バドミントン部

バドミントン部の活動

令和4年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

令和4年度栃高体連南部支部新人バドミントン大会

1月29日から31日にかけて栃木市体育館で開催されました、南部支部新人大会の結果を報告させていただきます。団体戦の試合形式は、2複1単の2試合先取です。

~女子団体~
1回戦  壬生 2 - 0 栃木翔南
準々決勝 壬生 1 - 2 白鴎足利

個人戦のおもな成績(ベスト16以上)
~女子ダブルス~
前田・金澤(ベスト16)
~女子シングルス~
佐久間(ベスト8)

生徒たちは寒さが厳しいなか、また感染症対策等で活動が制限されるなか、積極的な試合を展開してくれました。特に女子団体ではキャプテン前田を中心とした結束の強さを感じました。
また個人戦では、先輩方のように表彰台に届く選手はでませんでしたが、生徒達は個々での課題や目標を見つけてくれたようです。
団体戦・個人戦ともに4月の関東大会予選につながる良い大会になったと思います。新年度も壬生高校バドミントン部をよろしくお願いします。

令和4年度栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月4日に開催されました、令和4年度県新人大会の結果を報告させていただきます。修学旅行や職場体験学習期間中だったため、団体戦のみの参加となりました。

女子団体
2回戦 壬生 0 - 3 小山城南

初戦からシード校の小山城南(今大会ベスト8)とあたり、初戦敗退となりました。生徒は、延長ゲームにもつれるなど、粘り強さをみせてくれました。
今年度の残りの大会は1月に実施される南部新人大会のみになります。次回の大会に向けて、技術だけでなく精神的にも成長して欲しいと思います。

令和4年度栃木県学年別バドミントン大会

8月18日から31日にかけて開催されました、令和4年度学年別大会の結果を報告させていただきます。

主な戦績(ベスト32以上)
2年女子シングルス
 鈴木(ベスト16) 佐久間(ベスト32)
2年女子ダブルス
 鈴木・佐久間 前田・金澤(ベスト32)

この大会は、全選手が出場できる唯一の大会です。3年ぶりに県新人大会においてポイント加算される16強以上の選手がでました。団体戦のシード権を獲得するポイントまでには至りませんでしたが、延長ゲームやファイナルゲームまで進むなど、粘り強く戦ってくれました。

令和4年度栃高体連南部支部バドミントン大会

7月29日から30日にかけて栃木市体育館で開催されました、令和4年度南部支部大会の結果を報告させていただきます。試合形式は、2複1単の2試合先取の団体戦です。
 
~女子団体~
予選トーナメント
1回戦  壬生 2 - 1 小山南
準々決勝 壬生 1 - 2 小山城南
 ※ベスト4進出にならなかったため、1~4位決定戦に進めず、5~8位決定戦へ。
5~8位決定戦
壬生 1 - 2 栃木農業
壬生 2 - 1 足利清風
壬生 1 - 2 足利南
 ※リーグ戦1勝2敗のため、7位が決定。
 
予選トーナメントでは、今回優勝した小山城南にあたり敗退したため、5~8位決定戦にまわることになりました。その後の5~8位決定戦では1勝2敗のため、7位という結果になりました。暑さが厳しいの中での大会でしたが、新キャプテン前田を中心に一生懸命頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。

令和4年度国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会

7月8日、県南体育館にて行われました、令和4年度国民体育大会バドミントン競技栃木県選手選考会の結果を報告させていただきます。少年女子ダブルスに2組が出場しました。

~少年女子ダブルス~
江田・横嶋 1回戦  2 - 1 小山城南
      2回戦  2 - 0 宇都宮南 
      3回戦  2 - 0 鹿沼商工
      4回戦  0 - 2 宇都宮北(ベスト16)
舘野・鈴木 2回戦  0 - 2 宇都宮中央女子

江田・横嶋が3年ぶりに、ベスト8をかけた4回戦へ進むことができました。最後まで粘り強くプレーした姿は、後輩たちに引き継がれていくと信じています。また、1・2年生は、新たな課題や目標をみつけることができたようです。夏休み中は、南部支部大会や全員が出場できる学年別大会があります。今後も、新チームの成長を温かく見守っていただけたらと思います。

令和4年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月13日、14日、16日に日環アリーナで行われました、インターハイ予選の結果を報告させていただきます。団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子ダブルス~
1回戦 江田・横嶋 2 - 0 宇都宮中央女子
    舘野・鈴木 2 - 0 小山城南
2回戦 江田・横嶋 0 - 2 白鷗足利
    舘野・鈴木 1 - 2 石橋

~女子シングルス~
1回戦 鈴木 2 - 0 矢板
2回戦 江田 0 - 2 宇都宮南
    鈴木 2 - 0 海星女子
3回戦 鈴木 0 - 2 作新学院

~女子団体~
2回戦 壬生 1 - 3 今市
    D1 舘野・鈴木 1 - 2
    D2 江田・横嶋 2 - 0
    S1 佐久間   0 - 2
    S2 鈴木    0 - 2
    S3 江田    打ち切り

有終の美を飾るべく全力で臨んだ大会でしたが、団体戦では古豪の今市高校の壁(今大会ではベスト8に進出)は厚く、2回戦敗退となりました。個人戦のダブルスやシングルスでも粘り負けをし、生徒は皆、悔しさを滲ませていました。
3年生はコロナ禍のなかで苦しんだ3年間でしたが、日々の大切さを知り、人生の成長の糧となった大切な高校生活でもあったと思います。そして、3年生の積極的なプレーは、新チームにも受け継がれていくと思います。
今年度は国体選考会が開催されるため、3年生の江田、舘野、横嶋は引き続き最後の大会に臨みます。
先輩・後輩の壁を越え、お互いに切磋琢磨しながら、勝利に向けて頑張ってくれた1年でした。新チームになっても壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。

令和4年度栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会

4月29日、30日に日環アリーナ栃木にて行われました、令和4年度栃木県高等学校総合体育大会バドミントン競技会の結果を報告させていただきます。
試合形式は、重複なしの2複1単。

~女子団体~
1回戦  壬生 2 - 0 小山    
2回戦  壬生 2 - 1 宇都宮女子 
3回戦  壬生 2 - 0 宇都宮東  

ベスト8が確定し、関東大会出場をかけた2グループに分けたリーグ戦へ

第1試合  壬生 2 - 1 宇都宮白楊
第2試合  壬生 0 - 2 作新学院 
第3試合  壬生 0 - 2 宇都宮南  

リーグ戦の結果が1勝2敗の3位のため、5位決定戦へ

5位決定戦 壬生 0 - 2 宇都宮北 

シード校の宇都宮女子を破り、目標とした5年ぶりの県ベスト8となりました。リーグ戦では1勝2敗となり5位決定戦に進出することになりましたが、その後の5位決定戦で敗退し、6位が確定しました。
コロナ禍のため3月までまん延防止等重点措置となり、支部新人大会が中止、練習時間も制限されたなか、キャプテンの江田や2年生エースの鈴木を中心に積極的なプレーをしてくれました。
この後は、3年生最後の大会となる6月のインターハイ栃木県予選に向け、前向きに頑張って欲しいと思います。


令和3年度第61回栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会

11月3・4・6日に清原体育館・日環アリーナにて行われました、県新人大会の結果を報告させていただきます。

~女子団体戦~
一回戦 壬生 1 - 3 石橋

~女子ダブルス~
一回戦 江田・横嶋 2 - 0 小山高専
二回戦 江田・横嶋 0 - 2 作新学院

~女子シングルス~
一回戦 鈴木 2 - 0 宇都宮白楊
二回戦 鈴木 1 - 2 宇都宮東

緊急事態宣言のもとで学年別大会が中止になり、その後の感染症対応や学校行事等で調整が難しいなか、生徒は一生懸命頑張ってくれました。この後は、関東大会予選やインターハイ予選への指針となる南部新人大会へと続きます。この経験を活かして、技術だけでなく精神的にも成長して欲しいと思います。

令和3年度栃高体連南部支部バドミントン大会

8月5日から6日にかけて足利市体育館で開催されました、令和3年度南部支部大会の結果を報告させていただきます。試合形式は、2複1単の2試合先取の団体戦です。

~女子団体~
予選トーナメント
1回戦  壬生 2 - 0 佐野東
準々決勝 壬生 0 - 2 小山西
 ※ベスト4進出にならなかっため、1位~4位決定戦に進めず、5~8位決定戦へ。
5~8位決定戦
壬生 2 - 0 青藍泰斗
壬生 2 - 0 栃木商業
壬生 2 - 0 足利女子
 ※リーグ戦3勝のため、5位決定。

予選トーナメントでは、今回優勝した小山西にあたり敗退したため、5~8位決定戦にまわることになりました。その後の5~8位決定戦では全勝し、5位という結果になりました。
新キャプテン江田を中心に暑さの中、一生懸命頑張ってくれました。月末の学年別大会は全員が参加します。学年別大会は、ポイントが獲得できるベスト16以上をめざし、頑張って欲しいと思います。

令和3年度全国高等学校総合体育大会バドミントン競技会栃木県予選会

6月11日、14日、17日に日環アリーナで行われました、インターハイ予選の結果を報告させていただきます。
団体戦は2複3単の3試合先取。選手の出場は第1単以外重複可。

~女子ダブルス~
1回戦 平野・藤沼 2 - 0 益子芳星
    江田・舘野 0 - 2 小山城南
2回戦 平野・藤沼 0 - 2 宇都宮南

~女子シングルス~
1回戦 平野 2 - 1 小山
    藤沼 0 - 2 宇都宮白楊
2回戦 平野 2 - 1 宇都宮中央女子
3回戦 平野 0 - 2 宇都宮南

~女子団体~
2回戦 壬生 3 - 0 文星女子
    D1 江田・舘野 0 - 2
    D2 平野・藤沼 0 - 2
    S1 横嶋    0 - 2
    S2 平野    打ち切り
    S3 藤沼    打ち切り

有終の美を飾るべく全力で臨んだ3日目の団体戦でしたが、強豪校の文星女子の壁は厚く、2回戦敗退となりました。3年生の平野・藤沼はともに粘り負けをし、悔しさを滲ませていました。
生徒はコロナ禍のなかで苦しんだ1年間でしたが、人生の成長の糧となった大切な1年間でもあったと思います。そして、3年生の粘り強いひたむきなプレーは、新チームにも受け継がれていくと思います。
今後も、壬生高校バドミントン部をよろしくお願いいたします。