2010年6月の記事一覧

PTA研修旅行申込書

 PTA研修旅行申込書をGroupRoom内「保護者のかたへ」ページにアップしました。
 今年は、慶応大学・三田キャンパス見学をメインとして、恒例のランチバイキングもあります。実施日は7月27日(火)です。保護者の皆様が親睦を深め、またお子様の進路について考える良い機会ともなりますので、どうぞご参加ください。

海の音

海の音_林香君作 創立記念講演会で『しなやかな感性を持て! たくましい根っこを張れ!』と題して講演をしてくださった、陶芸家で、文星芸術大学教授の林香君(はやし・かく)先生が、真女高に作品をご自分でお持ちになって、寄贈してくださいました。
 『海の音ー環・還』と題するこの作品は、ややアイボリーがかった白地の陶製で、波紋のようにも見える紋様が刻まれています。中央にはスロヴェニア製のガラスの球が飾られています。
 このガラスはスロヴェニアで知り合ったピカさんというガラス工芸家が、林先生のデッサンに惹かれて作品の提供を申し出たものだそうです。写真ではよく分からないかも知れませんが、ガラスに封じ込められた雲母が光の加減によって金色に煌めきます。
 そのような出会いを秘めつつ、この作品は、まずは海をめぐる生物の環、つまり輪廻を示しています。また、個人の命は滅びても、また他の生き物を育む素地となって蘇るように、命のめぐりへの思いをこめたということです。特に、やがて生命を宿し、育む女性達が学ぶ女子高に贈るにふさわしい作品として、命への思いを込めた、この『海の音』を選んでくださったということです。そして、作品は我が子のようなものだと言われ、
「この子がどんな出会いを持ち、どう成長していくのかが楽しみです。」
とおっしゃいました。作品は人間に所有されているようでいて、実は作品が持ち主を選ぶとのことです。この作品は真女高生達と良き出会いをして、真女高の発展と悠久の命のシンボルとなることでしょう。

水泳部 関東大会出場決定!!

 6月26日27日に行われた第61回関東高等学校水泳競技大会栃木県予選会に水泳部が参加し、400mメドレーリレーなど8種目で優勝し、出場した8名全員が関東大会出場を勝ち取りました。
 この8名は、7月25日()〜27日()に神奈川県横浜国際プールで行われる第61回関東高等学校水泳競技大会 兼 第78回日本高等学校選手権水泳競技大会関東地域予選会に出場します。
 なお、200m背泳の小関選手は自己の持つ栃木県記録を更新し、400mリレー第一泳者の平井選手は100m自由形の大会新記録を樹立しました。おめでとうございます!

PTA支部総会

H22PTA支部懇談会_PTA会長あいさつ  真女高PTAの11支部の中の9支部について、6月26日に真女高体育館などを使い、「PTA支部懇談会」を開催しました。
 
 学校側から進路や学習、生徒指導についての説明があり、各学年ごとの懇談会を行った後、各支部ごとに総会を開きました。
 
 蒸し暑い中にもかかわらず、多数の保護者の方々にご参加いただきました。
 なお、市貝支部と茂木支部は、7月3日(土)に支部会を実施する予定です。 
 
H22PTA支部懇談会_全体会 H22PTA支部懇談会_学年懇談会 H22PTA支部総会
全体会議  /  学年懇談会  /  支部総会

7、8月行事予定表

7,8月行事予定表をGroupRoom内、「保護者のかたへ」のページに掲載しました。
保護者用のユーザー名とパスワードでログインしてご覧下さい。