野球部
部活動紹介
  足利南高校野球部は、人数は多くありませんが、日々懸命に白球を追いかけています。人数が少ないことを有利にするため、部員一人ひとりが積極的に声を出し、仲間を励まし、時にはアドバイスを送り、とても良い雰囲気で練習をしています。チームのスローガンは「一戦必勝 」です。勝つまで戦い続けます。勝つために必要な努力を怠らず、野球以外の部分、例えば挨拶や礼儀、気配りや感謝の気持ちなど、生活の全てが練習の一部、そして結果につながると信じて毎日やっています。自分の人生に大きな光をもたらす高校野球を、私たちは常に楽しみながら活動しています。

  

《中学生へメッセージ》
高校野球を特別なものだと思わないでください。高校生にしかできない高校野球を一緒に楽しみましょう!
活動報告

活動報告

野球部大会報告

令和6年度 第77回春季栃木県高等学校野球大会2回戦
4月13日(土) 第2試合 エイジェックスタジアム
足利南高校 7 -23 宇都宮中央高校 (7回コールド)

たくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました。
悔しい敗戦となりましたが、この試合経験を生かし夏の大会に向けて、顧問・部員一同頑張っていく所存です。
今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

2024年野球部始動⚾

新年あけましておめでとうございます。
旧年は足利南高校野球部を応援していただきましてありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

令和6年1月5日(金)快晴の下、新年初の練習を行いました。ノックやティーバッティング、トレーニングなどの基礎的なメニューを粘り強くこなしました。


野球部一同、大会での勝利に向けて頑張っていきます!!

野球部大会報告

令和5年度 第76回秋季栃木県高等学校野球大会1回戦
9月10日(日) 第2試合 栃木県総合運動公園硬式野球場
足利南高校 2 -18 連合チーム(宇都宮中央・今市・壬生) (5回コールド)

たくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました。悔しい敗戦となりましたが、この試合経験を生かし秋の市内親善野球大会に向けて、顧問・部員一同頑張っていく所存です。今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

野球部 2回戦敗退

第105回全国高等学校野球選手権記念栃木大会 2回戦
7月12日(水)とちぎ木の花スタジアム 第1試合
足利南 4-5 真岡工業 

たくさんの応援を頂き本当にありがとうございました。終盤の7回、小松原の適時打や芳賀の犠飛で1点差まで迫る粘りを見せましたが、あと一歩及びませんでした。敗戦はしましたが、3年生を中心に良い試合をしてくれたと思います。3年生にとっては最後の日になってしまいましたが、足南野球部で培った経験を今後の人生に活かしていってほしいと思います。お疲れさまでした。

野球部 1回戦突破

第105回全国高等学校野球選手権記念栃木大会 1回戦
7月7日(金)栃木県総合運動公園野球場 第2試合
足利南 14-6 宇都宮清陵 

たくさんの応援を頂き本当にありがとうございました。足を絡めた攻撃で大量得点を挙げて勝利しました。1点を追う6回、4番佐瀬からの5連打で逆転。直後に追いつかれましたが、7回敵失に乗じて無安打で4点を勝ち越し、9回には狩野、若林が2点適時打を放ちました。
チームの目標は2回戦突破です。次の試合もチーム一丸となって戦っていきます。応援よろしくお願い致します。

野球部 春季市内高校野球親善試合

令和5年度 第124回春季市内高校野球親善試合
5月27日(土) 10:00~ 足利市総合運動公園硬式野球場
足利南高校 3-13 足利大学附属高等学校 (7回コールド)

たくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました。悔しい敗戦となりましたが、この試合経験を生かし3年生にとっては最後となる夏の大会に向けて、顧問・部員一同頑張っていく所存です。今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

野球部 春季県大会1回戦

令和5年度 第76回春季栃木県高等学校野球大会1回戦
4月16日(日) 第1試合 栃木県総合運動公園硬式野球場
足利南高校 1 -11 大田原高校  (5回コールド)

たくさんの応援を頂き、本当にありがとうございました。
悔しい敗戦となりましたが、この試合経験を生かし3年生にとっては最後となる夏の大会に向けて、顧問・部員一同頑張っていく所存です。
今後も変わらぬご声援を宜しくお願い致します。

野球部記録会

1月29日(日)野球部で記録会を行いました。種目は、球速・ロングティー・メディシンボール投げ等です。自分の限界に挑戦する姿、各種目で1位を目指そうとする姿、納得がいかず悔しがる姿など、選手のたくさんの一面を見ることができました。

まだまだ寒い日は続きますが、春・夏に向けて全員で心をひとつに頑張ります!!

2023年野球部始動⚾

新年あけましておめでとうございます。
旧年は足利南高校野球部を応援していただきましてありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

1月5日(木)、寒風吹く快晴の下、新年初の練習を行いました。ランニングやノック、ウエイトなどの基礎的なメニューを粘り強くこなしました。

1月6日(金)、足利市にある伊勢神社に参拝し、必勝祈願を行いました。
野球部一同、大会での勝利に向けて頑張っていきます!!

 今年も温かい応援宜しくお願い致します。

野球部OB戦開催

12月18日(日)、野球部OB戦を行いました。OB約10名が足利南高校グランドに集合、午前9時にプレイボールとなりました。試合は、現役部員チームが勝利しました。結果にかかわらず、懸命にボールを追いかける姿とさわやかな笑顔が印象的でした。

    

岡野OB会長をはじめ参加してくださったOBの皆様、本当にありがとうございました。
たくさんのOBの方のおかげで今の足利南高校野球部があると思います。
これからも精一杯頑張りますので、応援を宜しくお願い致します。