バドミントン部

バドミントン部の活動

令和元年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会(1)

6月9日に県体育館にて行われましたインターハイ予選の女子ダブルスの結果を報告させていただきます。

~女子ダブルス~
一回戦 福田 2 - 0 黒磯
    平野
    大橋 0 - 2 文星女子
    山口
二回戦 福田 0 ー 2 宇都宮北
    平野

残念ながら初戦敗退、二回戦敗退となりました。この後は、シングルスと団体戦が残されています。次戦も気迫のこもった全力プレーを期待したと思います。

平成31年度第60回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

4月28日~30日に県南体育館にて行われました、平成31年度第60回栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~女子団体~
1回戦 真岡女子 2 - 0
2回戦 宇都宮南 0 - 2

1回戦は古豪の真岡女子に接戦の末2-0で勝利をしたものの、残念ながら2回戦は第5シードの宇都宮南に0-2の敗戦となりました。3年生のキャプテン青栁、Wエースの大橋・山口を中心に粘り強い試合を見せてくれました。
目標とした県ベスト8&関東大会出場とはなりませんでしたが、この悔しさをバネに6月のインターハイ栃木県予選に向け、前向きに頑張って欲しいと思います。

平成30年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月29日から1月31日かけて栃木市総合体育館で行われました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

~女子団体~
一回戦 壬生 2 - 0 佐野日大
二回戦 壬生 2 - 0 小山南
三回戦 壬生 0 - 2 小山(ベスト4)

個人戦の主な戦績(ベスト16以上以上のみ)
~女子ダブルス~
粟嶋・福田 四回戦敗退(ベスト16)
~女子シングルス~
青栁 七回戦(準決勝)敗退(ベスト4)
山口 六回戦敗退(ベスト8)
粟嶋 五回戦敗退(ベスト16)

生徒たちは寒さが厳しいなか、粘り強くかつ積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体ではキャプテン青栁を中心としたチームの団結力を感じました。小山高は8月の南部支部大会、11月の県新人大会でも対戦しましたが、両大会とも敗戦した相手です。次こそはと臨んだ大会だっただけに、生徒たちは悔しさを滲ませていました。この敗戦を次に繋げて欲しいと思います。
また、個人戦では、女子シングルスの青栁が昨年の成績と同じベスト4、山口がベスト8になりました。山口は第5シードの小山城南の選手を破ってのベスト8となりました。そのため、第4シードの青栁との同校対決の準々決勝となってしまいました。同校対決の準々決勝は残念でしたが、二人の準々決勝は両者一歩も譲らない見応えのある試合でした。
インターハイ県予選の支部代表枠獲得には届きませんでしたが、生徒達は今大会からも、個々での課題や目標を見つけてくれたようです。
団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

平成30年度第58回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月9日、10日、12日に参加しました県新人大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

~女子団体戦~
一回戦 壬生 3 - 0 足利南
二回戦 壬生 1 - 3 小山
~女子ダブルス~
一回戦 粟嶋 2 - 0 矢板
    福田    
    尾﨑 2 - 0 大田原女子
    齋藤    
二回戦 粟嶋 2 - 0 青藍泰斗
    福田
    尾﨑 0 - 2 文星女子
    齋藤
三回戦 粟嶋 0 - 2 文星女子
    福田

~女子シングルス~
一回戦 大橋 0 - 2 文星女子
二回戦 青栁 0 - 2 宇短大附属

職場体験学習、修学旅行後の大会参加となり、生徒たちは調整が難しかったと思います。プレーには粗さが目立ち、粘り強さに乏しいところが多々ありました。今後は、それぞれが身を引き締め、1月に行われる南部支部新人大会に向け、努力を怠ることがないよう練習に取り組んで欲しいと思います。 

平成30年度第43回栃木県高等学校学年別バドミントン大会

8月18日、22日~25日に行われた栃木県学年別大会の結果を報告させていただきます。
なお、新チームから女子のみの活動となります。

主な戦績(ベルト32以上)

1年生女子シングルス
粟嶋 6回戦敗退(ベスト16)
福田 5回戦敗退(ベスト32)
尾﨑 5回戦敗退(ベスト32)

1年生女子ダブルス
粟嶋・福田 3回戦敗退(ベスト32)

2年生女子シングルス
青栁 4回戦敗退(ベスト32)
山口 4回戦敗退(ベスト32)

2年生女子ダブルス
大橋・山口 4回戦敗退(ベスト32)

この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。3年ぶりに、県新人大会においてポイント加算される16強以上の選手がでました。しかし、団体戦のシード権を獲得するポイントまでには至りませんでした。
新キャプテンの青栁、粘り強さをみせたエースの山口、パワフルなプレーを見せた1年生の粟嶋、福田を中心に、生徒の頑張りがあらわれた内容は素晴らしいものでした。また、試合後は悔しさだけでなく、前向きな発言をしてくれた生徒の姿に、たくましさを感じました。
今後は、チーム一丸となって新人戦に向けて動き出したいと思います。