日誌
職員研修(コミュニティ・スクール研修)
7月22日(火)
本校は昨年度、学校運営協議会を設置し、コミュニティ・スクールとなりました。学校の教育活動におきましては、日頃より地域の皆様に支えていただき感謝しております。地域の皆様との関わりにより児童生徒がさらに成長する姿を見て、地域の教育力の素晴らしさを感じているところです。
コミュニティ・スクール2年目の更なる充実や推進に向け、下都賀教育事務所ふれあい学習課の熊倉様を講師にお迎えし、「コミュニティ・スクールと地域と学校の連携・協働の意義について」を題に、本校職員向けに研修会を実施しました。105名の職員が参加した研修のはじめには、数名でグループを作り、同じお題について話し合うアイスブレイク「アドジャントーク!」や同じリアクションを行うアイスブレイク「大きな拍手」で会場が盛り上がりました。和やかな雰囲気の中、「地域学校協働活動とは?」「なぜ、学校と地域が連携・協働するのか?」など、本校の事例も考えながら研修を進めていただきました。とても分かりやすく、職員からは「地域と連携する大切さが分かった。」「地域とともにある学校の必要性を感じた。」など多くの意見が出ました。
夏休み初日の職員研修で、多くのことを学ぶことができました。「チーム国特」で、今後の地域連携に生かしていきたいと思います。
1
8
6
0
2
6
9