2018年8月の記事一覧

【文芸部】関東大会出場しました。

文芸部です。8月23日(木)に茨城県水戸市で開催された関東地区高校生文芸大会に出場しました。

今年度の大会は「俳句部門」の大会です。
神野紗希先生による「575の鼓動」と題した記念講演会の中で、県予選会を勝ち抜いた高校生たちが、「恋」「友情」をテーマとした作句をし、午後の分科会にて講師の先生と参加者で選句を行いました。

   【選句中です】


本校の出場生徒は3分科会あるうちの第2分科会(第2予選会)において、2位となりました。

とかげの尾 踏ん切りの良く うらやましい

とかげは夏の季語です。とかげは身に危険が迫ると自ら尾を切って自ら再生しますね。人間が自分の意志ではできないこともとかげは容易に行える、気持ちの切り替えの潔さを詠んだのでしょうか。多くの票を集め、講師の先生の票も獲得しました。


この経験を今後の創作の糧として作品を作り続けていきたいと思います。

0

文芸部1学期活動報告です。

文芸部です!8月となりました。現在は学校祭の準備・部誌の製本にとりかかっています。
少しだけ学校祭の作品をお見せすると・・・


これは部でオリジナルグッズを作ろうという企画からできた缶バッチです。

学校祭では部誌販売の他に、作品展示や校外での活動を紹介するコーナなどもあります。

1学期は
【アニメーション部門】
まんが甲子園への出品
真岡市社会福祉協議会・真岡市災害ボランティア支援委員会主催「HappyberryProject」チラシ・ポスター
赤い羽根共同募金チラシ・ポスター

【小説部門】
童話賞へ応募
校内句会
※小説部門3年生が関東高校生文芸大会に出場が決定!

部員全員でがんばっています。学校祭のブースにぜひ足をお運びくださいね!
0