日誌

バドミントン部

晴れ 令和3年度県新人バドミントン大会

 令和3年度第61回栃木県高等学校新人バドミントン大会結果報告
 
11月3日(水)~11月6日(土)にかけて県新人戦が行われました。結果は以下の通りです。

 男子
  団体    1回戦敗退  真岡北陵  2-3 足利
  シングルス 1回戦敗退  舩木     3回戦敗退  佐藤
  ダブルス  1回戦敗退  小口・渡邊 
        4回戦敗退  舩木・佐藤(ベスト16)

 女子
  団体    2回戦敗退  真岡北陵   1-3 宇短附
  シングルス 1回戦敗退  野間   3回戦敗退  小林
  ダブルス  2回戦敗退  藤木・小室 
        3回戦敗退  野間・小林

 応援して下さった皆様本当にありがとうございました。今後に向け、また頑張りたいと思います。

 
          

令和2年度 県新人大会結果報告

令和2年度 栃木県高等学校新人バドミントン選手権大会に参加して参りました。
結果を報告させて頂きます。

男子団体 2回戦
3-2小山高校
 
2-3宇都宮高校
 
結果 ベスト16 となりました
 
 
 
女子団体 1回戦
3-1栃木商業高校
 
2回戦
3-0栃木農業高校
 
3回戦
0-3宇都宮白楊高校

結果
 ベスト16 となりました
 

  

個人戦は厳しい試合が続きましたが、男子シングルスにおいて中山(2-3)が ベスト16 となりました。
保護者の皆様には早朝からの送迎等で大変お世話になりました。
今後も真岡北陵高校バドミントン部を宜しくお願い致します。

バドミントン部 活動紹介!!

こんにちは!!真岡北陵高校バドミントン部です!!なかなか活動が直接お見せできない現状ですので、こちらで本校バドミントン部の活動を紹介します!本校新入生や現在中学生の方は是非ご覧下さい!

 

◎屋外トレーニング

 スポーツは足腰が命!冬の時期は学校外の階段や坂道を利用してバドミントンに必要な筋力を鍛えます!やっている時はきついけど終えた後の達成感は格別です!冬に深く根を張り、春に大きな花を咲かす!そんな気持ちで今日も元気に走ります!

 

◎真岡フェスティバル

 本校主催で定期的に通称「真岡フェスティバル呼ばれる合同練習会を行っています!!参加チームは男女併せて16チーム!!強豪校の中でもまれて成長できるのはもちろん、他校の友達が沢山できるのが嬉しい!!

 

 

◎合同合宿(夏・冬)

 

毎年、夏と冬に他校と合同で合宿を行っています☆練習内容はいつも以上にハードですが、宿泊を通してチームメイトや他校の生徒と交流を深められるのが合宿の醍醐味

 

◎大会結果(令和元年度)

・インターハイ栃木県予選(6月)

 男女団体ともにベスト16

・栃木県学年別バドミントン大会(8月)

 1年男子シングルスベスト8 2年男子ダブルスベスト16

・栃木県新人バドミントン選手権大会(11月)

 男子団体ベスト8 女子団体ベスト16

・中部支部バドミントン新人大会(1月)

 男子団体Aベスト8 男子団体Bベスト8 男子シングルスベスト8 男子ダブルスベスト8

 

◎大会風景

 
◎顧問教員より
 ここまで真岡北陵高校バドミントン部についてご覧頂き有り難うございます。本校バドミントン部は大会での上位進出はもちろんですが、そこに向けて努力することを通して人間力を向上させることを主眼に置き指導させていただいております。経験者もおりますが、バドミントンを高校から始めた部員も沢山おります。決して楽なことばかりではありませんが、高校生活を色濃い充実したのものにしたい生徒の入部お待ちしております。活動日程、必要経費、など気になる点やご質問などありましたら遠慮無く学校までお問い合わせ下さい。
 

バドミントン部合同練習with宇短大附属高校

バドミントン部では2月9日(日)に宇短大附属高校との合同練習会を実施しました。
宇短大附属高校とは不定期で合同練習を行っており、お互いに切磋琢磨しながら県大会での上位進出を目指しています。
 
練習前半は下肢を中心にトレーニングを行いました。苦しい場面もあったとは思いますが互いに声を掛け合いながら励まし合う姿が印象的に残りました。

練習後半はヒッテング練習を行い、最後は混合団体戦を行い交流を図りました。
今後も良い交流を続けていきたいと思います。
 
   
  
 

花丸 中部支部バドミントン新人大会結果報告

1月18日~28日の期間、中部支部バドミントン新人大会に参加して参りました。
下記に結果を報告させていただきます。
男子団体
真岡北陵Aチーム:ベスト8(準々決勝で日光明峰に敗退)
真岡北陵Bチーム:ベスト8(準々決勝で宇都宮北Aに敗退)
 
 
男子ダブルス
髙橋・田淵ペア:ベスト8、篠﨑・中山ペア:ベスト16
男子シングルス
篠崎:ベスト8、中山:ベスト16
女子団体
初戦で宇都宮南Aに1-2で敗退
女子ダブルス
潮田・浅野ペア:予選リーグ突破。決勝トーナメント1回戦敗退
田﨑・宮本ペア:予選リーグ突破。決勝トーナメント1回戦敗退
女子シングルス
庄野:予選リーグ突破。決勝トーナメント1回戦敗退

以上のような結果となりました。
男子団体において本校が2チームベスト8に食い込むことが出来たのはチーム全体として大きな収穫でした。

また、今大会で個人戦ベスト8に入賞した選手は6月に行われますインターハイ予選に別枠で出場することができます。県新人大会の反省を活かし、それぞれがのびのびとプレーできていました。
感染症等が心配される季節での大会でしたが1人の棄権も無く大会に挑めたことは大変喜ばしいです。
保護者の方々には送迎やお心遣い等大変お世話になりました。

今後も真岡北陵高校バドミントン部を宜しくお願い致します。