文字
背景
行間
那高トピックス
「鉄道の日」感謝状の贈呈
鉄道を記念する日として、10/14が「鉄道の日」とされています。本校では、高校生が「駅からハイキング」のコース設定を始めて以来、毎年参加を続けています。そういった活動が評価され、「鉄道の日」にあわせて、本校の駅からハイキング実施について感謝状が授与されました。
先輩たちが地道に続けてきた活動が、こうして実を結びました。また、毎年参加してくださる方々の励まし等があって、続けられてきたことでもあります。
今年も11/3(月)に開催されます。好評をいただき、既に定員に達しています。活動の様子は、こちらのブログにおいても報告したいと思いますので、ご覧ください。
3学年バス旅行
試験で疲れた気持ちを、ここでリフレッシュできたでしょうか。これから残りの学校生活を充実させるために、鋭気を養えたかと思います。残すところ半年の学校生活、さらにより良いものとしてもらいたいと思います。
1学年バス旅行
当日は天候にも恵まれ、遠足日和となりました。
学年全体でのこういった活動は初めてでした。生徒は非常に落ち着いて行動ができていて、頼もしかったです。友達同士の絆も深まったようです。
来月の文化祭へ向けて、クラスがまとまるよい機会となりました。
2学年修学旅行
台風の合間を縫っての旅行となりましたが、終始天候にも恵まれ、大きな事故等もなく無事に帰ってくることができました。この4日間で、多くの時間を友達と過ごし、よい思い出ができたと思います。
お世話になりました沖縄の皆さん、ありがとうございました。
ねんりんピック(ボランティア活動) 最終回
夏より事前準備の段階から参加させていただきました。(1回目はこちら、2回目はこちら)
当日は台風18号の影響もありかなりの雨風が懸念されましたが、競技には大きな影響もなく、無事に開催されました。
9時30分、1組目がスタート。その後、1分ごとに各組がスタートしていきます。小雨の降る中でしたが、元気にスタートする参加者を、応援していました。
こちらは松川屋での「那須かるた」です。受付をすませたら・・・
高校生が読み上げ、グループみんなで探します。どれだけ早く札がとれるか。真剣勝負の合間には、高校生との談笑があったり、リラックスした雰囲気で行われました。
カルタ取りの後は、外のチェックポイントにて那須に関する問題が出されました。
ここでは、クマくじ引きゲーム。引き当てたクマの人形によって、獲得ポイントが変わる運試し。参加者、スタッフ共々人形をとる瞬間は真剣に見入ってました。
ここでは、なすべんクイズ。みなさん、おわかりになったでしょうか?
スポーツ吹き矢です。狙いを定めて、一息で狙います。
その外では、お茶とおまんじゅうの振る舞い。雨に濡れて寒い中、参加者の皆さんを出迎えます。
ゴールをして、得点表を記入してもらったものを回収します。時間をきっちりと計測し、記入しています。
途中から本降りの雨となり、雨具がかかせなくなりました。気温も10℃前後と非常に寒く、その中での活動となりました。ただ、全国からの参加者からは温かい声をかけていただき、生徒も喜んでいました。
皆さんが無事に完歩でき、最後にバスをお見送りできたことに生徒も達成感・充実感があったようです。全国各地、遠いところからお越しいただき、また参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
次は11月3日の駅からハイキングです。こちらでも本校生の活躍が見られますので、お待ちしています。(駅からハイキングの様子はこちら)
読み聞かせ会
今回は、2年生の修学旅行が間近ということもあり、沖縄をテーマとした本が取り上げられました。
回を重ねるごとに、担当者の様々なアイディアが散りばめられてきています。今後も定期的に開催しますので、多くの生徒の参加を待っています。
九尾まつり(ボランティア活動)
まずはステージ上で、スタッフとして紹介されました。このときすでに、生徒の顔にはキツネメイクのペイントがされています。
このようなボランティア活動の話をいただくと、生徒から自主的に参加の申し出があります。参加者をサポートする側の苦労や、喜んでもらえたときの感動は、きっと生徒の経験として大きなものになると思います。
今後も、このような活動をアップしていきたいと思います。
国際理解教育
講師に日本国際ボランティアセンター(JVC)の加藤真希氏をお迎えして行いました。
お忙しい中、貴重なお話をしていただいた加藤先生、ありがとうございました。
キャリア形成支援事業(1年リゾート観光科)
観光Ⅰの授業の「地元観光事情理解」の一環として行われたもので、講師としてロイヤルリゾート那須マイスターの深井智彰様をお迎えしました。
地元を理解するということは、那須町のボランティア活動に参加している本校生にとって大切なことであり、郷土への愛着もわいてきます。今年度は、ねんりんピックや駅からハイキングなど、これから大きな行事への参加も控えています。今日の講話も参考に、ボランティア活動に活かしていきたいと思います。
ねんりんピック(ボランティア活動) その2
2014年10月4日(土)~7日(火)にかけて、栃木県で「ねんりんピック栃木2014」が開催されます。那須高校のある那須町では、ウォークラリーが実施されます。
前回の記事でもご紹介しましたが、本校のリゾート観光科の生徒(1,2年生)がボランティアとして参加します。
9/22(月)に、そのリハーサルと打ち合わせを行ってきました。
まずは、那須町の担当の方から概要と、当日の動きについて簡単な説明がありました。開催まで間近ということもあり、生徒も真剣に資料に見入っています。
その後、担当部門に分かれての打ち合わせとなりました。こちらは、受付や各チェックポイントになります。当日に向けて、細やかな説明となりました。
こちらは、とある競技の打ち合わせです。この後、リハーサルまで行いました。初めて行う生徒もいたとか、いなかったとか・・・どのような競技かは、当日をお楽しみにしてください。
こちらも、また別の競技の打ち合わせ兼リハーサルです。担当者の話を真剣に聞き入っています。さて、どんな競技を行うのでしょうか・・・
当日まで2週間を切りました。担当者からは、細かな注意もありましたが、それぞれに共通していたのが、「もてなす心」です。全国から多くの方が那須にいらっしゃいます。「来てよかった!」「参加して楽しかった」と思ってもらえるよう、全力で運営をサポートしたいと思います。
参加される皆様は、競技を楽しむことはもちろんですが、高校生の頑張りにも注目してみてください。