日誌

那高トピックス

「鉄道の日」感謝状の贈呈

10/27(月)、JR東日本大宮支社より、本校へ感謝状の贈呈がありました。
鉄道を記念する日として、10/14が「鉄道の日」とされています。本校では、高校生が「駅からハイキング」のコース設定を始めて以来、毎年参加を続けています。そういった活動が評価され、「鉄道の日」にあわせて、本校の駅からハイキング実施について感謝状が授与されました。

感謝状と記念品は、学校を代表して学校長とリゾート観光科の生徒がいただきました。

JRの方々との記念撮影です。
先輩たちが地道に続けてきた活動が、こうして実を結びました。また、毎年参加してくださる方々の励まし等があって、続けられてきたことでもあります。
今年も11/3(月)に開催されます。好評をいただき、既に定員に達しています。活動の様子は、こちらのブログにおいても報告したいと思いますので、ご覧ください。
0

3学年バス旅行

10/10(金)、3学年はバス旅行でディズニーランド、ディズニーシーに行ってきました。事前に希望をとり、現地で分かれての行動となりました。

ディズニーシーの入り口にて、クラスでまとまって写真を撮りました。卒業まで残り半年を切り、一つ一つが大切な思い出になります。

この日ばかりは、生徒も就職・進学試験から解放されました。緊張した表情はなく、普段の明るい表情が見られました。

試験で疲れた気持ちを、ここでリフレッシュできたでしょうか。これから残りの学校生活を充実させるために、鋭気を養えたかと思います。残すところ半年の学校生活、さらにより良いものとしてもらいたいと思います。
0

1学年バス旅行

10/10(金)、1学年はバス旅行で福島県いわき市にある、アクアマリンふくしまに行ってきました。
当日は天候にも恵まれ、遠足日和となりました。

大きな水槽を前に、生徒は何かに見入っています。さて、ここには何がいたのでしょう。

こちらの水槽ではなにやら小さな魚の群れが泳いでいます。海に住む魚ばかりでなく、様々な環境での魚を見られるのが、この水族館での楽しみの一つです。

帰りは黒磯駅経由で帰校となるため、アクアマリンの外をお借りして、学年主任からの話がありました。よい思い出となったことが、生徒の表情から見て取れました。

学年全体でのこういった活動は初めてでした。生徒は非常に落ち着いて行動ができていて、頼もしかったです。友達同士の絆も深まったようです。
来月の文化祭へ向けて、クラスがまとまるよい機会となりました。
0

2学年修学旅行

10/7(火)~10(金)の3泊4日で、修学旅行で沖縄県に行ってきました。前日の6日(月)は台風18号の影響で休校となり、心配もされましたが、無事に出発することができました。

初日は午後に那覇空港に到着後、その足で糸満市にある平和祈念公園内の、平和の礎・摩文仁の丘、平和祈念資料館を見学してきました。沖縄戦の激戦については事前学習で学んできましたので、生徒も考えるところがあったようです。

その後、ホテルに入り短い時間ではありましたが、目の前のビーチで海を満喫。栃木県には海がないので、生徒はいつもは見せない表情を見せて楽しんでいるようでした。

2日目は午前中に美ら海水族館の見学です。ジンベイザメを前にして、皆携帯片手に写真を撮っていました。

体験コーナーでは、水の中に手を入れて実際に触れている生徒も多数見られました。

午後は、ビーチにて体験学習を実施しました。こちらはバナナボートです。ボートが高速でバナナボートを引っ張ります。皆、振り落とされないように必死になってしがみついていました。

こちらはシュノーケルの様子。全員で船に乗り込み、ポイントまで移動します。沖縄のきれいな海では、何が見えたでしょう。

3日目は、終日班別でのタクシー行動です。夏休みの前から班を編成し、その中で班員の希望をとって、どこをまわろうか案を練っていました。見知らぬ土地で多くの方と触れ合い、沖縄の方の温かさを感じることができました。

最終日は、首里城を見学してきました。琉球王国の文化が残された世界遺産であり、その文化を堪能してきました。

台風の合間を縫っての旅行となりましたが、終始天候にも恵まれ、大きな事故等もなく無事に帰ってくることができました。この4日間で、多くの時間を友達と過ごし、よい思い出ができたと思います。

お世話になりました沖縄の皆さん、ありがとうございました。
0

ねんりんピック(ボランティア活動) 最終回

10/5(日)、那須高原において開催された「ねんりんピック栃木2014」ウォークラリーのボランティアスタッフとして、1・2年生のリゾート観光科の生徒が参加してきました。
夏より事前準備の段階から参加させていただきました。(1回目はこちら、2回目はこちら)
当日は台風18号の影響もありかなりの雨風が懸念されましたが、競技には大きな影響もなく、無事に開催されました。

9時30分、1組目がスタート。その後、1分ごとに各組がスタートしていきます。小雨の降る中でしたが、元気にスタートする参加者を、応援していました。

こちらは松川屋での「那須かるた」です。受付をすませたら・・・

高校生が読み上げ、グループみんなで探します。どれだけ早く札がとれるか。真剣勝負の合間には、高校生との談笑があったり、リラックスした雰囲気で行われました。

カルタ取りの後は、外のチェックポイントにて那須に関する問題が出されました。

ここでは、クマくじ引きゲーム。引き当てたクマの人形によって、獲得ポイントが変わる運試し。参加者、スタッフ共々人形をとる瞬間は真剣に見入ってました。

ここでは、なすべんクイズ。みなさん、おわかりになったでしょうか?

スポーツ吹き矢です。狙いを定めて、一息で狙います。

その外では、お茶とおまんじゅうの振る舞い。雨に濡れて寒い中、参加者の皆さんを出迎えます。

ゴールをして、得点表を記入してもらったものを回収します。時間をきっちりと計測し、記入しています。

途中から本降りの雨となり、雨具がかかせなくなりました。気温も10℃前後と非常に寒く、その中での活動となりました。ただ、全国からの参加者からは温かい声をかけていただき、生徒も喜んでいました。
皆さんが無事に完歩でき、最後にバスをお見送りできたことに生徒も達成感・充実感があったようです。全国各地、遠いところからお越しいただき、また参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

次は11月3日の駅からハイキングです。こちらでも本校生の活躍が見られますので、お待ちしています。(駅からハイキングの様子はこちら)

0

読み聞かせ会

10/1(水)の昼休み、図書室にて第4回の読み聞かせ会が行われました。(前回のブログ記事はこちら)

毎回、担当司書よりこのような案内が作成され、生徒・教職員に周知されます。
今回は、2年生の修学旅行が間近ということもあり、沖縄をテーマとした本が取り上げられました。

30名を超える多くの参加者が集まりました。普段、あまり図書室に足を運ぶ機会が少ない生徒の参加もあり、よい機会となっています。また、特に2年生の参加が多かったのも、修学旅行への意識の高まりだったかも知れません。

今回の本は、担当司書から沖縄の歴史についても簡単な説明が入るなど、工夫の凝らしたものとなりました。

回を重ねるごとに、担当者の様々なアイディアが散りばめられてきています。今後も定期的に開催しますので、多くの生徒の参加を待っています。
0

九尾まつり(ボランティア活動)

9/28(日)、余笹川ふれあい公園にて行われました「九尾まつり」に、ボランティアとして参加してきました。毎年本校からボランティアとして数名ではありますが参加しています。今年も1年生6名が活動してきました。

まずはステージ上で、スタッフとして紹介されました。このときすでに、生徒の顔にはキツネメイクのペイントがされています。

生徒が来場者にキツネメイクをペイントしています。老若男女問わず、多くの方がお越しくださいました。

メイクをする生徒の表情も真剣です。慣れない手つきではありましたが、終わる頃には手慣れたものになっていました。

このようなボランティア活動の話をいただくと、生徒から自主的に参加の申し出があります。参加者をサポートする側の苦労や、喜んでもらえたときの感動は、きっと生徒の経験として大きなものになると思います。
今後も、このような活動をアップしていきたいと思います。
0

国際理解教育

9/25(木)の6限目を利用し、1、3年生は国際理解教育授業を行いました。
講師に日本国際ボランティアセンター(JVC)の加藤真希氏をお迎えして行いました。

加藤先生からは、ご自分の学生時代の留学体験などを基にして、メキシコに関するお話をいただきました。途中、メキシコに関するクイズが出題されるなど、非常に楽しい雰囲気の中で講演は進みました。

海外での活動を通して、加藤先生が考えたこと、高校生だからできることなど、様々な体験に裏付けられた話は、生徒がこれからの進路を考える上で、貴重な体験となったと思います。

お忙しい中、貴重なお話をしていただいた加藤先生、ありがとうございました。
0

キャリア形成支援事業(1年リゾート観光科)

9/24(水)、1年リゾート観光科を対象として、キャリア形成支援事業を実施しました。
観光Ⅰの授業の「地元観光事情理解」の一環として行われたもので、講師としてロイヤルリゾート那須マイスターの深井智彰様をお迎えしました。

生徒に資料を配付し、それを参考にしながら授業が進みます。

深井先生ご自身が貴重な資料をお持ちいただき、一つ一つ生徒に丁寧な説明を加えていただきました。

地元を理解するということは、那須町のボランティア活動に参加している本校生にとって大切なことであり、郷土への愛着もわいてきます。今年度は、ねんりんピックや駅からハイキングなど、これから大きな行事への参加も控えています。今日の講話も参考に、ボランティア活動に活かしていきたいと思います。
0

ねんりんピック(ボランティア活動) その2

2014年10月4日(土)~7日(火)にかけて、栃木県で「ねんりんピック栃木2014」が開催されます。那須高校のある那須町では、ウォークラリーが実施されます。
前回の記事でもご紹介しましたが、本校のリゾート観光科の生徒(1,2年生)がボランティアとして参加します。
9/22(月)に、そのリハーサルと打ち合わせを行ってきました。

まずは、那須町の担当の方から概要と、当日の動きについて簡単な説明がありました。開催まで間近ということもあり、生徒も真剣に資料に見入っています。

その後、担当部門に分かれての打ち合わせとなりました。こちらは、受付や各チェックポイントになります。当日に向けて、細やかな説明となりました。

こちらは、とある競技の打ち合わせです。この後、リハーサルまで行いました。初めて行う生徒もいたとか、いなかったとか・・・どのような競技かは、当日をお楽しみにしてください。

こちらも、また別の競技の打ち合わせ兼リハーサルです。担当者の話を真剣に聞き入っています。さて、どんな競技を行うのでしょうか・・・

当日まで2週間を切りました。担当者からは、細かな注意もありましたが、それぞれに共通していたのが、「もてなす心」です。全国から多くの方が那須にいらっしゃいます。「来てよかった!」「参加して楽しかった」と思ってもらえるよう、全力で運営をサポートしたいと思います。
参加される皆様は、競技を楽しむことはもちろんですが、高校生の頑張りにも注目してみてください。

0