2011年7月の記事一覧

放送部 全国大会 制作奨励賞受賞

NHK杯全国高校放送コンテスト 放送部が、第58回NHK杯全国高校放送コンテストに出場し、制作奨励賞を受賞しました。
 受賞したのは、ラジオドキュメント部門に出展した「つながる」という番組で、話すことで人とつながることがテーマです。
 同部門での受賞は、栃木県としても約10年ぶりの快挙です。

1学期終業式

  今日は1学期の終業式です。
 終業式の前には、表彰式と、インターハイなど全国大会出場選手と、関東大会出場選手達の壮行会も行いました。この夏、北東北で行われるインターハイに出場するのはワンゲル、卓球、陸上の3部です。また関東大会出場は、今のところ7部です。左の写真が出場選手達が並んだところですが、人数が多く壮観です。
壮行会 表彰式
 終業式では、校長先生、学習部長、生徒指導部長からのお話をいただき、校歌と『大地讃頌』の練習も行いました。
 明日から夏季休業期間となります。先生方からの注意を守り、充実した夏休みを送りましょう。

陸上競技部 学年別大会総合第4位

去る7月16,17日、栃木県総合運動公園陸上競技場にて、第52回栃木県高等学校陸上競技学年別大会が行われました。この大会は個人戦だけではなく、学年対抗、学校対抗戦にもなっており、3年生は総合第3位、2年生は総合優勝を果たし、学校対抗では、総合4位という成績を収めることができました。個人でも3年女子やり投げ、3年女子100mH、3年女子5000mW、2年女子ハンマー投げで優勝を収めました。3年生の多くはこの大会をもって引退をします。本当にお疲れさまでした。
small

桜が丘祭

今日は、学校祭の「桜が丘祭」です。午前中は体育館で開会式、そして迫力あるステージ発表が行われました。
 午後は、各教室などで文化部の発表などが行われました。
small 理化部 文芸部
茶華道部/理化部/文芸部

荒城の月幻想

荒城の月幻想 3年生全員による集団演舞「『荒城の月』幻想」を上演しました。
 今まで、体育の授業は勿論のこと、朝練や昼休みの練習もして、心を一つにして踊れるように頑張ってきました。その甲斐あって、真っ青な空のもと、一、二年生全員、先生方、保護者の皆さん、地域の方々の見守る中で、一糸乱れぬ演舞を見せることができました。
 終了後は、ご指導くださった大島先生に各クラス代表からお礼の挨拶をしました。多くの生徒が泣いていましたが、すがすがしい感動の涙でした。これからは、やり遂げられたという誇りを胸に、受験に向けて頑張っていきます。