日誌

生活福祉部

㊗ 第7回 輝く”とちぎ”づくり表彰 優秀賞 受賞

 この度、令和2年度から、真岡市社会福祉協議会とともに取り組んでいる『真ごころカード』活動が、第7回輝く”とちぎ”づくり表彰において優秀賞を受賞することができました。

 この活動は、コロナ禍において、本校で福祉を専門的に学んでいる介護福祉科生徒の中から、地域の集まりや老人クラブ等の活動も中止となっている中、自分たちには何かできることはないか?という提案から始まった活動です。毎月160枚のカードを作成し、真岡市社会福祉協議会で実施している老人給食サービス事業を通して配布していただいています。令和5年10月末日現在、6,550枚の真ごころカードを真岡市内にお届けすることができました。

 今後も、この活動を広げていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  

ながら見守りボランティア

8月3日(木)

真岡警察署防犯協会主催の「ながら見守りボランティア講習会」に生活福祉部と希望生徒、合わせて21名が参加しました。

警察の犯罪寸劇で危機迫る中、真岡北陵の生徒が代表で110番通報し、状況説明を経験しました。

研修後、有志はビックエクストラへ移動し、防犯への呼び方運動に参加して来ました。

研修参加者には、反射板キーホルダーやホイッスルが配布され、今後きっと役立つだろうと思いました。

地域の安全を高校生も守れることを知り、貴重な時間となりました。  

真ごころカード

生活福祉部です。

私達の活動は主に、「真ごころカード」を毎月160部作成し、社会福祉協議会へ届けています。

「真ごころカード」は独居生活を送る高齢者を対象に配食と一緒に届けて頂いてます。

心温まるようなカードを真心込めて、一生懸命に作成しています。

日誌

ボランティア部

シトラスリボンを作成しました!

シトラスリボンを作成しました!

 昨年度までの、「食物部」「被服部」「ボランティア部」が合併して新しくできた「生活福祉部」です。
 コロナ禍でもできる活動というこで、「シトラスリボン」にチャレンジしました。動画だけではなかなか難しいので、"にじいろもおか”の皆さんを講師にお迎えし、一つ一つ丁寧に教えていただきました。結び方や水引のバランスなど難しいですが、熱中して作成しました。

  

ボランティア部活動紹介

 こんにちは、ボランティア部です。
私たちボランティア部は、通常の活動では、ハンドベルの演奏練習をしながら、学校の近くにあるひまわり園にて、放課後ボランティアを行っています。
 また、市社会福祉協議会などから、ボランティアの依頼を受けることもあり、様々な活動に対応できるよう、日々、地域やボランティアについての学習を行っています。


  
市図書館プロジェクトへの協力・マグネット作成



北陵祭でのハンドベル演奏
日誌

食物部

食物部紹介です。


 みなさん、こんにちは。食物部です。食物部は毎週木曜日に調理室で活動することになっていますが、現在は新型コロナウイルス感染拡散防止のため、活動を一時見合わせています。一日も早く再開できるといいなと思っています。
                活動の様子です。
日誌

被服部

被服部を紹介します!

令和2年度より、3年生2名、2年生3名の計5名で活動します。

活動は木・金曜日の週2回で、場所は被服室です。

自分の好きな小物作りや編み物、アクセサリー作りなど様々なものを作成しています。

裁縫が好きな人、小物作りをしたい1年生は、被服部に来てください。

たくさんの方の入部を待っています。