柔道部
部活動紹介
「心・技・体」

 柔道は、相手と組み合って、投げたり抑えたりして相手を制し、その稽古を通して心身を鍛える日本の武道です。日々の稽古を通して、礼の精神を身に付け、心身共に強く立派な、進んで社会に貢献できる人間を目指します。柔道部の活動として参加する大会には、総合体育大会や新人大会、足利市民総合選手権大会などがあります。大会や練習、昇段審査などを通して、自分を高めることができます。必要に応じて、出稽古や合同練習会に参加し、日々強くなるための努力をしていきます。

《中学生へメッセージ》 
 柔道は奥が深いです。体の使い方や、どうすれば相手を投げることができるのかなどにも試行錯誤があります。相手の力を活かして、きれいに投げたときにはすっきりとした楽しい気持ちになります。一緒に柔道をやりませんか。
活動報告

活動報告

活動報告(柔道部)

 現在、2名の男子部員で活動しています。通常は放課後2時間、夏休みなどの長期休みは午前中3時間活動しています。

 2名の部員は初心者でしたが、今年度は高校総体柔道大会に出場し、個人で1勝するほど上達しました。この流れにのって、新人大会でも入賞を果たしたいと思っています。また8月に行われる昇段審査で初段に合格できるよう、さらに鍛錬に励んでいきたいです。

 

 

足南柔道部より

柔道部のページをご覧いただきありがとうございます。

現在は部員がおりませんが、新しくなった格技場が皆さんをお待ちしています!