日誌

☆茂木高校との交流会☆

11月19日(日) 場所:茂木高校

この日は天気が良く、茂木町の木々は色付き紅葉がとても綺麗でした!

 

北陵高校茶道部は、茂木高校との交流会に3年生1名、2年生2名の3名で参加してきました。

2年生にとって外部でのお茶会は今回が初めてです。緊張のあまりお作法を忘れてしまう場面も見受けられましたが、外部講師の先生のお力をいただきながら、最後まで一生懸命お点前を披露してきました。

お点前1名、半東1名、お運び・水屋2名で動かすため、お運び・水屋は茂木高校の生徒さんにも協力していただきました。生徒同士がコミュニケーションを取ろうと努力している姿を見て、交流会を通して学んでほしかった『コミュニケーション力を身に付ける』が達成できていたことに喜びを感じました。

 

来年1月には、先生方をご招待して校内お茶会を実施する予定です。場慣れをして、来年の北陵祭では自信をもってお茶会が開催できるよう頑張りたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします。