女子バレーボール部
部活動紹介

 女子バレーボール部の活動は平日午後4時から6時半まで、土曜日は午前9時から12時までです。学業との両立を目指して、日々頑張っています。活動場所は第2体育館です。

   


《中学生へメッセージ》
足南バレー部はみんな個性豊かでとても明るい部活です。先輩、後輩関係なく仲が良くていつも楽しく活動しています。経験者だけでなく未経験者も大歓迎なのでぜひバレーボール部へ!!!

活動報告

活動報告

南部地区春季バレーボール大会(女子バレーボール部)

4月20日(土)栃木市総合運動公園のマルワ・アリーナ栃木にて、上記大会の第1回戦を戦ってきました。

対戦相手は合同チーム(白鷗・佐日・益子・壬生)でした。

結果としては第1セットは25-7、第2セットは25-4で敗れましたが、

チームとしてよく動き、最後まで諦めず楽しむ雰囲気を大切にして終えることができたと思います。

 

次大会へ向けて、「一勝」を目指し課題に向き合って参ります!

新チーム始動!(女子バレーボール部)

4月14日(日)、佐野高校体育館にて佐野高校女子バレーボール部と練習試合をさせていただきました。

1年生も入った新チームとして初の対外試合であったため、初めはぎこちなさがあったものの、

徐々にチームとしての力が発揮できるようになっていきました。

ここで得られた課題に向き合い、4月20日(土)の南部地区春季大会を戦っていきたいと思います。

佐野高校女子バレーボール部の皆さん、ありがとうございました!

大会報告(女子バレーボール部)

1/27(土)

県北体育館にて行われた令和5年度栃木県高等学校新人バレーボール大会に参加して参りました。

1回戦の相手は足利高校・佐野高校合同チームで結果は以下の通りです。

足利南0ー2足利・佐野合同

第1セット 12-25

第2セット    3-25

今年度の大会は今回で最後となります。来年度、チームの目標である1回戦突破できるようにこれからも頑張っていきたいと思います。

足利南高校へ入学を考えている中学生の皆さんへ

足南バレー部では経験を問わず、バレーボールを楽しみたい人を募集しています。興味がある方は春にお会いできることを楽しみにしていますので、ぜひ入部してください。

大会報告(女子バレーボール部)

令和5年12月16日(土)

DAIKYOアリーナ佐野で行われた令和5年度栃木県高等学校体育連盟南部支部新人バレーボール大会に参加して参りました。

一回戦で小山南高校と対戦しました。

結果は以下の通りです。

 

足利南 0 ー 2 小山南

第1セット 16ー25

第2セット 15ー25

 

次回の大会に向けて練習に取り組んでいきたいと思います。

大会報告(女子バレーボール部)

11月5日(日)に白鷗大学足利高等学校において行われた令和5年度 足利市民選手権大会に参加してまいりました。

1回戦は足利短期大学付属高校にセットカウント0-2で敗戦しました。

敗者復活1回戦は足利清風高校と対戦し、一時はリードを奪いましたが同じく0-2で敗戦しました。

来月の南部新人戦、1月の県新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。

大会報告(女子バレーボール部)

9月16日(土) 栃木県立県北体育館にて行われた、下野新聞社旗争奪 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会栃木県代表決定戦に参加し、1回戦を戦いました。対戦相手は小山高校で結果は以下の通りです。

 

小山 2 ー 0 足利南

   (25ー16)

   (25ー13)

 

次回の大会に向けて、練習を重ねていきたいと思います。

大会報告(バレーボール部)

6月10日(土)県南体育館にて行われた、令和5年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会に出場しました。1回戦で小山南高校と対戦し敗戦となりましたが、3年生は最後の大会で久しぶりに足南のユニフォームを着用し試合をすることができました。ご声援ありがとうございました。

足利南0ー2小山南

1セット目 8-25

2セット目 7-25

大会報告(女子バレーボール部)

4月15日 栃木市のマルワ・アリーナとちぎにて行われた令和5年度 栃木県高体連南部支部春季バレーボール大会に参加して参りました。今回は白鷗大学足利高校と合同チームという形で参加し、以下のような結果となりました。

1回戦 白鷗・足南合同 2-0  小山  (25-3,25-14)

2回戦 白鷗・足南合同 0-2  足利  (16-25,16-25)

今後も次回の大会に向けて、練習を重ねていきたいと思います。

上三川・下野バレーボール大会

3月21日火曜日 上三川体育館において行われた、上三川・下野バレーボール大会に参加してきました。

今回も、前回の県新人戦と同様に、上三川高校と小山北桜高校との合同チームという形で参加して参りました。

勝利をすることはできませんでしたが、合同チームでバレーボールをできたことに感謝し、この経験を次年度に生かしていきたいと思います。

 

 

 

令和4年度 女子バレーボール部 活動報告

 

令和4年度は本校単独チームとしての大会出場はできませんでしたが、他校と合同チームを組み、2つの大会に出場しました。

 

2022.06.11  (土) 

令和4年度全国高等学校総合体育大会バレーボール競技栃木県予選会 

(足利南、小山北桜 合同チーム) @茂木町民体育館

2023.01.21  (土)

令和4年度栃木県高等学校新人バレーボール大会

(足利南、小山北桜、上三川 合同チーム) @日環アリーナ栃木

 

また、2022.09.10 (土)~09.13 (火)に足利市特設ビーチバレーボール会場において行われた、いちご一会とちぎ国体ビーチバレーボール種目の競技補助員として活動しました。

 

現在部員は4名、活動は基本的に月、火、木、金、土曜日の週5日活動をしています。

人数は少ないですが、経験者も高校からバレーを始めた者もみんな仲良く活動しています。

今後も来年度に向けて、練習を重ねていきたいと思います。