2011年6月の記事一覧

百周年のぼり

 
百周年のぼり  真岡女子高校創立百周年を記念するのぼりが出来上がりました。
 シンボルマークの上に、「百年の時を越え桜が丘から未来へ羽ばたけ」というスローガン を重ねたデザインで、ピンクとブルーの二色です。現在は、昇降口と桜並木で風にのぼりがはためいており、100周年の気分を盛り上げています。100周年記念式典の当日には、芳賀町民会館の周囲で、のぼりも羽ばたく予定です。
 

教育実習生と語る会

教育実習生と語る会 教育実習生と語る会を開きました。現在10人を越える教育実習生が生徒達と共に学んでいます。皆さん卒業生なので、高校時代の勉強の仕方や、大学の話など、先輩の話を聞くことができて、大変ためになりました。

合唱練習

合唱練習 2年生は今日のLHRの時間に、合唱の練習を行いました。
 今回の合唱コンクールは「創立100周年記念合唱コンクール」として芳賀町民会館で開催します。 そのため、各学年ごとに「大地讃頌」を歌うなど、いつもより大規模なコンクールとなります。開催日が近づき、1、2、3年とも、いよいよ声に力がこもってきました。

茶華道部 青葉茶会

H23青葉茶会 茶華道部が青葉茶会を催しました。
 この部は、年に3回茶会を開いています。夏の「青葉茶会」、と桜が丘祭での文化部発表の一環としての茶会、そして秋の茶会です。(これ以外にも特別に茶会を催すこともあります。)
 本日は、夏の茶会にふさわしい花を飾り、赤い傘の下でお点前を披露しました。 

関東大会に出場しました

 6月最初の週末に、4つの部が関東大会に出場しました。
・バドミントン部  群馬県で開催された関東大会に出場し、「通算50回出場」で表彰を受けました。
・卓球部 埼玉県で開催された関東大会に出場し、1年の小室選手が、シングルスベスト16に入る活躍をしました。
・バレーボール部 千葉県で開催された関東大会に出場しました。
・ソフトテニス部 埼玉県で開催された関東大会に出場しました。
 次は、インターハイ予選県大会です。各部とも県大会で頑張ってインターハイ出場を目指してください。