Topics

台風に伴う予定の変更

明日以降は台風の影響で強風や大雨が予想されますので、以下の通り予定を変更します。

8月22日(月)  終日登校禁止
 3年生課外授業および自主学習→すべて休講(登校しないでください)
 部活動(主として1・2年生)→中止(登校しないでください)

8月23日(火) 9:30以降登校可能
 3年生課外授業→1限目 化学、物理/生物、現文はすべて休講
         2限目 英語から実施
 部活動(主として1・2年生)→9:30以降実施可能
 ※雨・風の状況や交通機関の情報をよく確認して、事故の無いよう気をつけて、
  無理をせず登下校してください。

放送部 全国高等学校総合文化祭広島大会に参加

第43回全国高等学校総合文化祭放送部門が 8月2~3日、広島市の広島国際会議場にて行われ、アナウンス部門に3年の五味田さん、朗読部門に3年の阿久津さんが本県代表として出場しました。
五味田さんは、鹿沼の民芸品「きびがら細工」を全国の高校生に紹介しました。阿久津さんは山田詠美の小説「電信柱さん」のワンシーンを朗読しました。2人とも、放送部3年間の集大成といえるのびやかな発表を行うことができました。
  

放送部、Nコン全国大会出場

7月26日(火)、NHK杯全国高校放送コンテスト第1日が、東京都の国立コリンピック記念青少年総合センターで行われました。本校からはアナウンス部門に五味田朱音さん、朗読部門に阿久津実沙さんが出場しました。2人とも素晴らしいパフォーマンスでしたが、残念ながら第2日の準決勝に進むことはできませんでした。しかし、両名とも8月2日から開催の全国高等学校総合文化祭での発表を控えているとのこと。広島でのリベンジを期待しています。

 

第2学年前期課外卒業生講話

7月22日(金)、第2学年前期課外第3日(最終日)の午後、卒業生による講話を行いました。今年度の2年生は、夏休み前半の行事をこれまでの2泊3日の学習合宿から、3日間8:30から16:30まで90分×3+75分×2コマの課外授業とし、初日と最終日の午後の1コマには進路講話を設定しました。大学生活の魅力等を語る先輩たちの話に、生徒たちは時折質問もしながら熱心に耳を傾けていました。この取組は、今後、生徒たちの進路意識の高揚や学習意欲の向上につながることでしょう。

第1学年学習合宿

本日7月20日より、鬼怒川パークホテルズにて1学年の学習合宿が始まりました。146名の参加者が快適な環境の下、1日10時間の学習を目指し、学習に励んでいきます。

開講式の様子(校長講話)
開校式
講座の様子①
講座(英語)
講座の様子②
講座(古典)

第2学年 進学講演会

 7月19日(火)終業式の日の午後、2学年では河合塾講師の河邊一郎先生をお招きして、進学講演会を実施しました。生徒たちは皆、夏休みを前にして、受験の試験時間に合わせた学習時間の確保や、規則正しい生活の大切さなど、具体的な受験対策の講話に熱心に聞き入っていました。
 よく参考にして、ぜひ明日から充実した夏休みになることを期待しています。

  

1学期終業式

7月19日(火)、第1学期終業式が行われました。校長先生のお話にもありましたが、なかなか成果の見えない「努力」ですが、継続することで少しずつ目に見えるようになります。みなさんにとって充実したよい夏休みとなることを期待しています。
また、終業式の前には全国大会・関東大会に出場する陸上部・放送部の壮行会が行われました。出場される生徒の健闘をお祈りします。

合唱コンクール

  7月15日(金)鹿沼市民文化センターにおいて、第32回合唱コンクールが実施されました。
どのクラスも普段の練習の成果を十分に発揮し、美しい歌声がホール一杯に響き渡りました。
今年度の入賞は、各学年1・2位 および その中から3学年まとめての総合グランプリ、また、
最優秀指揮者賞(ベストコンダクター賞)および 最優秀伴奏者賞(ベストピアニスト賞)になります。
閉会式において、校長から各賞が受賞したクラス・個人に授与されました。

 

     


【結果】

総合グランプリ

3年5組

学年表彰

1 位

2 位

3学年

3年5組

3年3組

2学年

2年5組

2年4組

1学年

1年1組

1年2組

最優秀指揮者賞

(ベストコンダクター賞)

3年3組

高瀬 良江

最優秀伴奏者賞

(ベストピアニスト賞)

3年5組

今木 美月

 

関東高P連山梨大会第2日

7月9日(土)、関東地区高等学校PTA連合会大会第2日、第1分科会「学校教育とPTA」に参加しました。そこでは栃木県立高根沢高校PTAと茨城県立下妻第一高校PTAの発表があり、PTA活動の様子が紹介されました。この2日間で学んだことは、本校のPTA活動のさらなる活性化に役立てたいと思います。

関東高P連山梨大会

7月8日(金)、関東地区高等学校PTA連合会大会が山梨県甲府市で開催され、本校からは会長と副会長(教頭)の2名が参加しました。第1日は、全体会に引き続き昨年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村智氏による記念講演があり、大変貴重な話を伺うことができました。

陸上競技部、昨年に引き続きインターハイへ!

6月17日(金)東京都駒沢オリンピック公園陸上競技場において、平成28年度関東高等学校陸上競技大会北関東地区予選会が行われました。
本校からは橿淵和馬君が走幅跳に出場し、自己ベストを10cm更新する7m20cmで2位となりインターハイ出場を決めました。
橿淵君は昨年もインターハイに出場しており、今年は入賞を目標にしているそうです。
インターハイは7月29日(金)~8月2日(火)に岡山県で行われます。
更なるBig Jumpを目指して頑張ってほしいと思います。

女子バレーボール部、ベスト8!

6月18日(土)全国高校総体(バレーボール競技)第2日、本校女子バレーボール部は、3回戦の真岡北陵高校に2-0のストレートで、4回戦の足利女子高校には2-1で競り勝ち、ベスト8に入りました!準々決勝の宇都宮商業高校戦には惜しくも敗れましたが、全力を出し切り見事な戦いぶりでした。

PTA研修旅行

6月16日(木)にPTA研修旅行が実施されました。雨模様の天候が心配されましたが、バスで移動中には激しく降っている雨も、私たちが外に出るときには小雨になり、傘をほぼ使用せずに一日の行程を無事終了することができました。明治大学学生による大学見学では、学生の授業風景を垣間見ることもでき、子供たちの未来を想像しながらの見学となりました。

スポーツ大会

 6月7日(火)第34回スポーツ大会が実施されました。前日から続いた降雨の心配もありましたが、選手や応援の生徒たちの熱気もあってか、すべての競技を無事にやりきることができました。閉会式は第一体育館内で行う形になりましたが、生徒は皆満足そうな表情でした。大会の方は、3学年一緒のクラス対抗の形式で、今年度からの新たなルール変更のもと、クラス対抗リレー(男女混合)、ソフトボール(男子)、バレーボール(女子)、テニス(男女)、卓球(男女)の5種目で熱戦が繰り広げられました。クラスが団結し、スポーツを満喫した一日になりました。

【結果】

総合優勝

総合2位

総合3位

3年5組

3年3組

2年4組

種目別順位

1位

2位

クラス対抗リレー

3年3組

3年5組

ソフトボール

3年1組

3年5組

バレーボール

3年3組

2年4組

テニス(男子)

1年1組

3年1組

テニス(女子)

3年5組

1年4組

卓球(男子)

3年3組

2年2組

卓球(女子)

2年1組

1年2組


(卓球)                      (ソフトボール)
 

(リレー)                     (バレーボール)
 

書道部 実技講習会に参加


6月10日(金)~11(土)

1・2年生9名の部員が、鹿沼市内ニューサンピア栃木で行われた実技講習会(栃高文連主催)に参加しました。
この講習会には、他校からも大勢の生徒が参加し、大変意義深い講習会となりました。



放送部、今年も全国大会出場を決める!

69日(木)10日(金) 栃木県こども総合科学館において、
栃高文連放送部会第38回放送コンテスト兼第63回NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選が行われました。
朗読・アナウンス部門に10名が学校代表として出場し、決勝(各部門上位15名)に5名が進出するという好成績を収めました。決勝では、実力を出し切った3年生2名が優秀賞を獲得し、全国大会出場の切符を手にしました。
全国大会出場  アナウンス部門 優秀賞 五味田 朱音
           朗読部門 優秀賞 阿久津 実沙



NHK杯全国大会は7月26日(火)~28日(木)に渋谷で行われます。
入賞、決勝進出を目指してがんばります。

女子バレーボール部、3回戦へ‼

6月11日(土)、全国高校総体(バレーボール競技)栃木県予選初日、本校女子バレーボール部は1回戦では青藍泰斗高校に、2回戦では8シードの真岡女子高校に、ともに2-0で勝ち18日の3回戦へ進出しました。

男子バスケット部、100点ゲームで勝利!

6月11日(土)全国高校総体(バスケットボール競技)栃木県中部地区予選において、本校男子バスケットボール部は真岡北陵高校に107-58で勝利し、明日宇都宮北高校と県大会出場をかけて対戦することとなりました。

芸術鑑賞会報告

  5月27日(金)に、鹿沼市民文化センターで芸術鑑賞会が行われました。今年は、ヴァイオリニストの石川綾子さんをお迎えし、クラシックの名曲やアニメの主題歌、石川さんが作曲した作品など、様々な分野の曲を鑑賞しました。
 プログラム後半のワークショップでは、生徒2名が石川さんにレッスンを受けながら「ハンガリー舞曲第5番」を演奏し、最後に石川さんと一緒に合奏をしました。その他に石川さんへ質問コーナーなどもあり、会場は大変盛り上がりました。
 美しい音色と超絶技巧のテクニック、そして気さくで明るい石川さんの人柄に皆魅了されました。

  

サッカー部、PK戦で敗れる。

6月5日(日)インターハイ(サッカー競技)栃木県予選の3回戦で國學院栃木高校と対戦しました。前半1点を先制するもPKで追いつかれ、後半逆転されましたが同点に追いつきPK戦となりました。PK戦では両校ゴールを決め合い5対5でサドンデスへ突入し、最後は本校の7人目のキックが相手キーパーに止められ、4回戦進出はなりませんでした。しかし、ユースリーグ1部校を相手に互角以上の戦いを見せてくれました。

鹿沼市議との意見交換会


 6月4日(金)放課後、15:40から、鹿沼市議の皆さんが来校されて議会報告と意見交換会が実施されました。
 1年生から3年生の本校生徒42名が参加し、短い時間の中で、密度の濃い意見交換を行うことができました。 
 市議の方々からは、選挙年齢が引き下げられたことに関する高校生としての気持ちなどを質問され、本校生からはこれからの鹿沼をより魅力ある街にしていくためにどんなことが考えられるか、などの意見が出されました。
 1時間があっという間に感じられるような活発な意見交換ができ、本校生にとっては数年以内に有権者になるという自覚を改めてもつことができた、貴重な体験となりました。

弓道部、関東大会出場!

6月4日(土)栃木県体育館特設弓道場において開催された関東高校弓道大会に、本校女子チームが出場しました。緊張のためか普段の力が出せず、残念ながら明日の決勝には進めませんでした。

女子テニス部、ベスト8!

5月29日(日)インターハイ(テニス競技)栃木県予選会女子団体戦において、女子テニス部が1回戦、2回戦をそれぞれ2-1で勝ち準々決勝に進出しました。準々決勝では第1シードの宇都宮中央女子高校に0-2で敗れたものの、選手たちはこれまでの練習の成果を存分に発揮し、最後の大会で見事ベスト8に入りました。

男子テニス部、インターハイ県予選ベスト16

5月28日(土)、全国高校総体(インターハイ)(テニス競技)栃木県予選会男子団体戦が宇都宮市屋板運動場テニスコートで行われました。2回戦の佐野高校戦はダブルス、シングルス1ともに勝ち、2-0で勝利しましたが、3回戦の宇短大附属高校戦では0-2で敗れ、ベスト8はなりませんでした。

2学年進路ガイダンス

2年生が大学・専門学校の模擬授業を体験しました。宇都宮大学をはじめ7大学10学部、10の専門学校から講師に来ていただき、専門的な内容や実践を交えた授業に触れました。
~生徒の感想より~
 ○「答えがないものを皆で考えるのが大学」という言葉が印象的だった。自分の考えを持てるようになりたい。
 ○授業を受けて保育士になりたいという気持ちがさらに強くなった。
 ○大学のパンフレットだけではわからない部分が感じ取れた。
 ○法学部は法律を暗記するのだと思っていたけれど、法を解釈する学問だと知ることができた。
 
 
 

高校総体開会式

5月14日、平成28年度栃木県高等学校総合体育大会総合開会式が、爽やかな風薫る青空の下県総合運動公園陸上競技場で行われました。本校からも運動部員を中心とした50名を越える選手団が参加し、堂々とした行進を見せてくれました。

熊本地震義援金募金活動報告

 このたびのPTA総会時の熊本地震義援金募金活動の結果をご報告いたします。お陰様で、本校職員との募金と合わせた金額が10,460円となりました。
 この義援金は、栃高P連経由で全国高P連に送金され、被災地支援に役立てられます。ご協力ありがとうございました。

女子バスケットボール部、惜敗。

5月8日、県高校総体(バスケットボール競技)において本校女子チームは2回戦から出場しました。2回戦は足利清風高校に69-46で勝ちましたが、3回戦で大田原女子高校に大接戦の末88-91で敗れ、ベスト8はなりませんでした。

女子バレーボール部、ベスト16!

5月7日、県高校総体(バレーボール競技)において、女子バレーボール部がベスト16になりました。4日の2、3回戦では黒磯南高校、足利女子高校共にストレート勝ちし、今日の4回戦を向かえましたが、宇都宮中央女子高校には善戦したものの21-25,14-25で敗れました。インターハイ予選では更なる活躍を期待します。

中高生の科学研究実践活動推進プログラム(学校活動型)について

本校では、平成28年度『中高生の科学研究実践活動推進プログラム(学校活動型)』(国立研究開発法人 国立科学技術振興機構 主催)の事業校に採択されました。この活動は3年間で生徒が自ら課題を発見し解決する活動を行うというものです。それを受けて校内でも「科学研究実践活動推進委員会(HSP)」を立ち上げ、「君の感性で科学の扉を開け」のスローガンのもと生徒の活動をバックアップしていくことになりました。今後の活動にご期待ください。

男子バレーボール部、善戦。

5月4日、県高校総体(バレーボール競技)において、本校男子チームは初戦の宇都宮北高校戦にストレート勝ちし、シード校の宇都宮高校戦にのぞみました。シーソーゲームの中1、2セットをそれぞれ25-22で取り合い最終セットにもつれ込みましたが、最後には力尽き敗れました。見るたびに力を付けているように感じます。今後が楽しみなチームです。

卓球部、女子学校対抗戦ベスト8!

5月3日、県高校総体(卓球競技)学校対抗戦において、女子卓球部がベスト8に入りました!準々決勝の宇都宮文星女子高校戦では、ダブルスに3-2で勝利するものの、シングルスでは勝利できず残念ながらベスト4はなりませんでしたが、立派な対戦ぶりでした。

男子テニス部、ベスト8ならず。

4月29日(祝)、県高校総体(テニス競技)男子団体戦において、もう一息のところでベスト8を逃しました。
2回戦 2-0(ダブルス:6-2 シングルス1:6-0)対黒羽
3回戦 0-2(ダブルス:3-6 シングルス1:(1)6-7) 対宇商

サッカー部、惜敗。

4月29日(祝)、サッカー部は県高校総体の2回戦で宇都宮白楊高校に0対1で敗れました。前半の失点を取り返そうと何度もチャンスを作りがましたが、ゴールを割ることはできませんでした。

サッカー部、初戦突破!

4月23日(土)県高校総体(サッカー競技)の第1日、サッカー部は宇都宮工業高校グラウンドで宇都宮高校と対戦しました。0対0で迎えた後半、開始早々からたて続けに4点を奪いました。その後PKなどで2点を返されましたが、4対2で勝利しました。

ホッケー部、奮闘!

4月23日(土)県高校総体(ホッケー競技)が今市青少年スポーツセンター日光市ホッケー場で行われました。鹿沼高校と対戦し0対7で敗れましたが、最後まで奮闘し次回に期待の持てる試合でした。

新任式


新任式が行われ、新しく赴任された先生方が紹介されました。新スタッフで生徒の
皆さんを全力でサポートしていきますので、よろしくお願いします。

離任式・始業式・新入生歓迎式


満開の桜の中、平成28年度始業式・新入生歓迎式が行われ、いよいよ新学期が始まりました。心機一転、新たな気持ちで頑張りましょう。また、始業式に先立ち離任式が行われ、お世話になった先生方から激励のお言葉をいただきました。


離任式


始業式


新入生歓迎式

入学式

保護者の皆様の見守る中、また、多くの来賓の方々のご臨席のもと、平成28年度入学式が挙行され、200名の新入生が入学を許可されました。新入生、そして保護者の皆様おめでとうございます。勉強に、部活動に、学校行事に積極的に取り組み、本校での3年間が実り多きものとなるよう頑張りましょう。




第3学期修業式

 本日、第3学期修業式が行われました。校長式辞の後、この1年間の締めくくりとして、学習部長、生徒部長からのお話がありました。明日からの春休みは、取り組みしだいで学習や部活動においても大きな力になります。充実した春休みになることを期待しています。

              
               第3学期修業式辞.pdf

球技大会

 3月23日(水)に今年度をしめくくるイベント、球技大会が行われ、男子はサッカー、女子はバスケットボールに汗を流しました。
 決勝は、男女ともに2年3組対1年2組の対戦。ともに白熱した試合で、PK戦、フリースロー戦までもつれ込みました。
 結果は、ともに2年3組の勝利!先輩の貫禄を示しました。


書道部 パフォーマンス披露

 書道部の1・2年生が、かぬま市民協働まつりにて

十周年記念パフォーマンスを披露しました。

縦3m×横5mの大きな紙に、部員全員で大作を完成させました。

  

見に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 今後とも書道部の活躍にご期待ください。

 なお、この作品はかぬま市民活動広場「ふらっと」さんに
3月18日(金)より
展示していただけることになりました。

重ねてお礼申し上げます。

 

(2016.3.13)




平成27年度卒業式

 春の訪れを感じさせる日差しの中、多くのご来賓の皆様にご臨席いただき、平成27年度卒業式が挙行されました。卒業生そして保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さん、この3年間鹿沼東高校で学んだことを活かし、これからも自信を持って頑張ってください。それぞれの進路での活躍を期待しています。

  
       卒業証書授与                 卒業生答辞

  
 
                  
 
                学校長 卒業式式辞.pdf

古澤育英会表彰式

 鹿沼市民文化センターにおいて、平成27年度公益財団法人古澤育英会
表彰式が行われました。本校からは、弓道部の男子団体・女子団体・
弓道男子個人で川久保虹弥さん・弓道女子個人で手塚望さん、そして
SATSUKI DREAMERS バトントワーリング代表として上野杏華さんが、
古澤育英会理事長である佐藤信鹿沼市長から奨励賞を授与されました。
いずれも今年度の県大会で優勝した団体・個人になります。おめでとうござい
ます。特に、弓道部の川久保さんは今回で唯一の3年連続の受賞になり、
高校の部の最初に表彰されました。3年間の努力に対して大きな拍手が贈られ
ました。

        

弓道部:中部支部新人弓道大会の結果報告

 こんにちは、弓道部です。1月30日(土)に県体育館弓道場にて上記の大会が行われました。

降雪のため、開始時刻を遅らせ、一人4射のみのルールで
実施されました。

 
結果は、女子団体でAチーム2年岩崎さん・1年川田さん・1年関さん)
第3位に入賞しました。
 また、男子個人では2年生の村上頌さんが4中者7名の射詰競射に臨み、
第3位に入賞しました。

 寒い中での努力が実り、とてもうれしく思います。次は3月の大会に向けて、
また頑張っていきましょう。

学年休業のお知らせ

インフルエンザ感染拡大防止のため、一部の学年を休業とします。
学年休業
(1)休業になる学年:1学年
(2)休業期間:平成28年2月2日(火)~2月3日(水) 2日間
(3)登校開始日:平成28年2月4日(木)
   登校前に検温して37.5度以下であることを確認してください。
(4)注意事項:不用な外出等は控え、十分な健康管理を行ってください。

●全校生徒・保護者の皆様へのお願い
 発熱等の症状がでた場合、インフルエンザでなくても学校または担任まで連絡してください。(休業中であっても連絡をお願いします)

学級休業のお知らせ

インフルエンザ感染拡大防止のため、一部の学級を休業とします。
●学級休業
(1)休業になる学級:1年2組
(2)休業期間:平成28年2月1日(月)~2月3日(水)
(3)登校開始日:平成28年2月4日(木)
   登校前に検温して37.5度以下であることを確認してください。
(4)注意事項:不用な外出等は控え、十分な健康管理を行ってください。
   体調が悪くなり通院した場合、インフルエンザでなくても学校に連絡してください。