2011年8月の記事一覧

2学期始業式

2学期始業式 2学期の始業式が行われました。
 校長講話に続き、学習や生活についての講話を行いました。
 学習指導部からは、
 ・チャイムが鳴るまでに席について教科書・ノートを開こう
 ・授業での疑問点はその日のうちに解決しよう
 ・家庭での予習・復習を必ずしよう
 ・朝の読書・朝の学習を励行しよう
 生徒指導部からは、
 ・校内での携帯電話の使用は禁止です
 ・スカートの丈は膝が隠れる程度です
 ・公共の場では周囲への配慮をしよう
との提言がされました。いずれも基本的なことばかりで、多くの生徒は既に守れていることです。しかし、新学期のスタートに当たり、改めてこれらの内容を確認し、心を引き締めましょう。
 そのほか、『大地讃頌』の練習なども行いました。

表彰式・壮行会

 表彰式と壮行会を行いました。伝達された表彰の内容は、書道部などの部活動のほか、小論文の入賞もありました。また壮行会では、合唱、吹奏楽(いずれも県大会で金賞を得て、関東大会出場)、水泳部(国体出場)、陸上(国体出場)の4部がずらりと並び、壮観でした。
 真岡女子高の桜魂で、どうぞ皆さん頑張ってきてください。
表彰式 壮行会

ALT新任式

ALT新任式 新しいALT(外国語指導助手)の先生が着任し、新任式を行いました。
 アメリカ・ミズーリ州のご出身のお若い先生です。アメリカの文化について教え、日本の文化も学びたいとのご挨拶をされました。どうぞよろしくお願い致します。

放送部 講習会に参加

 放送部が、映像技術講習会に参加しました。
 この講習会は、栃木県高等学校文化連盟放送専門部会が主催したもので、宇都宮メディアアーツ専門学校を会場に行われました。
 県内高校から約30名の放送部員等が集まり、撮影や編集の技術を学びました。
放送部_講習会_ビデオカメラ撮影 放送部_講習会_動画編集

合唱部

 合唱部の快進撃が続いています。
 ・第78回(平成23年度)NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクール〈高等学校の部〉で金賞・知事賞を獲得し、栃木県代表に選出され、関東甲信越ブロックコンクールに出場します。
 ・第48回栃木県合唱コンクール〈高等学校Aグループ〉で金賞を獲得し、栃木県代表に選出され、第66回関東合唱コンクールに出場します。
 合唱部の皆さん、全国コンクール出場を目指して頑張って下さい!