日誌

第39回関東近県高校選抜剣道大会

3月2日、3日に県南体育館にて第39回関東近県高校選抜剣道大会及び錬成会が行われました。

今大会は、栃木県剣道連盟より推薦された県内16の学校と、東京・埼玉・山梨・千葉・神奈川・茨城・群馬・福島・新潟の各都県で行われた全国選抜大会予選会のベスト4が参加出来る大会です。本校は新人大会で男子団体がベスト16に入れたことで今回推薦して頂き参加することが出来ました。

2日は大会参加校による錬成会(練習試合)を行いました。4校によるリーグ戦を午前中1回、午後に2回行いました。県内外の強豪校との試合は選手の良いところや課題などを見直すことができ、とても良い経験になった1日でした。



3日の大会には全41チームによるトーナメント方式の大会が行われました。
結果は以下の通りです。

〇男子団体
1回戦 真岡北陵 0 (0) ー 4 (8) 新潟商業 (負)



選手それぞれが積極的に攻める意識を持って試合に挑みましたが、新潟県を代表する強豪校の気迫や技術に圧倒されてしまい、1回戦で敗れてしまいました。
ですが、普段では剣を交えることの出来ない県外の学校と試合を出来たことや、関東大会レベルの試合を見学できたことはとても良い刺激になりました。今回の経験を生かし新年度に向けて頑張って行きます。
また、4月からは新入生が入学します。剣道部へ入部して頂けるのを心待ちにしておりますので、今後とも真岡北陵剣道部をよろしくお願い致します。