2012年3月の記事一覧

新入生オリエンテーション

新入生オリエンテーション3月26日、新入生オリエンテーションを行いました。
学校生活や学習についての説明や、部活動紹介などを行いました。
朝の集合時は緊張した顔の新入生達でしたが、先生方や先輩達の話を聞いて、だんだんと表情も明るさを増したようです。新学期、いっしょに頑張っていきましょう。

修業式

修業式 今日(3月23日)は平成23年度修業式でした。
 校長講話では、震災直後からの一年間だったにもかかわらず、きちんと学校生活を送れたことへのお褒めの言葉と、学習面での取組みの課題や、新年度に向けての改善点などのお話がありました。
 その後、生徒指導部長の先生と学習指導部長の先生、教頭先生からのお話がありました。
 特に、次年度から「朝の学習」を始めることについて丁寧な説明がありました。春休みをしっかりした目標を持って過ごし、次年度も頑張りましょう! 

先輩の話を聞く会

先輩の話を聞く会3月22日(木)、1、2年生ともLHRの時間を使って、卒業生を講師に、「先輩の話を聞く会」を開催しました。
文系、理系別に、受験や勉強方法など、実体験を元にした講話を聴きました。大学受験を体験したばかりの先輩達なので、具体的なアドバイスを聞くことができ、今後の勉強のために、大変役に立ちました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。