活動報告

令和2年度剣道部活動報告3

 足利南高校剣道部の活動報告です。

 去る11月14日(土)、15日(日)に佐野日本大学高等学校にて、令和2年度栃木県南部支部新人剣道大会が開催され、本校剣道部も参加しました。ただし、男子1名、女子1名での出場でしたので、14日に行われた団体戦の部については、合同チームとしての参加でした。

 男子の団体戦は、小山城南・佐野・足利工業高校と本校の4校の合同チームで白鴎大学足利高校と、女子の団体戦は佐野日大・栃木農業高校と本校の3校の合同チームで小山城南高校と対戦しました。残念ながら、合同チームは試合の機会のみが与えられていて2回戦に勝ち進むことができないため、男女とも初戦で敗退となってしまいましたが、久しぶりの公式戦であり良い経験となりました。個人戦については、男子は初戦敗退、女子は2回戦敗退という結果で、南部地区の層の厚さを実感した結果となりましたが、これも貴重な体験でした。

 コロナ禍での大会とあって、事前の健康観察や当日の検温、面マスクの着用など今までと異なる対応が必要とさせる状況でしたが、今年度初めての公式戦ということもあり、試合ができることを喜んでいました。また、普段少ない人数での稽古しかできていなかったため、大人数が準備運動をしている様子や他の学校の動きなど、刺激を受けることも多くありました。

 次回の公式戦の予定は、来年1月30日(土)の栃木県新人剣道大会です。今回と同様、本校は合同チームとしての参加を希望しています。出場できるならば、今回の経験を生かして、良い試合をしたいと思います。応援のほど、よろしくお願いします。