャーク2位

 10月4日から8日まで福井県小浜市の小浜市民体育館で「第73回国民体育大会ウエイトリフティング競技会」が開催され、本校ウエイトリフティング部の小泉直也が本県56kg級の代表選手として出場しました。
 スナッチにおいて85kgの試合ベストで7位、クリーン&ジャークでは113kgの県高校新記録で2位という素晴らしい結果を残してくれました。足利南高校生としても3年前の小林選手(現平成国際大ウエイト部)に続く国民体育大会2位の快挙となりました。
 インターハイで悔しい思いをしたことが今大会の結果につながり、高校生活最後の大会で有終の美を飾ることができました。
 
 【大会結果】
  小泉 直也 56kg級 スナッチ 85kg 7位
             クリーン&ジャーク 113kg 2位(県高校新記録)
             トータル 198kg 4位(県高校新記録)
 
               小泉 直也(3年)

第20回全国高等学校女子選手権大会

 7月14日~16日に群馬県前橋市のヤマト市民体育館で、第20回全国高等学校女子ウエイトリフティング競技選手権大会が開催されました。本校からは宮内美緒(2年)の女子1名が出場しました。
 初の全国大会で緊張している場面も見られましたが、持てる力を存分に発揮することができました。
 
【大会結果】
 宮内 美緒 女子58kg級 スナッチ 53kg 31位
                                                クリーン&ジャーク 69kg 28位
  
          開会式            宮内 美緒(2年)

関東高等学校ウエイトリフティング競技大会栃木県予選会

512日(土)小山南高校において関東大会栃木県予選会が開催された。
本校からは男子56kg級に小泉直也、女子58kg級に宮内美緒の2名が出場した。出場した2名とも各階級で優勝することができた。小泉はクリーン&ジャークで栃木県の高校新記録に挑戦したが、惜しくも失敗に終わった。
冬場のトレーニングが結果としてあらわれた大会となった。
この大会の結果で上位
大会には、出場した2名が選出された。関東大会は62日(土)・3日(日)の両日、千葉県の松戸国際高等学校で開催される。小泉は2度目の関東チャンピオンを目指して、宮内は5位入賞を目指して活躍を期待したい。

男子56kg級優勝 トータル177kg 3年小泉直也(関東大会出場)
女子58kg級優勝 トータル119kg 2年宮内美緒(関東大会出場)


栃木県ウエイトリフティング強化合宿

オリンピック選手と交流

 今回は小山南高校でおこなわれた強化合宿に参加しました。合宿には、ALSOKから山田政晴監督(シドニー、アテネオリンピック日本代表)、松本潮
霞選手(
リオデジャネイロオリンピック日本代表)、山本俊樹選手(世界選手権日本代表)の3名が参加してくれました。「テレビのCMに出てる人だ」という驚きの声が聞こえました。

 生徒はオリンピック選手からのアドバイスに耳を傾けていました。2日目には、2名の選手の練習を間近で見ることができ、その凄さに驚いていました。
 

 東京オリンピックでの活躍が期待される2名の選手を見て、練習に取り組む姿勢や内容を考えるいい機会となりました。