令和6(2024)年度
ごくろうさまです!
横断歩道で子どもたちの誘導をしていると、、、
「いつもごくろうさまです!」と、笑顔で声を掛けてくださる保護者の方がいます。
雨が強い日や猛暑日には、そんな言葉を掛けてもらうと、晴れやかな気持ちになります。
今日の日中も、すごい雨でしたね。
1学期のそんなやり取りを思い出しました。
本のへんしん!(図書館研修)
子どもたちは図書室が大好きです。
子どもたちにたくさん読まれた本はこんなにボロボロに…。
この日の研修では、本の修理について学びました。
破れたページは補修テープで元どおりに。
外れてしまったページはボンドで貼り付けます。
また、夏休み中にたくさんの新刊を購入しました。本の表紙は、フィルムでコーティングしました。気泡が入らないように気をつけて…。
さらに、音声ペンで音が出る本を作成しました。
音声ペンについては、「絵や文字から音声がでる!?(音声ペン研修会)」の記事をご覧ください。
2学期の図書室を楽しみにしていてください。
令和6年度 1学期の本校のいじめ・トラブル認知件数について(令和6年7月19日現在)
令和6年度1学期の本校のいじめ・トラブルの認知件数は、下の表のような結果となりました。
〈本校のいじめレベル区分〉
・レベル0 日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース
・レベル1 人間関係における一時的なトラブル(教育的解決可能)と思われるケース
・レベル2 レベル1が進行した(対応しても改善されない)ケース
・レベル3 重大事態に発展したケース
本校では、どんな些細なことでもいじめとして、あるいはいじめにつながるのではという認識のもと児童生徒に対応しています。
今後も児童生徒たちが、安心安全な学校生活を送れるよう職員一丸となって指導にあたりたいと考えています。
なとくフェスティバルまで100日!!
8月3日(土)は、なとくフェスティバルの100日前です。
ここで、なとくフェスティバルのスケジュール、来場者、進捗状況をお知らせします。
スケジュール
11月11日(月)オープニング、訪問教育学級
11月12日(火)小学部4~6年生
11月13日(水)小学部1~3年生
11月14日(木)小学部1、2組
11月15日(金)中学部準備、高等部準備
11月16日(土)中学部、高等部、同窓生と親の会バザー、PTAバザー、福祉施設販売
※11月18日(月)は振替休日です。
来場者
全日程、保護者等様のみご来場いただけます。
保護者等様の来場時間について、後日詳細をお知らせします。
卒業生をはじめ、一般の方々のご来場はご遠慮ください。
スローガンについて
夏休み前に、実行委員の児童生徒が、募集したスローガンを以下の3つに絞りました。
・げんきでやるぞ えいえいおー!
・輝く希望、最高の元気で イェイ!イェイ!イェイ!
・元気いっぱい 夢いっぱい
どれも素敵なスローガンですね(*^_^*)
ここから、クラスごとにオススメするスローガンを1つ選び、改めて投票しました。
集計後、2学期の始業式で児童生徒にお知らせ予定です。
人権研修を実施しました(職員研修)
毎年実施している人権研修ですが、今年は茨城県ユニセフ協会の方々をお招きして「子どもの人権について」の講話とワークショップを行っていただきました。
子どもの人権条約は、1989年に国連で採択され、1994年にはやっと日本でも批准されました(この頃は多くの保護者等の方や若い先生方は条約の対象だったことでしょう)。
子ども権利条約は以下の表の通りです。様々なことが想定されている世界の過酷さを実感させるものです。
講話の後は28のグループに分かれてワークショップを行いました。
40条もある権利条約のうち気になったのもは何か、生活にかけているものはどれかなどについて、ワークシートをまとめながら熱心に話し合いがもたれました。いろいろな気付きのある時間を過ごすことができました。
心も身体もリラックス!(キッズヨガ研修)
キッズヨガインストラクターの櫻岡みどり先生をお迎えして、キッズヨガ研修を実施しました
キッズヨガは子どもの体力に合わせて行え、身体能力だけでなく、情緒の安定も目指せます。
まずは、呼吸法から
「ろうそくの火を消すように、フーッ」
子どもでもイメージしやすい言葉かけですね。
次はヨガのポーズです
「木」のポーズでは「大きな栗の木の下で」の歌に合わせて、
「星」のポーズでは「きらきら星」を歌いながら
これまた、子どもたちがイメージしやすい工夫ですね。
参加した先生方からは、「身体が軽くなった」「気持ちよかった」との感想が。
2学期の活動に取り入れていきたいと思います。
今年度2回目のハンドソープを寄贈していただきました
7月26日(金)に、日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様より、今年度2回目のハンドソープを寄贈していただきました
例年、2学期以降は、感染症が流行しやすくなるため、手洗いを徹底し、感染症の拡大防止に努めていきたいと思います。
浅川様、ありがとうございました。
研修の様子「☆本の活用方法」
夏期休業に入り、児童生徒がいない寂しい期間となりました・・・
その寂しい期間に我々教職員は、一人一人に応じた指導を充実させるために研究・修養に励んでおります。
今日は、そんな研修の一つを御紹介いたします
研修名:☆本の活用方法
研修内容:☆本を活用した授業実践の紹介
タイトルにあるとおり、特別支援学校では「☆本(ほしぼん)」と呼ばれる、文科省の著作本(教科書)を日々の授業で使用しております。
今回の研修では、☆本の各段階(☆1~☆3)の授業実践を紹介し合う活動を行いました!
こくご☆1「はる なつ あき ふゆ」
さんすう☆1「おおきい、ちいさい」
こくご☆2「ひらがなを よんでみよう」
さんすう☆2「くみあわせ」
こくご☆3「でんわ」
さんすう☆3「いろいろな かたち」
☆本(教科書)の学習といっても、机上で教科書を見ながらの座学ではなく、子どもたちの興味や意欲がわくように、手、足、体全体、声をつかった授業内容です
研修に参加している先生が子ども役をしました
具体物を使用したり、ICTを活用した教材など様々な実践を紹介し合いました
ICT教材は、それぞれ先生たちの自作教材です
子どもたちの主体的な取り組みを引き出す授業づくりのアイディアがたくさん詰まった研修会となりました
横断歩道物語
誘導路にある「横断歩道」
1学期、様々な成長の物語を見せてくれました。
教員の挨拶に「おはよう!」と元気に返してくれるようになったり…
言葉にはできなくても手を振って返してくれたり…
きちんと「気を付け」をして挨拶をしてくれるようになったり…
止まってくれる車にお礼のお辞儀をしたり…
きちんと手を挙げて渡っていたり…
傘が上手に差せるようになったり…
何気ない登校の場面にも、子どもたちのそれぞれの成長が見て取れます。
せっかくの夏休みなので、1学期の様子を思い出しながら、一つずつ記事にしていこうと思います。
2学期はどんな物語を見せてくれるのか楽しみです。 …つづく
小学部見学会
7/24(水)・25(木)に小学部見学会が行われ、本校を就学・転学先として検討している方にご参加いただきました。
相談や見学は随時受付けていますが、今回はお子様がグループで集まって活動するなど、より本格的な体験ができる機会となっています。
保護者等の方には、全体での説明後に校内見学・個別での教育相談を行いました。
この間にお子様はグループに分かれて模擬授業を受けました。それぞれの授業の様子を紹介します。
まずは、これから何をするのかな?予定の確認です。
体育の様子です。
①平均台
②トンネル
③トランポリン
器具を見てすぐやりたくなった子もいましたが、まずはエビカニクスで準備運動!このあと早速やりましたが、みんなとっても上手でした!
次は読み聞かせです。
大きな絵本が出てきました!知っている本もあったかな?
楽しいお話がいっぱいでした!よーく聞いていましたね。
最後は音楽です。
楽器の演奏や手遊びをして、楽しく過ごしました。
見学会は必ずしも本校入学を前提とするわけではありません。お子様の就学や進路についての考えを深めていくものとして、ご参考ください。