日誌

茶道部

☆茂木高校との交流会☆

11月19日(日) 場所:茂木高校

この日は天気が良く、茂木町の木々は色付き紅葉がとても綺麗でした!

 

北陵高校茶道部は、茂木高校との交流会に3年生1名、2年生2名の3名で参加してきました。

2年生にとって外部でのお茶会は今回が初めてです。緊張のあまりお作法を忘れてしまう場面も見受けられましたが、外部講師の先生のお力をいただきながら、最後まで一生懸命お点前を披露してきました。

お点前1名、半東1名、お運び・水屋2名で動かすため、お運び・水屋は茂木高校の生徒さんにも協力していただきました。生徒同士がコミュニケーションを取ろうと努力している姿を見て、交流会を通して学んでほしかった『コミュニケーション力を身に付ける』が達成できていたことに喜びを感じました。

 

来年1月には、先生方をご招待して校内お茶会を実施する予定です。場慣れをして、来年の北陵祭では自信をもってお茶会が開催できるよう頑張りたいと思います!

今後とも応援よろしくお願いします。

     

令和5年度日光東照宮献茶式奉賛茶会に参加してきました!

令和5年6月9日(金)

日光東照宮 客殿 大広間 で行われた茶会に参加してきました。

新型コロナウイルスの影響で昨年まで中止となっておりましたが、4年ぶりの開催となりました。

北陵高校からは1名参加し、水屋とお運びを担当しました。東照宮の客殿という会場に圧倒され、緊張から不安な表情をしていた生徒でしたが、いざ茶会が始まると堂々と茶筅をふり、お客様へお茶を提供することができました。また、裏千家御家元様との記念撮影もでき、大変貴重な経験をすることができました。

今回のお茶菓子には、真岡市のいちごが使用された「恋するいちご」というお菓子が出され、お客様は大変喜ばれていました。チョコのコーティングがされ大変美味しかったので、興味のある方はぜひ食べてみてください。

今回の経験を活かしながら、他校との交流会や学校での茶会実施に向けて日々の練習を頑張りたいと思います!

 

令和4年度 茶道部お茶会 

令和5年2月17日(金)

真岡北陵高校同窓会館でお茶会を開催しました。今年度も新型コロナウイルスの感染対策のため、人数を制限しての実施となりました。外部での交流会が全て中止となっていたので、この様な機会をいただけたことを部員一同大変嬉しく思っています。

1年生にとっては初めてのお茶会です。最初は緊張していましたが、徐々に自信をつけて堂々と説明やお運びをしていました。来年度こそ外部のお客様をご招待し、自信をもってお点前を披露できるよう部活の練習を頑張ります。

お越しいただきました先生方、ありがとうございました!

☆お茶会2021☆

皆さん、こんにちは!茶道部です。

令和3年11月18日(木)本校同窓会館でお茶会を開催しました。
昨年同様、今年も新型コロナウイルスの影響から県内でのイベントが全て中止となってしまい、日頃お世話になっている先生方をご招待することになりました。
現在茶道部は3年1名、2年1名、1年1名の計3名の部員で活動しています。少人数でのお茶会は1人の役割が多く大変でしたが、外部講師の先生と日々練習を重ねこの日を迎えることができました。ご招待した先生方へ感謝の気持ちを込めて、一生懸命お点前を披露しました。部員全員の成長をとても感じられた、素晴らしいお茶会になったと思います。

来年こそは、文化祭を通してお点前が披露できると嬉しいです。

お越しいただきました先生方、ありがとうございました!

 

茶道部 お茶会開催

皆さん、こんにちは!
北陵高校茶道部は、11月16日(月)12月7日(月)本校同窓会館にてお茶会を開催しました。
新型コロナウイルスの関係で、毎年行われていた交流会や北陵祭が残念ながら中止となってしまい、今回お茶会を実施することになりました。感染予防のため少人数で実施となりましたが、接客・進行・お点前など全ての業務を部員が担当してお茶会を作り上げることができました。終了後には、先生方から「美味しかったよ!」と声をかけていただき、部員は照れながらもとても嬉しそうでした。お忙しい中お越しいただきました先生方、ありがとうございました。

今回のお茶会をもち、3年生は引退となります。3年間の集大成として披露でき、きっと思い出に残った事でしょう。
3年生お疲れ様でした!

         

☆茶道部 部活紹介☆

みなさん、こんにちは。茶道部です!

茶道部は、部員9名(女子8名、男子1名)と顧問2名で活動しています。
毎週月曜・火曜が活動日。そして、月曜には講師の先生をお呼びしてお稽古をしていただいており、練習環境にも恵まれ、美味しいお茶や和菓子をいただきながら楽しく部活を行っています!
また、北陵祭はもちろん地区の交流会や真岡井頭温泉、日光東照宮でのイベントに参加し、日々の練習の成果を披露しています。活動の様子は、以前の日誌で更新されていますので、興味があればぜひご覧ください。

茶道の作法、おもてなしの気持ち…
みなさんも、茶道の世界を一度楽しんでみませんか?

茶道部 真岡井頭温泉イベント参加

6月15日(土)と7月15日(月)の2日間、茶道部が真岡井頭温泉イベントに参加してきました。真岡井頭温泉では、毎月15日に様々なイベントを開催していますが、今回6,7月と真岡北陵高等学校の茶道部が参加しイベントを盛り上げてきました。