2010年8月の記事一覧

賞状伝達式、壮行会、新任式、留学生紹介、始業式

賞状伝達式、壮行会、新任式、留学生紹介、始業式がおこなわれました。
<賞状伝達>         
small
 夏休み中に活躍した部への賞状伝達をしました。
 全国高校総体で3位となったワンターフォーゲル部員は、一人一人、校長先生から銅メダルを首にかけてもらいました。
 同総体でベスト16に入った卓球部の小室さんには、全国11位のランキング賞を伝達しました。
 また県予選で1位となった合唱部は知事賞も得るなど、何枚もの賞状を手にしました。
  なお、全国総体で3位入賞を果たした水泳部生徒は、海外遠征中のため後日賞状伝達を行います。
 
  
<壮行会>
small
 上記の通り、合唱部がNHKと大宮で開催の関東大会に参加しますので、壮行会が行われ、代表生徒が挨拶をしました。 
 
 
 
 
 
 
 <新任式>                            <留学生紹介>
small small small
 新しい英語科講師の先生と、ALTの先生、半年間本校に留学する生徒を校長先生が紹介し、生徒会長の歓迎スピーチの後、ご本人たちがスピーチをしました。
  ALTの先生は、カナダ・トロントから来日されました。日本の食材などのショッピングや、水泳などのスポーツがお好きだそうです。またAFS交換留学生は、アメリカ・サンフランシスコから来日し、2年生のクラスに配属となります。2年半日本語を勉強してきたそうで、日本語で上手にスピーチを行い、生徒達からは感心した声が上がりました。協力し合って国際交流の輪を広げて行きましょう。
 
<始業式> 
big
 
small
 2学期が始まるにあたって、校長先生が講話をなさいました。
 立教大学・小島貴子准教授の言葉を引きながら、「高校生の現在は、『人生時計』の夜明けごろに当たることを自覚し、今後の人生についての見通しを持って一緒に努力していこう。」と、生徒たちを励まされました。

インターハイ速報 水泳部 3位入賞!!

  沖縄県で開催中のインターハイの水泳競技・100m背泳ぎが18日に行われ、小関(1年)が3位に入賞しました!  記録は1分2秒53でした。
 続いて200m背泳ぎも19日に行われ、小関(1年)は7位の成績を収めました。
 記録の出にくい屋外プールでしたが、よく健闘しました。

3年生 後期課外が始まりました

  今日から3年生の後期課外が始まりました。
  明後日の19日からは1,2年生の課外も始まります。猛暑が続いていますが、涼しい教室で勉学に励み、真女高の「文武両道」の力を充実させましょう。