日誌

アグリテック甲子園2022でのプレゼン発表

 令和5年1月22日(日)本校の食品科学研究部2年 生徒3名がアグリテック甲子園2022本選でのプレゼン発表を行いました。

 当日本校の生徒は現地参加ではなく、オンライン参加となりました。慣れない環境のなかでしたが、本校代表として素晴らしい発表を行うことができました。

 

 オンラインプレゼンの様子

 

 

 質疑応答の様子

 

 

 全体での集合写真(現地:アクリエひめじ)本校はオンラインでの画面参加

 

 生徒たち3名は、本選出場決定後から当日まで、アイディアの実現に向けて様々な取り組みを行い、研鑽を重ねてまいりました。大会での審査委員アドバイスや、他県参加校などの取り組み事例なども参考にしながら、今後も活動内容を深めて行ってもらいたいと思います。

 アイディアのブラッシュアップのため、多くのアドバイスを賜りました運営の方々をはじめ、取り組みへの全面協力を快く引き受けてくださった 道の駅「にのみや」の皆さま、共同研究機関として支えていただきました カゴメ株式会社イノベーション本部の方々、日頃より生徒の学習活動に対し、心温まる応援をしてくださる地域の皆様に感謝し、あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 サポートの稲葉先生(※野球部 部長)も、担任するクラスの生徒が「甲子園」に出場できたので、とても喜んでいました(笑)。夜の遅い時間まで、生徒たちを温かく見守って頂き、大変お世話になりました。また生徒たちと一緒に頑張りましょう!