保護者用書式一覧
|
令和5年度 中学部の様子
中学部3年修学旅行
10月19日(木)、20日(金)に修学旅行へ行ってきました。
一日目は「那須どうぶつ王国」にて、いろいろな動物を見たり、ペンギンや羊に餌をやったりしました。アシカショーでは、アシカが高くジャンプするショーに出演して大興奮でした。次に訪れた福島県の「安達ヶ原ふるさと村」では、和紙を赤や黄色などの染料で色付けをして、筒に巻き付けて万華鏡づくりを体験し、ホテルでは、海の幸を楽しんだ後、友達と一緒に、大浴場の温泉に入り、とても満足した様子でした。
二日目は「アクアマリンふくしま」に行き、海や川の魚を見たり、興味のある魚を探して写真を撮影したりしました。初めて見る生き物も多く、生徒達は目を輝かせていました。みんなで展望台に上がり、海の景色を楽しみました。「いわき・ら・ら・ミュウ」では、いろいろな店をま
わり、自分や家族のために買い物をしました。
天気に恵まれ、いろいろな体験ができ、充実した二日間を過ごすことができました。
中学部2年 校外学習
10月13日(金)に校外学習へ行ってきました。ダイヤルバスの利用、買い物、図書館見学の活動を通して、決まりやマナーを意識しながら、協力し合って活動ができた校外学習でした。事後学習での振り返りでは、「セミセルフレジは緊張したけど、自分でできた。」「図書館で質問できたことが良かった。」などの感想がありました。事前学習で学習したことを校外学習で実践することができました。
中学部1年校外学習
10月12日(木)に校外学習で今市警察署とヤオハン今市店に行ってきました。
今市警察署までは、日光交通ダイヤルバスに乗って行きました。バスの中では静かにしたり、降車時にお金を払ったりなど、事前学習で学んだことを実践することができました。今市警察署では、実際に使用している手錠や警棒などに触れる体験ができました。生徒たちは誇らしげに防刃チョッキや帽子を身に付けたり、興味津々で道具に触ったりしていました。ヤオハン今市店では、自分で食べたい物を選び、レジでお金を出して買い物をすることができました。中学部になり初めての校外学習でしたが、楽しく体験し、満足そうな表情で学校に帰ってくることができました。
中学部 第2回校内実習
9/7(木)~9/14(木)の6日間、第2回校内実習を行いました。
リサイクル班では、牛乳パックをリサイクルして紙すきの作業をしました。「牛乳パックを切る」、「表面のラミネートをはがす」、「細かくちぎる」、「ミキサーにかけ、紙すきをする」などの工程に分かれ、自分で立てた目標数に向けて励んだり、静かに集中して自分の仕事に取り組んだりする様子が見られました。
農園芸班では、厳しい暑さの中、除草、土起こし、肥料まき、うねたて、ポットづくり、種まきなどを行いました。雨の日は育てている野菜を使ったレシピ調べを行いました。また、小さくてかわいいニンジンが収穫できました。
9/15(金)は実習発表会を行い、一人一人が頑張ったことを発表したり6日間の出来高を報告したりしました。
リサイクル班ですいた紙は、今後装飾や加工をしたあと、メッセージカードになります。農園芸班は収穫したヘチマをたわしに加工し、どちらもひかり祭で販売します。お楽しみに!
【リサイクル班】
牛乳パック切り ラミネートはがし ちぎり 紙すき
【農園芸班】
道具洗い 土運び 種植え ヘチマの収穫
実習発表会
「中学部1,2年校外宿泊学習」
7月10日(月)~11日(火)に中学部1,2年生が校外宿泊学習で鹿沼市自然体験交流センターに行きました。最初に入所式を行い、センターの先生から、布団の敷き方やセンターで過ごすときの決まりなどを教えていただきました。昼食を食べてから、自然体験活動として、川遊びをしました。水を掛け合ったり、流れに身を任せたり、生き物を探したりなど、川遊びを堪能しました。その後、創作工芸室で木の実クラフト作りを行いました。好きな木の実を自分で選んで、色を付けたり、模様をつけたりしたものを板に接着して、自分だけの木の実クラフトが完成しました。夕食の後には、花火を行いました。順番に手持ち花火を選び、自分でローソクから火をつけて花火を楽しみました。
二日目は、センター周辺散策をしました。景色を楽しみながら歩いたり、遊具で遊んだり、クワガタを捕まえたりしながら、学級ごとに過ごしました。退所式では、生徒代表がお礼の挨拶をしました。いろいろな自然体験を経験し、みんなで仲良く楽しく元気に過ごした二日間でした。
中学部3年校外学習
7月12日(水)校外学習で東武ワールドスクウェアに行ってきました。
事前学習では、東武ワールドスクウェアにある自分の気に入った建物について、タブレットを使用しで調べました。いつ、どこの国で建ったのかや、建物の特徴などをワークシートにまとめました。また電車やバス、施設内のマナーについてもスライドなどを見て学習しました。
校外学習当日は、自分で調べた建物を見付け、うれしそうに写真を撮ったり。他の建物や風景の説明を見たりました。世界の国や建物に関心をもち、時間いっぱい夢中になって活動する姿が見られました。見学後はラーメンやデザートを注文して食べたり、買い物をしたりして楽しみました。
電車やバスにマナーを守って乗ることができました。事前学習の成果が十分発揮できました。
暑い中での活動でしたが、体調を崩すことなく楽しく活動することができました。
中学部健康教育(1、2回目)について
6月と7月にそれぞれ「歯の健康」と「健康な身体・身だしなみの大切さ」について学習しました。
「歯の健康」の学習では、歯や虫歯についての話を聞いた後、クイズに答えたり、模型を使って歯磨きの練習をしたりしました。
「健康な身体」では、生活習慣病や熱中症について学習しました。熱中症の学習では、どういった場面が危険なのかを、生徒たちと一緒に確認していきました。
「身だしなみの大切さ」では、鏡や手洗いチェッカーなどを使用して、普段の生活習慣の中で必要な身だしなみについての学習を行いました。
どちらの学習にも、生徒たちは積極的に学習に取り組んでいる姿が印象的でした。
歯の健康① 歯の健康②
健康な身体 身だしなみの大切さ
三依中学校との交流
6月30日に三依中学校の生徒4名が来校し、交流を実施しました。開会式後に、学年ごとにゲーム等を行いました。1年生はオセロと空気砲を使った的当てゲーム、2年生はボウリング、3年生はイントロクイズと床でダーツを実施しました。三依中学校の生徒とゲームを楽しむために、学年ごとに得点表や景品などの準備を進めてきたおかげで、同じチームの生徒同士で協力し合ったり声を掛け合ったりと、みんなで一緒に夢中になって活動する様子が見られました。また、合間に、本校生徒から三依中学校の生徒に質問をするなど交流を深める様子が見られました。閉会式後はみんなで見送りをしました。短い時間ではありましたが、充実した時間を過ごすことができました。
集合写真 1年生:オセロ 休み時間におしゃべり 全員で見送りました
中学部 第1回校内実習
6月16~23日の期間で第1回校内実習が行われました。1年生にとっては初めての実習でした。午後になると疲れを見せる生徒もいましたが、6日間やり抜くことができました。2,3年生は毎日その日の目標達成を目指して、生き生きと実習に取り組む生徒が多く、昨年度からの成長を感じました。
農園芸班は、小松菜やニンジンを植えたり、じゃがいもやスナップエンドウを収穫したりしました。じゃがいもは一つずつ重さを測って袋詰めをする学習も行いました。
リサイクル班は、今回の実習からアルミ缶にシールが貼ってあるものとないものを分ける「選別」と「シール剝がし」の仕事が加わりました。いろいろな工程の仕事に取り組む生徒や一つの仕事に集中してスキルアップをする生徒など、それぞれが目標に合わせて取り組みました。
6月26日(月)には、実習発表会が行われました。班ごとに写真で振り返りを行い、一人一人の頑張ったことや6日間の出来高をまとめて発表することができました。
土ふるい、プランターづくり スナップエンドウの収穫
一つ一つシールがあるか確認しています。 シールを探して丁寧に剝がしました。
中学部職場見学
6月2日(金)に日光市大沢町にある社会福祉法人夢の森福祉会に職場見学に行きました。最初に理事長からの歓迎の挨拶をいただきました。その後、2グループに分かれて、夢の森(就労継続支援B型、生活介護)、夢っ子(放課後等デイサービス)を見学しました。見学の後に食堂で質疑応答を行いました。がありました。生徒それぞれが事前に考えていた質問をすることができました。働いている人々の様子を見学し、職場の雰囲気を感じながら、働くことの大切さを知るとともに、自分の将来の進路について考える機会になりました。
【学校施設、教材・物品の貸し出しについて】
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために停止しておりましたが、再開することとなりました。詳しくは「地域連携」のページ、または「本校のセンター的役割」のページを御覧ください。
申請書のダウンロードはこちらから