剣道部
部活動紹介
 足利南高校剣道部は、毎週月・水・金曜日に格技場で行っています。練習時間は60~90分程度です。練習内容は基本打ち、互角稽古を中心とした、基本を重視する内容です。部員数が少ないため、公式戦での団体戦は他の高校と合同チームを作って参加しています。個人戦での目立った戦績は残せていませんが、強豪校の選手を相手にしてもひるまずに立ち向かっていっています。現在、新型コロナウイルス感染防止対策のため、今まで通りの練習ができなくなっていますが、しっかりと対策を立てて練習し、全員昇段を目標として頑張っています。

《中学生へメッセージ》
 剣道部では、経験者、初心者を問わず部員を募集しています。体力の向上を始めとする身体面のみならず、礼節を重んじる心など精神面でも成長することができる剣道を、是非始めてみませんか?
活動報告

活動報告

令和2年度剣道部活動報告3

 足利南高校剣道部の活動報告です。

 去る11月14日(土)、15日(日)に佐野日本大学高等学校にて、令和2年度栃木県南部支部新人剣道大会が開催され、本校剣道部も参加しました。ただし、男子1名、女子1名での出場でしたので、14日に行われた団体戦の部については、合同チームとしての参加でした。

 男子の団体戦は、小山城南・佐野・足利工業高校と本校の4校の合同チームで白鴎大学足利高校と、女子の団体戦は佐野日大・栃木農業高校と本校の3校の合同チームで小山城南高校と対戦しました。残念ながら、合同チームは試合の機会のみが与えられていて2回戦に勝ち進むことができないため、男女とも初戦で敗退となってしまいましたが、久しぶりの公式戦であり良い経験となりました。個人戦については、男子は初戦敗退、女子は2回戦敗退という結果で、南部地区の層の厚さを実感した結果となりましたが、これも貴重な体験でした。

 コロナ禍での大会とあって、事前の健康観察や当日の検温、面マスクの着用など今までと異なる対応が必要とさせる状況でしたが、今年度初めての公式戦ということもあり、試合ができることを喜んでいました。また、普段少ない人数での稽古しかできていなかったため、大人数が準備運動をしている様子や他の学校の動きなど、刺激を受けることも多くありました。

 次回の公式戦の予定は、来年1月30日(土)の栃木県新人剣道大会です。今回と同様、本校は合同チームとしての参加を希望しています。出場できるならば、今回の経験を生かして、良い試合をしたいと思います。応援のほど、よろしくお願いします。

令和2年度剣道部活動報告2

 足利南高校剣道部からの報告です。

 先日インターハイの中止が決定し、それに伴い栃木県のインターハイ予選もほとんどの競技が中止となりました。更に、6月の予定されていた足利地区での1級審査会、7月に予定されていた昇段審査も中止との決定がなされました。

 従来通りであれば、インターハイ予選において3年生は引退となります。その節目となる大会が中止となってしまい、非常に残念に思います。現3年生の部員は男子1名だけで、一時期は部員1名だけという状況になってしまったときもありました。しかしその様な状況にも負けず、剣道部の活動を続けてくれました。今は2年生の部員が2名いますが、しっかりと後に続いてくれると思います。2年間の活動となってしましましたが、御苦労様でした。前回の活動報告にも書いたとおり、昇段という目的もありますが、まずは自分の進路目標を実現させて欲しいと思います。

 間もなく練習が再開できるようですが、剣道に関しては、競技の特性上飛沫感染のリスクが他の競技に比べて高いため、慎重に対応しなければならないと思います。すぐに今までと同じ練習はできないと思いますが、考え得る対策を講じて対応したいと考えています。今後ともよろしくお願いします。

令和2年度剣道部活動報告1

 今年度の足利南高校剣道部の活動状況をお知らせしていきます。

 現在の部員は、3年生男子1名、2年生男子1名、2年生女子1名の3名です。1年生については、始業式直後に休校となってしまったため、新入部員募集の段階で止まっています。一人でも多くの新入部員の加入をお待ちしています。

 現在、学校休業に伴い練習も中断しています。更に県剣道連盟や県高体連からは大会の中止などの連絡も届いています。高校の大会としては、4月27日(月)、28日(火)に行われる予定であった県総合体育大会兼関東大会予選の中止が決まりました。次回はインターハイ予選となる予定ですが、今の段階では実施できるかどうかが確定していない状況です。

 3年生にとっては、後輩と大会に出場する機会が少なくなってしまいました。しかし、剣道には大会以外にも昇段審査という目標を持つことができます。一つでも上の段を目指して頑張っていきます。応援のほど、よろしくお願いします。

各種大会出場

☆平成30年度
 ◎団体戦(男子)
  ・第59回栃木県高等学校総合体育大会
   兼第65回関東高等学校剣道大会県予選会
    平成30年4月25日(水) ブレックスアリーナ宇都宮(市体育館)
     足南高 1 ー 3 黒磯高
  ・第59回全国高等学校総合体育大会
   兼第65回全国高等学校剣道大会県予選会
    平成30年6月22日(金) 県南体育館
     足南高 0 ー 5 真岡高
 ○個人戦(男子)
  ・第59回栃木県高等学校総合体育大会
   兼第65回関東高等学校剣道大会県予選会
    平成30年4月26日(木) ブレックスアリーナ宇都宮(市体育館)
     5名出場
  ・第59回全国高等学校総合体育大会
   兼第65回全国高等学校剣道大会県予選会
    平成30年6月23日(土) 県南体育館
     2名出場
  ・平成30年度栃木県高等学校体育連盟南部支部新人剣道大会
    平成30年11月18日(日) 小山高等学校 体育館
     1名出場
  ・平成30年度栃木県高等学校剣道新人大会
   兼第28回全国高等学校剣道選抜大会県予選会
    平成31年1月19日(土) 県南体育館
     1名出場

 ○個人戦(女子)
  ・第59回栃木県高等学校総合体育大会
   兼第65回関東高等学校剣道大会県予選会
    平成30年4月26日(木) ブレックスアリーナ宇都宮(市体育館)
     1名出場