日誌

獨協医科大学「障がい者等作品展」について

獨協医科大学「障がい者等作品展」を見学してきました。展示の様子をお知らせいたします。

まず、作品展の概要は下記のとおりです。本校保護者の皆様には9月2日付で通知を配布してあります。

  作品展名  「障がい者等作品展」~多彩な輝き、無限の可能性~

  主  催   獨協医科大学(担当:獨協医科大学 雇用戦略室)

  期  間   8月31日(土)~9月30日(月)   *休診日を除く

  時  間  帯   8:30 ~ 16:30

     展示場所   獨協医科大学病院 1階北側通路

         住所:〒321-0293 栃木県下都賀郡壬生町大字北小林880番地

獨協医科大学病院内の通路壁面を使った作品展で、その通路は、終日、人の行き来があります。本校をはじめ、県内の特別支援学校や福祉事業所が出品し、壁面を彩っていました。

通路を行き来する人を見ていると、作品をゆっくりと鑑賞している人、歩きながら横目で見ている人、私のように作品に見入り写真を撮っている人等、さまざまでした。多い少ないはあるかと思いますが、皆様の目に入り、何らかの形で心へ響いているのではないかと思います。子どもたちの作品がもつメッセージ性の強さが、そうさせているのだと思いました。

今後も、地域での作品展を通して、児童生徒の成果発表に加え、地域の理解や啓発の機会とし、地域との関わりをより深めていきたいと思います。