お知らせ

小学部
・健康で安全な生活を送るための基本的生活習慣を身に付け、集団生活に必要な社会性やコミュニケーション能力を養うことを目指して指導しています。
・「日常生活の指導」や「生活単元学習」が、学習の中心です。


日常生活の指導             生活単元学習


中学部
・家庭生活、社会生活、職業生活に必要な知識、技能を身に付け、主体的に学習に取り組み実際の生活に活用しようとする態度を養えるよう、体験的な学習を通して指導しています。
・「生活単元学習」や「作業学習」が、学習の中心です。


生活単元学習              作業学習

 

高等部
・卒業後の進路に向けて、豊かな家庭生活、社会生活、職業生活を送るために必要な知識、技能を習得し、及び自ら進んで実践する態度を身に付け、社会でたくましく生きる力が習得できるように指導しています。
・地域との関わりを通して、地域社会への参画と貢献に向けた実践的な態度の育成を目指しています。
・「教科別の指導」、「職業の専門教科」及び「作業学習」などを課程別に学習します。

 

教科の学習              作業学習


訪問教育学級
・通学が困難な児童生徒に対し、教員が家庭に訪問して「自立活動」を中心に学習を行っています。(週3回、1回につき2時間程度)
・障害の状況を考慮しながら、社会生活につながる知識、技能及び主体的に学習に取り組む態度の育成を、あるいは、健康状態の維持増進を図り、環境を把握する力やコミュニケーションの基礎的能力を養い、身近な人と関わる力の育成を目指しています。
・登校して授業を受けたり、行事に参加したりする「スクーリング」を年に数回行っています。

 

スクーリング             合同訪問