男子バスケットボール部
部活動紹介
 本校の男子バスケットボール部は、少人数ではありますが「バスケットボールを通じて自律できる人間になる」・「バスケットボールのたくさんの楽しみを知る」をモットーに日々の活動に励んでいます。技術や戦術についての練習だけでなく、様々なトレーニングを実施して自分の体への理解を深め、バスケットボールだけにとどまらない体づくりに挑戦しています。
また、少人数ということでコートを贅沢に使った練習がおこなえるのが男子バスケットボール部のいいところです。広々としたコートを思いっきり駆けまわり、プレーヤーとマネージャーが協力し合い、練習に取り組んでいます。


《中学生へメッセージ》
 経験の有無は問いません。これまでバスケットボールをやってきた人もそうでない人も、高校という新たなステージで、未体験のバスケットボールに触れて、たくさんのことを学べる場になることと思います。ぜひ一緒に体育館で汗を流し、たくさんの素敵な体験をしていきましょう。
活動報告

活動報告

GW合宿

4月29、30日と県北の高校にて合宿を行いました。
今回の合宿で普段経験することのできないことができ体力的にも精神的にも成長できました。
また成長できた反面改善点も発見できました。ディフェンスの強化や声出し等をこれからの練習で改善していきたいと思います。
少ない人数でも他の高校に負けず、2日間頑張ってきました。
5月11日県総体に向けて頑張っていくので応援よろしくお願いします!!!!


  

 

選手権大会栃木県予選会

選手権大会栃木県予選会に参加してきました。
栃木翔南と試合を行い、結果は 58対68 で敗退 しました。
序盤は自分たちのバスケができ、競り合っていましたが、中盤に体力不足やディフェンスの甘さが響き、自分たちのバスケをすることができませんでした。終盤に追い上げを見せましたが敗退しました。
この反省を活かし、つぎの試合までに改善できるよう日々の練習を頑張ります!!

  

全国高校総体県予選会

 3年生の引退をかけた試合だったので部員全員が集中し試合に取り組んでいました。前半は良い波に乗りリードしていたのですが、後半は相手チームの波に飲み込まれたことや自分達のミスが続いてしまい、2点差で惜しくも負けてしまいました。
 今回の試合の欠点でもあった気持ちの切り替えや日頃の体のケアなどを見直し、次の大会へ練習を重ねていきたいと思います!!

 また、応援に来てくださった皆さんありがとうございました。そして3年生の皆さん、今まで本当にありがとうございました!!

    

高校総体兼関東大会予選会

栃木県高校総体兼関東高校バスケットボール選手権大会県予選のため、
5月5日宇都宮工業高校に行ってきました!!
1回戦 栃木商業高校と対戦し、
74対64
勝利!!

2回戦宇都宮工業高校では敗退してしまいましたが、チームにとってとても良い経験を積むことができた試合でした。次の大会に向けて日々練習に励みます!!

  

新人大会

1月13日(土)新人戦に出場しました。
足利清風と対戦しました。
結果は 56-94 で敗戦してしまいました。
この日の試合はファールが目立ったので、デフェンスを中心とした練習を増やし、改善していこうと思います。


男子バスケットボール活動報告1

はじめまして!

男子バスケットボール部です。

毎日楽しく一生懸命活動しています

バスケ部のメンバーは個性豊かで練習後も仲良くにぎやかです

毎週月曜日が休みになっています。部活が休みの日はシューティングをしてから帰ります。

今年度の大会の様子を少し紹介します

Let’s go
 

○ 8/22 1年生大会に出場しました

宇短附と対戦しました。

結果は 22ー103 で負けてしまいました。

○ 8/26.27 11/19.23 南部リーグに出場しました
小山城南、青藍泰斗、工大附、佐日大、佐日中、小山北桜、栃木商業、小山高専と対戦しました


 

○ 10/28 選手権大会に出場しました
宇都宮青陵と対戦しました。
結果は 51ー79 で負けてしまいました。