学校行事などの最新情報です

トピックス

アジサイの花がら剪定作業ボランティアに参加してきました

7月26日(水) 記録的な猛暑が続く中、今年も「くろばね紫陽花まつり」開催後の花がら剪定作業ボランティアに参加してきました。最初に事務局長の方からご挨拶があり、次に作業内容の説明を受けてから分担区に移動し、作業を行いました。本校からは、家庭クラブ、ボランティア部、生徒会の総勢25名の生徒達が参加し、一生懸命剪定作業に没頭していました。本当に暑かったですが、地域の方々と一緒に汗を流し、時には雑談を交えながら作業したことは、良い思い出になることでしょう。来年も、あたり一面に広がる美しい紫陽花の花が、人々の目を楽しませてくれることを期待しています。みなさん、お疲れさまでした。

心肺蘇生法講習会を実施しました

 7月20日1学期終業式の日の午後に、部活動生徒を対象とした心肺蘇生法講習会が行われました。講師として大田原消防署黒羽分署の方をお招きしました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AEDの使用方法などについて講習していただきました。万が一のとき慌てずに対処できるよう、生徒たちも真剣な面持ちで取り組んでいました。

大田原消防署黒羽分署の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 

壮行会・賞状伝達・終業式

酷暑の日々が続いており熱中症予防のため、今回はすべてオンラインでの実施となりました。

最初に、相撲部の全国高等学校総合体育大会相撲競技大会(8/4~6 北海道)と全国高校相撲十和田大会(8/15 青森県)への出場を祝し激励を兼ねて壮行会を実施しました。相撲部のみなさん、ぜひ、がんばってください!

校長先生からの激励金の贈呈および生徒会長からの激励の挨拶の様子です。

 

 

次に、各部活動大会での入賞者や検定試験合格者の賞状伝達式を実施しました。表彰を受けたみなさん、おめでとうお祝い

 

続いて、令和5年度1学期終業式を実施しました。校長先生からは「夏休み中に、小さなことでもよいからひとつでも良い習慣を身につけてほしい」とのお話がありました。その後、学習指導、生徒指導、交通、アルバイト、校則改正等について、各担当の先生からお話がありました。

みなさん、有意義な夏休みを過ごして、2学期にまた元気な顔を見せてください。

     

 

 

花丸 研究助成金の贈呈式

本校は今年度、日本教育公務員弘済会 栃木支部 様から研究学校として指定を受け、取り組むこととなっております。これを受け、7月11日(火)に研究助成金の贈呈式が本校職員室にて執り行われました。日本教育公務員弘済会 栃木支部 様に感謝申し上げるとともに、実りある研究に向けて有効に活用させていただきたいと思います。

山形支部長様から目録を受領する後藤校長

体育・スポーツ 夏の大会1回戦

 7月9日(日)、第105回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦が行われました。強豪栃木工業高校を相手に、随所にいいプレーが出て健闘しましたが、5回コールドで負けてしまいました。しかし、選手たちは最後まで集中を切らさず、立派に戦っていました。保護者の方をはじめこれまで応援してくださった多くの方に感謝します。また、栃木工業高校野球部の今後の活躍に期待したいと思います。

 

    気持ちを込めて          応援団、必死の応援

 

                     健闘を讃えます

会議・研修 3年生進路ガイダンス

 7月7日(金)の放課後、3学年生徒および保護者を対象に進路ガイダンスが開催されました。大変暑い日だったので、進学希望者と就職希望者それぞれに会場を分けて、オンラインでの実施となりました。校長挨拶の後、進学担当者と就職担当者から進路目標の達成に向けたこれからの準備と手続きについて説明がありました。いよいよ本番を迎えるにあたって、生徒も保護者の方々も真剣な面持ちでした。

 

   校長(代理)挨拶              生徒と保護者

 

   就職担当者             進学担当者

野球応援(諸連絡2)

おはようございます。本日7/9(日)の大会は予定通り実施されるそうです。野球応援に参加する生徒は、気をつけて学校に来て下さい。

野球応援(諸連絡)

7/9(日)に野球応援に参加する生徒へご連絡です。

下記に栃木県高校野球連盟のURLを記載しておきますので、9日の朝(6時頃にUPされる予定です)に試合開催の有無を各自確認するようにして下さい。場合によっては、雨天により黒羽高校以外の試合が延期になり、日程が変更することも考えられます。そのため、随時こちらの本校HPと高野連のHPをチェックして下さい。よろしくお願いします。

栃木県高校野球連盟HP https://www.tochigi-koyaren.net/

2学年こころみ学習(前期)

 6月1日(木)2日(金)に2学年の総合的な探究の時間「黒羽こころみ学習」を行いました。雲巌寺や侍塚古墳、なかがわ水遊園等を見学し、地域の歴史や文化、自然について学びました。 

 また、2日(金)には校内で草木染めを行いました。ヨモギやキクを煮て作った染色液に、絞ったガーゼを浸し、世界で1つだけのハンカチを作りました。午後には「ふるさとを知る会」の方にお出でいただき、地域の民話を紙芝居で学びました。

 9日(金)には事後学習として、各自作成した新聞(レポート)をもとに協働学習を行いました。お互い地域について学んだことを伝えあい、地域について考えを深めることができました。

 事前指導においても、刑部節先生、木村康夫先生にご講話をいただきました。今回の「黒羽こころみ学習」にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

こころみ学習1学年2日目

 1学年のこころみ学習2日目は、田植えを予定しておりましたが、あいにくの雨天のため、予定を変更し、昨日の研究課題についてのまとめを行いました。

 

 パワーポイントを活用し、まとめたものをグループで発表し合い、相互評価をしました。

 

 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

鉛筆 こころみ学習3学年1日目

3学年のこころみ学習は、一人ひとりの進路達成に向け、自己理解や職業理解、上級学校についての知識理解が主な学習内容になります。1日目の6月1日(木)は、必要に応じながら進学希望者と就職希望者に分かれ、色々なことについて学びました。

  

Zoomによる面接対策講習会からスタートしました。自分のことについて聞かれる。分からないはだめ。だから自己理解が大切なのですね。

 

進学希望者は、興味のある学部、学科、コースのある上級学校のブースに行ってアドバイスをいただきました。

 

就職希望者は、求人票の見方、履歴書や自己PR書の書き方について学びました。

 

個人面接試験対策          大学短大希望者向け小論文対策講座

 

専門学校希望者向け受験対策講座    集団面接対策

進学準備講座

今日一日を終えて、いよいよ進路決定に向けスタートを切ったと実感した1日でした。

今日学んだことをこれからの進路達成に生かしていきたいと思います。

最後に今回の実施に当たり、準備を進めてくれたライセンスアカデミーさんの皆様、朝から最後まで熱く講演していただいた横関先生、本当にありがとうございました。

こころみ学習1学年1日目

本日、こころみ学習(総合的な探究の時間)にて1学年は、なかがわ水遊園に行ってまいりました。「環境」について、自分で探究課題を設定し、そのテーマについて、各々で課題に取り組んでいました。

 

課題設定を考えている様子です。

 

 

各々が設定した課題に取り組み、なかがわ水遊園で見学をしながら、メモをとっています。

  

笑う かわいいお客様

今年も進路指導室前にツバメが巣作りをし卵を温めています。生徒たちに優しく見守られ、ツバメたちもとてもなついています。ヒナの声が聞こえる日が楽しみですね。(ツバメが巣を作ると縁起がいいといわれます。ぜひ、本校にも幸運を運んでほしいですね。)

 

理科・実験 理科の実験です

5月29日(月)、化学基礎の授業でイオウの同素体実験をしました。黄色い粉状のイオウが、熱し方で溶けたり、ゴム状になったり、色と性質が変化することにとても興味を持ちました。

! 防災避難訓練が行われました

5月23日(火)、防災避難訓練が行われました。大地震を想定した緊急地震速報が流れると、頭を落下物から守るために急いで机の下に潜りました。

 

続いて、地震により火災が発生した想定です。出火場所は調理室との放送。慌てず安全に避難場所へ移動しました。みんな真剣な態度です。

あいにく雨天のため集合場所は体育館となりましたが、まず、クラスごとに点呼・確認とその報告を行いました。最後に、校長先生から防災訓練の意義と普段の心構えについてのお話がありました。

 

いつ本当に大地震や火災が発生するか分かりません。安全に身を守るための防災訓練の大切さを実感しました。

相撲部壮行会

5月19日(金)、相撲部の壮行会が開かれました。

相撲部は、5月21日(日)石川県の金沢市で開催される「第 107 回高等学校相撲金沢大会」、そして、6月10日(土)・11日(日)に山梨県甲府市の小瀬スポーツ公園武道場で開催される「令和 5 年度 第 71 回関東高等学校相撲大会」への出場を勝ち取りました。持てる力を存分に発揮し活躍してくれることを期待しています。 

全校生で応援しています。

主将挨拶

鉛筆 新入生歓迎花見句会表彰式

4月14日(金)に行われた新入生花見句会の表彰式が行われました。

最優秀賞は、昨年度も受賞した2年生の作品です。

  ~目を凝らし かすかに残る 春を見る~

優秀賞は、1年生と3年生の作品で

  ~春風と 若さに全てを 任せ発て~

  ~さえずりが 心にしみる 最後の春~

ユニーク賞には、3年生の

  ~桜より コロナのほうが 散ってほしい~

が選ばれました。

教員賞は、

  ~春らんまん やる気まんまん 四月だけ~

(いや、年間を通して、やる気満々でいきます)

スポーツ大会表彰式

スポーツ大会の競技終了後、表彰式が行われました。結果は次の通りです。

 男子バレー  優勝:2年2組 準優勝:2年1組 第3位:3年1組

 女子バレー  優勝:3年2組 準優勝:1年1組 第3位:1年2組

 バドミントン 優勝:3年2組 準優勝:2年2組 第3位:3年1組

 卓球     優勝:1年2組 準優勝:3年1組 第3位:3年2組

 ボッチャ   優勝:2年1組 準優勝:1年1組 第3位:2年2組

 ボーリング  優勝:1年2組 準優勝:1年3組 第3位:3年2組

 総合優勝:3年2組 総合準優勝:2年2組 総合3位:1年2組

どのクラスも、マナーを守り一生懸命に競技に参加、クラスの応援をしていました。いちだんと親睦が深まりました!

総合表彰式 優勝 3年2組

今回の開催に当たり、これまで準備をしてくれた生徒会の皆さん、審判をしてくれたバレー部、バドミントン部、卓球部の皆さんありがとうございました。

スポーツ大会

中間テスト明けの5月19日(金)、校内スポーツ大会が行われました。

種目は、男子バレーボール、女子バレーボール、バドミントン、卓球、ボッチャ、ボーリングです。クラス対抗ゲームで、各会場から勝利目指して大きな歓声が上がっていました。

男子バレー

女子バレー

卓球

ボウリング

ボッチャ

バドミントン

ボッチャ

性教育講話を実施しました

本日、中間テスト最終日の午後に、アルテミス宇都宮クリニックの助産師の浅川まり子先生にお越しいただいて性教育について講話をいただきました。分かりやすいスライドをありがとうございました。異性との付き合い方や性感染症など、性教育に関して生徒の今後のためになったかと思います。お世話になりました。